Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、パキスタンの航空事情について、航空大臣の発言に関する記事があったので、取り上げてみました。

 今年5月、パキスタンでは、旅客機が墜落して乗客乗員97名が亡くなるという悲惨な事故がありましたが、パキスタン政府はこの事故について、着陸時に車輪が出ていなかったと明らかにし、パイロットと管制官の過失が重なって起きたという見解を示しております。
 その見解では、旅客機のパイロットは、着陸態勢に入った際に、高度が規定よりも高かったため、管制官から高度を下げるように指示されましたが、それを無視する形で着陸に踏み切ったということでした。
 そればかりか、着陸の際、旅客機からは車輪が出ておらず、胴体とエンジンが地面に付いた後、再び離陸して着陸し直そうとして、最終的に墜落したということでした。
 航空大臣は、パキスタンのパイロットの4割はライセンスを偽造しており、職務に必要な経験を満たしていない、パイロットの採用は政治的に行われると述べました。

 先日の墜落事故は悲惨なものだったので、私も覚えておりますが、その内容を見るに、旅客機の整備の問題か、パイロットの技術の問題のように見えるところです。
 そして、ブラックボックスの解析結果からは、パイロットの能力が十分なものではなかったと考えるべきではないかと思われます。

 そんな中での航空大臣の発言ですが、正直言ってその数値などを見る限りにわかに信じがたいものといわざるを得ません。
 もしも素人的なパイロットが数多くいれば、もっと事故は多そうですが、それは私が知らないだけかもしれませんし、そうではないかもしれないので、ここでそのことを多く語ることはできません。
 ですが、その数値の部分に関する点は置いておくとしても、今回の事故内容を見る限り、パイロットが素人的な挙動をとったように思われ、なんとなくその発言の信憑性があるように見えてしまいます。

 ただ、数値の問題はあれども実際にライセンスがない人がパイロットをしているのであれば、他国の空港が受け入れを拒むことはないのでしょうか。
 自国の空港の着陸に失敗して事故を起こされたら困るということで、その点はある程度チェックしているのではというように思うのですが、この点について正確にわからず、なんともいえません。

 とはいえ、航空大臣たる人物の発言の重みは相当程度あるのでしょうから、少なくとも全パイロットのライセンスが確認されるまでは一時的に旅客機の飛行を止めてもらえないものかというくらい、強い不信を持ってしまっています。


 阪神ですが、今日は9回2アウトまで行ったものの、ホームランを打たれてサヨナラ負けしてしまいました。
 秋山さんが大変よく頑張ったものの、打線が見殺しにしたというべきでしょうし、敗戦の責任がサヨナラホームランだけにあるとはいうつもりはありません。
 やはり打てない阪神打線に対しては強く思うところがありますし、福留さんについては明日以降のスタメン起用について考え直してもらいたいと思っています。

 ですが、やはり藤川さんのサヨナラホームランを見るに、もう抑え投手としては限界かもしれないと思いました。
 梅野さんの配球は、9回の全打者に対して全球ストレートですが、ストレートで空振りがとれた全盛期ではないですから、やはりそれでは厳しいのかもしれません。
 かといって、梅野さんがストレートを選択したのは、それが最善球だったからなのでしょうから、だとすれば残念ながら藤川さんという投手自体に限界が来てしまったのではないかと思います。
 もちろん、それでも2アウトまでとれたことは立派ですから、力がないというつもりはありません。ですが、少なくとも抑え投手ではないということかとも思います。
 個人的には、スアレスさんと役割を交代するのがよいと思っているのですが、250セーブまであとわずかに迫っているだけに、矢野監督の判断も難しいのでしょうか。
 矢野監督は、まだ抑えとして続けると話していますが、それが適切なのかは疑問です。

 いずれにせよ、今日の試合で一番傷ついたのは、頑張ったのに報われなかった秋山さんでしょう。
 そして、やはりピンチでもストレート一本で勝負する以外になかった藤川さんが、そのストレートを打たれてしまったのであれば、抑え投手としては難しいということになると思われます。

 今日の敗戦で、6試合を1勝5敗という、最悪ともいうべき結果となりました。
 先週の今頃、開幕前の段階では、まさか1週間後にこんな大惨事になっているとは思いもよらず、今の戦力では最下位が順当というべきでしょう。
 やはり去年のオフの戦力の見直しが甘かったということは否めないように思われますが、まだ始まったばかりなので、チーム編成のことについていろいろというのは当面先にしたいと思います。
 とりあえず、もっと目先でちゃんと勝ってもらいたいと思うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:32
PAGE TOP