Powered 

by Tigers-net.com
2022.09.08 Thursday
 こんばんは。


 今朝、阪神でも活躍した中日所属の福留さんが現役引退するという記事を見ました。

 福留さんといえば、中日さんに入団してから打撃で活躍して球界を代表する打者となりました。
 そして、WBCでも2回活躍し、メジャーにも渡りました。
 日本に帰国してからは阪神に所属し、打撃面はもちろんのこと精神的支柱としても貢献してくれました。
 昨年からは古巣中日さんに戻り、今季は開幕から活躍することが期待されていたものの、思うようにはいかず、現役引退となりました。

 福留さんといえばWBCでの活躍を挙げる人が多いと思いますが、私は阪神ファンゆえに阪神に来てからの福留さんのことをよく覚えています。
 球場で生でよくお見かけしまして、ベテランらしくチーム全体の打撃が湿りがちな時に良い仕事をしてくれたことが非常によく思い出されます。
 帰国した当初は思ったような活躍を見られず、日本野球に対応できるのかと思ったこともありましたが、それが全くの杞憂で、阪神打線の中軸や代打の切り札としてよく活躍をしてくれました。

 また、緩慢プレーをした若手を叱る姿も思い出されます。
 阪神の中で、若手に対してきちんと引き締めを図りつつ、それでも一体感を持ってプレーできるという非常に貴重な選手であったと思われ、福留さんがいなくなってから緩慢なプレーをする選手を見たときに誰が喝を入れてくれるのかと思ったこともありました。

 そういうプレー面でも精神面でも重要な選手であっただけに、可能であれば阪神で現役を終えてもらいたいと思っていましたが、福留さんは最終的に古巣に戻る選択をしました。
 個人的には残念に思ったものの、それでも古巣に貢献できることは福留さんにとっても幸福なことだと思いましたし、私としては最後を古巣で終える決断をしたことは尊重すべきことと思いました。

 福留さんは、現役時代から指導者に向いている方だと思っていましたが、このまま指導者になるのでしょうか。
 私としては、あれだけの選手であれば伝えられることは多いと思いますから、可能であればこのまま指導者の道に進んでもらいたいと思っています。
 できれば阪神に来てもらいたいものですが、古巣が手放してくれるかはわからず、こればかりは状況が許せばということになるのでしょう。

 これだけ楽しませていただいた福留さんに対しては感謝しかありませんし、今後はゆっくりと休んでもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:13
PAGE TOP