Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、放置自転車を持ち去ったという男性について占有離脱物横領罪が成立せずに無罪判決が下されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男性は、団地の駐輪場で無施錠の自転車を見つけ、無断でコンビニやスーパーに行くときに使ったりしていたということでした。
 この自転車は、実は盗難自転車で、男性が使用中に警察の職務質問でこれが発覚して逮捕されたということでした。
 これについて、福岡地裁は、男性が自転車を使うのは1回数時間で、駐輪場に戻しているということで、持ち去りではなく一時的な無断借用であるとして、不法領得の意思があったと認められないとして無罪判決を下したということでした。

 このニュースを見て、多くの人はこれが無罪というのは納得いかないと考えるかと思います。
 ですが、このような事例は、実は大学の法学部で窃盗罪等が成立しないとされる典型的な事例です。

 窃盗罪等については、不法領得の意思がなければ犯罪が成立しないとされています。
 不法領得の意思とは、他人の財物を自分のものとして経済的用法に従って利用処分しようとする意思のことです。
 これだけ読むと何が何だかわからないと思いますが、その内容はいわゆる使用窃盗を処罰しないこと、器物損壊罪と窃盗罪を区別することと言われています。今回問題となっているのは、このうち使用窃盗に関するものです。
 使用窃盗というのは、すぐ返す意思で他人のものを借りて使う場合のことを指し、これを処罰しないようにしようと考えられたことがこの不法領得の意思という概念を捻出した一つの理由となります。
 使用窃盗を処罰するか否かについては議論があるところではありますが、現在はこれを処罰しないという取り扱いが原則とされているように思われます。

 その上で、本件に戻ると、今回のような放置自転車を勝手に一時使ってコンビニ等に行って返す行為は、いわゆる使用窃盗に該当すると判断されて無罪になったという次第でした。
 記事を見る限り、どうやら今回の裁判では自転車が使用窃盗なのか、それとも持ち去られたと評価されるべきかが争われたように思われ、検察側も使用窃盗が無罪となることは前提にしていたと思われます。

 これを見て、使用窃盗が無罪になるならみんなやればよいと考える人が出てくるかもしれませんが、それは間違いだと念のため言わせてもらいたいと思います。
 それは、今回の判断は刑事責任に関するものであって、民事責任についても全く生じないというものではないからです。
 例えば、他人の自転車を勝手に使った場合、本来の持ち主はその間自転車を使えないわけですから、返してもらうまでの時間についてレンタサイクルと同じくらいの費用の賠償責任を負うことになるでしょう。
 そういった形で、刑事責任こそ負わないとしても、民事責任は別途生じることを見落として、他人のものでも返すつもりであればいくら持って行ってもよいと考えるのは誤りだということを念のため申し上げたいと思います。


 今日の阪神ですが、甲子園で中日さんを迎え撃ち、見事勝利しました。

 今日は中盤までとっては取り返しというシーソーゲームでしたが、これを制することができたのはなかなか上出来だったと思います。
 糸井さんの決勝弾がありがたいと思ったほか、甲子園でも金本さんのような弾道でホームランを打てた大山さんの成長ぶりが大変うれしく思いました。
 大山さんには多く期待しているだけに評価が厳しくなりがちではありますが、それでも徐々に成長して行ってくれている姿は大変うれしく思いますし、将来阪神の中軸を担う存在になってくれそうです。
 その他、北條さんのセカンドとしての働きもよかったですし、小幡さんは木浪さんとポジション争いをできるだけに選手になってくれそうな期待が大きくできそうです。

 そして、藤浪さんが3連投で登板し、プロ初ホールドを記録しました。
 こういう場面を一つ一つ積み重ねていくことで、本来の持ち味が復活してくれるのではないかと思いますし、今は一軍で少しずつ積み重ねていってほしいものです。

 今日の勝利は素直にうれしく思いますし、シーソーゲームを制したという試合も面白く思いましたが、今日のように点差がある試合はなんとかなるものの、1点差のきわどいゲーム展開では今の中継ぎ陣では乗り切れないのではないかと心配しています。
 その原因の一つである先日の阪神コロナ騒動は大変残念というほかなく、過去の問題を学習せずにルール違反を犯した選手の甘さが露呈したと思いました。
 コロナにかかってしまったこと自体はこのご時世なので仕方がありませんが、人数の関係でルール違反を犯したことは許されてはならないことだと思います。
 特に、ルール違反の集まりの中には若手を制するべき福留さんや、チームリーダーの糸原さんもいまして、彼らがこんなことになるのは言語道断であり、今年の阪神を応援することは難しいと思うこともありました。
 ひとまず今は様子を見ていますが、ルール違反を犯した選手たちに対しては今後当然厳しい処分が下されなければならないと思いますし、そうでなければ今シーズンの応援は控えたいと思っています。
 いずれにせよ、そういった無自覚な行為が一因となって、メンバー的に現在阪神はチームとしての危機的状況に立たされており、今日は勝てても明日はどうか、何ともいえません。
 今回の件を機に一軍昇格を手にした人たちは、せっかくの機会だけに存分にアピールしてほしいと思いますが、私はこのような状態で勝つことをそこまで強く希望しておらず、とにかく面白い試合を見せてくれればいい、チャンスを手にした藤浪さんがそれを生かせればいいくらいに思ってみています。
 とにかく、このように情けない状態は今だけにしてもらいたいと強く願うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:25
PAGE TOP