Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、広島の公立高校の入試で複数の受験生の受験が無効になったというものがあったので、取り上げてみました。

 受験生の受験が無効になった原因というのが、机の上に持ち込みが認められていないコンパスを置いていたということでした。
 会場に持ち込めるものは試験要項で決められており、コンパスは認められていないため、不正行為として受験無効になったということでした。
 生徒たちは、1科目目からコンパスを机の上に置いていたものの注意されず、3科目目になって試験監督からコンパスを没収されたものの、その後の試験も受けたそうです。
 しかし、その日の夜に、学校から、保護者宛に、受験の無効が伝えられたということでした。

 まず、受験無効は厳しい判断なのではないかと思うものの、ルールはルールということなのでしょうか。
 例えば、分度器は数学の試験において解答に直結する道具になりかねませんから、これを使える状態にしておくことは受験無効になることは理解できるものの、コンパスが回答に結びつくものと思いがたく、これで無効というのは厳しいように思いました。
 運営側としては、回答に結びつく道具かどうかではなく、認められないものを机の上に置いてよいという例外を認めてしまえば、それを根拠としていろいろなものを机の上に置く人が増えて、それが試験官の気づかないようなカンニングアイテムになる可能性があるということを懸念して厳格な措置を講じたようにも思いました。

 厳格な措置を講じた理由はいろいろと想像できるところですが、全科目を受けさせた後で無効というのは気の毒なように思いました。
 確かに、無効にするかどうかを即時に判断できずに、一応全科目受験させた上で、後日無効とならなかったときに備えたということはあったのかもしれません。
 ですが、公立高校の受験はこれまでに相当程度の歴史もあるでしょうし、過去の事例から見ればこの案件をどう処理すべきかということもある程度見通しが立っているでしょうから、そこまで時間を要する判断とも思えません。
 受験生側も、コンパスを没収された後にその後も試験を受けられたわけですから、コンパス没収だけで済んだと期待したかもしれず、その点は個人的にどうなのかというようには思いました。

 また、過去の事例において、本件のように所定のもの以外机の上に置くことが許されず、それを犯した場合に受験無効になるということであれば、受験開始前に今一度注意喚起をしておいたのか気になるところです。
 これまでの受験の経験では、受験番号を記載するようにと試験官が口を酸っぱくして注意喚起してくれたことが多かったように思いますが、今回はどうだったのでしょうか。
 もちろん試験要項を読んでおくべきと言われればそうであるものの、対象は子供たちですし、これだけ重大な結果に直結する問題であれば、注意喚起をどのくらいしたのかは気になります。


 今日の阪神ですが、ヤクルトさんに勝利し、7連勝となりました。

 今日はガンケルさんが開幕から4戦4勝の好投でしたし、打つ方も大山さんの犠牲フライに始まり、糸原さん、大山さん、サンズさんのタイムリー、マルテさんのホームランと打撃も好調でした。
 加えて、抑えのスアレスさんも相変わらずの安定感で、非常に強いチームだと思いました。

 一方、今日は勝ちパターンの中継ぎ投手陣を休ませるために登板した石井さんと加治屋さんは、当面1軍で投げてもらうには難しいといわざるを得ない出来でした。
 勝ちパターンの継投はなかなか自信を持って送り出せるのですが、それ以外の投手はこういう試合でアピールすべきなのにそれができず、最終的には本来投げさせなくてもよい岩崎さんやスアレスさんを登板させる展開になってしまったのですから、はっきり言って彼らに対しては大変残念に思っています。
 決して悪い投手ではないと思っているものの、それだけに一度2軍できっちり調整をしてからまたやってきてほしいと思いました。

 今回のヤクルトさんとのカードは、初戦の藤浪さんの荒れ球などいろいろと反省点はあったものの、それでも振り返れば今の阪神は強いという印象を持ちました。
 また、昨日雨で中止になりましたが、連投していた岩崎さんを休ませることもできましたし、さらにこれまで苦しんでいた近本さんが今日はよく打ってくれまして、総じて阪神に追い風が吹いていると思います。
 前もいいましたが、追い風が吹いているときこそ不安に陥るのが阪神ファンの性ですが、とにかく勝てるときに勝ってほしいと思うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:59
PAGE TOP