Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、北海道の町役場が、爆破予告メールを受けていたものの気づかなかったというものがあったので、取り上げてみました。

 爆破予告メールは今月7日午前、町への意見などを募るメールアドレスに届いたということでした。
 内容は、7日午後1時34分以降に役場や町内の公共施設を爆破するというものということでした。
 しかし、職員がそのメールに気づいたのは8日の午前中ということでした。
 その後、町役場は110番通報し、警察が役場庁舎や公共施設等を調べたものの、爆発物などは見つからなかったということでした。
 町によれば、メールは通常職員2名が1日数回程度確認することになっていたものの、その日は他の業務が忙しくてメールチェックをしなかったということでした。

 世の中には爆破予告メールは数あれど、実際に爆発物が仕掛けられた例はほとんどありません。
 ですが、その中のうちのわずかでもその危険があるならば対応せざるを得ませんし、今回の件は結果オーライとはいえ危なかったというようにも考えるべきでしょう。
 職員はチェックしなかったということですが、忙しかったことはあったかもしれないものの、もしかしたら普段からこのアドレス宛にメールなどあまり来なかったから確認を怠っていたのかもしれません。
 こういったものは原則的に確認する時間帯を決めるなどの対応が必要かもしれません。

 今回のメールですが、業務妨害罪は成立すると思います。
 本件は、メールに気づかず、記載された時間に特に対応をすることもありませんでした。しかし、業務妨害罪は、現実に業務妨害の結果が発生せずとも、結果発生の危険が起こりうる状況があればそれで成立するなので、今回の件でも業務妨害罪は成立するでしょう。
 そうなると、処罰を前提として、このメールを出した人間の捜査は現在も続いていると思われます。

 しかし、犯人は、ある意味自己顕示欲を発散するためにこの犯行を行ったと思いますが、メール記載時に何ら騒ぎにもならず、戸惑ったのではないかと思います。
 自己顕示欲の発散目的であれば、無視されてしまったと考えることが最も嫌なことではないかと思いますから、所定の時間内にリアクションがなかったのは犯人にとっては失望したことかと思いました。


 連敗中の阪神ですが、今日も西純矢さんが連敗を止めてくれました。
 西さんが良い投手であることは間違いないものの、勝ち運も持っていると思いますし、将来阪神の柱になってくれる投手になってくれると思いました。

 また、原口さんの活躍ぶりを見ていると、今の阪神に足りない決定力があると思われます。
 こうなるとスタメン起用をしてもらいたいと思うところですが、守備位置をどうするのかが大変問題になります。
 パリーグのようにDH制だったらもっと活躍の場がありそうですが、そんなことをいっても仕方ないので、今後どう起用するか首脳陣の采配が問題になると思います。

 ちなみに、昨日登板した森木さんについては、正直言ってもう少し体作りをしてからにしてほしいかと思います。
 素材がいいのは間違いないと思うのですが、こういうAクラス維持を競っている場面で起用するのはチームとしてどうかと思います。
 こういう選手を育成するのであれば、もっと大事に扱ってもらわないと、下手に登板させて自信を失わせることがないように気を配ってもらいたいものです。

 今日はなんとかAクラスを維持できましたが、正直言って最近の阪神は非常によくないように思われ、大変心配しています。
 また、仮に3位になった場合、CSは横浜スタジアムでとなります。今季は横浜スタジアムと非常に相性が悪いため、かなり厳しい戦いになるのだろうと想像します。
 とはいえ、もともとぶっちぎりの最下位で始まったシーズンですから、今こうして楽しめていること自体が贅沢だと思うことにして、目の前の試合を楽しみたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:27
PAGE TOP