Powered 

by Tigers-net.com
2022.04.19 Tuesday
 こんばんは。


 阪神は、今日は実質ホームの横浜スタジアムで横浜さんと対戦しましたが、大逆転負けを喫しました。

 阪神は、先制点から最大4点リードしましたが、先発西さんがピリッとせずに4回までに4失点し、5回には勝ち越し点もとられました。
 打線は、序盤に4点を取ってからは沈黙し、最終的に5対4で敗戦しました。
 これでビジター10連敗となりました。

 今日の敗戦については、直接的には西さんの投球が原因でしょう。
 前の素晴らしかった投球が嘘のように、今日はよろしくない投球内容でした。結果、今日は中継ぎ投手陣がよく仕事をしてくれただけに、西さんの失点が最終的に敗因となってしまいました。
 良いときの西さんを知っているだけに、残念ながら今日の敗因は西さんの出来が影響したというべきだと思います。
 
 ただ、素人目に見ても西さんの投球がよくなかったのに、その西さんを逆転されるまで引っ張った采配が悪かったというのが正しいのかもしれません。
 反面、横浜さんは、ロメロさんがよくないと見て交代させたわけで、その采配の差が結果に反映したというべきではないかと思います。
 矢野監督は、最後にリクエストをして意地を見せようとしたようにも見えるのですが、あのプレーでリクエストは無理筋だと思いましたし、意地を見せる場面が違うのではと思いました。
 矢野監督が随分追い込まれていることは理解するのですが、残念ながら今日の采配についてはミスであると考えるべきでしょう。

 打つ方については、中野さんがブレーキになった印象です。
 トップバッターなのに四球を選ぼうとしない、併殺が多いというのは非常に致命的だと思いました。
 中野さんも追い込まれて必死にやっている姿は理解するのですが、どうも状況に応じた適切な対応という面では心許ないというのが率直な印象です。
 佐藤さんがせっかくよくやれていても、その前を打つ中野さんがブレーキになって佐藤さんにチャンスが回らないというのではどうにもなりません。
 個人的には、今の調子だけ見れば近本さん、佐藤さん、大山さん、ロハスさんというのがベターな打線ではというように思いますが、どうなのでしょうか。
 この辺りは悩ましいところではありますが、少なくとも今の中野さんの打撃を見ると1番で起用するわけにはいかないのではと思いますし、その起用についても采配に問題があったのではという気になります。

 今日の敗戦を見ると、実力は差があるわけではなく、投打のかみ合わせと采配の差で負けたと思います。
 シーズン当初は投手が崩壊していたところで、今日は中継ぎが仕事をしてくれたのですから、采配がうまく勝利に導いて欲しかったのですが、采配に調子の良し悪しもないでしょうし、そこで負けてくれるなと思う試合でした。

 とはいえ、場所は横浜スタジアム、明日は勝ってくれるものと確信しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:41
PAGE TOP