Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、パキスタンの動物園で、ホワイトタイガー2頭が新型コロナで死亡したというものがあったので、取り上げてみました。

 トラは、当初白血球減少症の治療を受けたものの、亡くなってしまいました。
 しかし、死亡後に解剖したところ、トラの肺が重度の感染症によって深刻なダメージを受けていたことがわかりました。
 そして、病理学者が、新型コロナウイルスによって死亡したと診断したということでした。
 トラの死亡後、動物園のスタッフの検査が実施され、トラの担当者を含めて6人が感染していることが判明したということでした。
 副園長は、トラはスタッフから感染したと予想しているということです。
 
 この記事を見ていて、よくよく考えてみれば、これだけ人間に流行しているコロナを人間以外の動物が感染しないと考える理由もないかと思いました。
 もともとコウモリがウイルスの起源であるという説もありますし、おそらく我々が考えていないだけでどれだけの動物が感染しているのだろうかと思いました。

 そして、どれだけの動物が感染しているのかと思ったら、それらが感染源となることは当然にあるでしょうし、これまで人間同士の飛沫感染を主に注意していたものの、実は動物からの感染も念頭に置かないといけなかったのではなかったのかと思いました。
 もちろん多くの人にとっては、普通に生活している分には人間以外の動物との接点がさほど多くはないことを考えれば、そのリスクは神経質になるほどのものではないようにも思うのですが、もしも虫を媒介に感染するとかいうことになれば困ったものだと思うものです。

 以前ゴリラが感染したというものがありましたが、今回はトラということで、トラはネコ科ですから、ネコも感染してもおかしくはないということでしょう。
 そうすると、猫を飼っている人はより警戒すべきということになるのでしょうか。
 猫が家の中から出ないのであれば、家族がウイルスを持ち込むかどうかが問題でしょうが、放し飼い状態になっている猫についてはどこでウイルスを拾ってくるかわかりませんし、衛生面を配慮することも苦労しそうですから、なかなか大変な問題だろうと思いました。

 また、様々な動物が感染しうるとすれば、変異のパターンも多く出そうだと思いました。
 これが今話題になっているワクチンで対応可能であればよいのですが、果たして今後出てくる変異にどれだけ対応できるのか、動物感染も考えると非常に根が深そうだと思いました。


 今日の阪神は、広島さんと練習試合の予定でしたが、雨天中止となりました。
 阪神の練習試合の中止はこれで2回目であり、青柳さんの登板機会はなかなか訪れません。
 また、佐藤さんが3番で出る予定だっただけでなく、個人的には復活を期す高山さんがどの程度の仕上がりだったのか気になっていただけに、残念ではあります。
 とはいえ、天気ばかりは仕方ないですから、また次を楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:19
PAGE TOP