Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日はプロ野球の新人王が発表されました。
 パリーグは宮城さんが、セリーグは栗林さんが受賞しました。

 今季を振り返ると、宮城さんは新人とは思えない活躍をしてオリックスさんの優勝に貢献しました。
 宮城さん抜きでオリックスさんの躍進を語ることはできず、それだけに宮城さんが新人王を獲得したことは納得です。

 セリーグでは、栗林さんのほか、牧さん、奥川さんなどが並ぶ激戦でしたが、そのような中で栗林さんが新人王に選ばれたのは最終的な活躍ぶりを見れば納得です。
 栗林さんについては、リーグでの抑え投手としての活躍はもちろんのこと、オリンピックでも世界に対して素晴らしい活躍をしてくれましたし、そういった点も他の選手と違って強く印象に残りました。

 阪神からは、中野さん、伊藤さん、佐藤さんが候補に挙がっていました。
 特に、前半戦の佐藤さんの活躍ぶりを考えると、これが続けば新人王獲得の可能性が高いのではと期待していました。
 しかし、佐藤さんは、後半戦に大きく失速してしまい、今回上がっている候補者の中ではかなり交代してしまった印象です。
 特に、同じ強打者として競っていた牧さんとは大きく差を広げられてしまったように思われ、佐藤さんについては来季以降は一度失速してしまったときにどう挽回できるようにするのかが最も大きな問題ではないかと思います。
 佐藤さんは、コースによって攻略がされやすい選手であると思われていましたが、今回そのような点が多く見られていたように思われ、2年目以降でその弱点と目される部分にどう対応するかが問題でしょう。

 他の阪神の選手としては、後半戦に先発投手として大活躍した伊藤さん、内野手としてレギュラーを勝ち取り、かつ盗塁王にもなった中野さんなど、例年であれば新人王を獲得してもおかしくない選手たちがおりました。
 しかし、栗林さんと比較してしまうと新人王の座を譲らざるを得ないと思われ、そのくらい今季の新人王は大変な激戦だったと思いました。

 阪神の新人3選手は新人特別賞を受賞しましたが、阪神としては新戦力としてこれだけ優秀な3選手が登場し、かつスアレスさんもいたにもかかわらず優勝を逃してしまったというのは大変な痛手ではないかと思わざるを得ません。
 それで2位で終わったわけですが、もしもこれらの3選手がいなかったらどのような順位になっていたことか、想像するのも嫌になるところです。
 いずれにせよ、来季以降は今季以上に活躍してくれることを期待しています。

 これだけの新人の当たり年もなかなかなく、新人にはハードルが上がってしまってはいますが、今季の新人が来季に活躍してくれることを期待したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35
PAGE TOP