Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、逃亡中の男が逮捕されたというものがあったので取り上げてみました。

 男は、自宅に大麻を所持していた疑いで1年3ヶ月以上逃走していました。
 その後、男は運転免許証をなくしてしまい、これが警察署に受け取りに行くために警察署を訪れたのですが、そうしたところ警察署で逮捕されたということでした。
 警察によると、男は黙秘しているということでした。

 逃走中の容疑者が警察署に行くというのはなかなかない話だと思うのですが、1年3ヶ月以上も逃走が成功していたということで油断していたのかもしれません。
 1年3ヶ月以上も逃走が成功していたということですから、もしかしたらもはや自分は追われていないと思っていたのかもしれませんが、それにしても警察署に自ら行くというのは少し考えがたいというようにも思いました。
 男は黙秘しているということですが、その考えの芯の部分を聞きたいものです。

 しかも、警察署に行った動機が免許証を受け取るためということですが、逃走中の容疑者の割には免許証を所持していなければならないと思っていたということですから、ある意味遵法精神があるというべきで、その点も違和感を覚えるところです。
 ですが、いびつとはいえ、遵法精神があるというのはよいことだと思いますし、そういう意味ではもしも大麻所持を犯していたという場合、今回罪を償ったらちゃんと更生できそうな気がしなくもありません。

 色々と珍しい挙動があるがために興味深い事件なので、続報については気になるところではあります。


 阪神は、これまでのオセロ状態の勝敗が昨日の敗戦で打ち破られてしまいました。
 現在の状態はあまりよくなく、打つ方と先発投手はほどほどに仕事をしていると思われるものの、守備と中継ぎ投手陣がなかなかもっとよろしくないという印象です。

 守備については、一昔前の酷い守備を見せていた時代に逆戻りしてしまったようなくらいエラーが多く、エラーとカウントされずともプロの域に及ぶと考えられない守備も見受けられます。
 中継ぎ投手陣については、疲労も出てきたのか、これまで好投を見せていた投手が悪い状態ということをしばしば見ます。

 守備については一朝一夕で何とかなるものではないとしても、投手についてはひとまず藤浪さんを中継ぎに加えて、1枚は埋まりそうだと思います。
 ただ、これでは数が足りませんし、個人的には最近いわれているようにアルカンタラさんが中継ぎに回るのはいかがかと思っています。
 アルカンタラさんは悪い投手ではありませんが、長いイニングを投げていると捕まってしまうことがしばしば見受けられます。その原因として考えられるものは、決め球がストレートしかないからのように思われます。
 すなわち、追い込まれた際にストレート狙いに絞られやすいですし、特にそれは相手の打者が3巡もするとあわせてこられてしまうということがより拍車をかけてしまうということになろうかと思われるのです。
 逆に言えば、中継ぎ投手であれば、3巡もすることもないですし、あわせられてしまう可能性は比較的低くなるようにも思われます。
 今から球に決め球を増やすことは現実的ではないですが、そうであれば起用方法を変えることで活躍の場面が出てくるかもしれませんし、特に阪神は今中継ぎ投手に困っていますから、アルカンタラさんを中継ぎ起用というのは割と現実的によい案のように思えました。

 いずれにせよ、最近のよろしくない状態をそろそろ抜け出して、交流戦を五分で切り抜けてもらわないと、今季こそ手の届く優勝を逃しかねませんから、交流戦戦績が五分だったのが崩れた今が正念場として、次のカードは最低勝ち越しをお願いしたいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:20
PAGE TOP