Powered 

by Tigers-net.com
2021.03.25 Thursday
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、青森で密漁をしていた人たちが逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 この男たちは、青森の陸奥湾内でなまこを捕るなどの密漁をしていたところを現行犯逮捕されました。
 密漁で得た利益は暴力団の資金源となっているということで、海上保安庁はグループと暴力団のつながりの有無や流通ルートの解明など捜査を進める方針だということでした。

 密漁事件自体はほどほどに件数はあるのですが、このニュースが話題になっているのは、男たちが乗っていたプレジャーボートに「ゴーイングメリー号」と名付けられていたからです。
 ご存じの方はアレかとすぐわかるかと思いますが、この名前はワンピースの主人公ルフィが乗っていた初代の海賊船の名前です。
 このゴーイングメリー号という名前が、なぜか記事にわざわざ載っていましたが、一般的に密漁船の名前が記事に載ることはほとんど見たことがないので、記者もこの名前をみんなに見てもらいたいと思って書いたのだろうなと思いました。
 記者もそれだけインパクトがあると思ったのでしょうし、男たちの中にはワンピースのファンがいたのだろうなと思いました。
 そして、ある意味ワンピースへの風評被害だと思ったのですが、この名前の船に乗って密漁をやっていたのですから、まさに海賊というように思ってしまいました。

 しかし、この密漁船はそれまでに何度も見かけられていたということですから、おそらく何度も密漁をした上でどこかのルートで流していたのでしょう。
 そのような流通ルートがなければ、生ものを大量に密漁することはあまりないように思いますし、今後の捜査の焦点はまさにその点になってくるのだろうと思います。
 おそらく携帯電話等が解析されたり、関係先のパソコンなどが押収されて流通ルートが模索されるのでしょうが、こういった生もののルートは決して多くはないでしょうから、ある程度絞られたりするのではないかと思いました。


 明日プロ野球が開幕するわけですが、この時期は例年いつもわくわくします。
 明日の先発は藤浪さんですが、果たして神宮でどうなるのか、あの強力ヤクルト打線を前にきちんと抑えられるのか、いろいろと楽しみです。

 今年の戦力であれば優勝戦線には十分に絡めると思うのですが、結局開幕までにロハスさんとアルカンタラさんが間に合わなかったのは残念です。
 できればオープン戦で新戦力の具合を見てみたかったのですが、こればかりは阪神以外の球団もみな抱えている問題ですから、首を長くして待つしかないと思っています。

 ともかく、優勝を狙うのであれば、開幕3連戦は勝ち越しが至上命題ですので、まずはその点を厳守してもらいたいものです。
 とはいえ、去年を思い返せば、開幕から12戦で2勝10敗という最悪の滑り出しだったにもかかわらず、終わってみれば2位でしたから、どんな状況でも楽しむことを忘れないようにしてみていきたいと思います。

 阪神だけでなく、阪神から離れていった福留さんと能見さんが開幕1軍ということですから、そちらも大変楽しみです。
 是非とも阪神が惜しがるような活躍をしてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:18
PAGE TOP