Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日ヤクルトさんがセリーグ優勝を決めました。

 まずはおめでとうございます。
 今日の勝利は丸山さんの素晴らしいタイムリーで決めまして、こういうところも持っている球団だなと思いました。
 山田さんは、重圧から放たれた表情を浮かべていましたし、大勢が決まっていた優勝だったとしても大変だったのだろうと思いました。
 
 ヤクルトさんの首位はシーズン中盤くらいで大方大勢は決まっていたものの、去年の阪神の歴史的大失速から優勝を逃した件もありましたから、もしかしたらというようにも思っていました。
 中盤戦は阪神がもしかしたらと思える場面もあったため、少しだけ期待しましたが、阪神はまさかの大連敗でその夢も絶たれ、今はAクラスすら厳しい状況です。

 ヤクルトさんといえば、強力な打線が持ち味でしたが、それを牽引した村上さんは立派です。
 最近は失速していますが、打線は水物ですから、そういう時期もあるでしょう。
 それでも村上さんの功績は変わりませんし、この点については賞賛以外にないと思います。

 また、青木さんや石川さんは、現役時代後半にさしかかっているかと思いますが、ここにきて連覇ということで両名も感無量でしょう。
 特に、石川さんは、大変な時期を過ごしたこともありましたし、怪我にも苦しみましたから、そういう苦労した方が優勝に貢献する姿というのは敵チームでもやはり嬉しいものです。
 あと、ここにきて調子を落としていますが、私はかなりヤクルトさんの勝利に大きく貢献した選手として塩見さんを挙げたいと思います。

 正直言って、今のヤクルトさんは、チームのもっとも調子がよい時期から比べるとあまりよいとは思えず、そのような状況でCSに臨むことはやや不安かもしれません。
 ですが、早々に優勝を決めたということで、ここからは調整に励めますから、またあの活気ある打線が見られることを期待することにします。


 阪神は、今日は試合がありませんでしたが、3位を争う読売が連敗して0.5差に迫り、広島さんとは同率です。
 ここにきてまさかの接戦となるとは思いませんでしたが、この中で阪神が不利なことに変わりはないでしょう。
 ただ、阪神に有利な点があるとすれば、阪神の残り3試合はすべて優勝の決まったヤクルトさんだということです。
 ヤクルトさんは、上記の通り、これからはCSに向けての調整が主になるでしょうから、もちろんファンに対する背信にならないような試合をするのでしょうけれども、フル戦力で勝ちを取りに来ようという試合はしないでしょう。例えば、総力戦で中継ぎ投手を使い潰しそうな勢いの采配は避けるように思います。
 ただ、優勝という重圧がなくなったところで、村上さんがホームランを本格的に狙い始めますから、そこは阪神にとって不利な点だと思います。
 広島さんもヤクルトさんとの試合を2つ控えていますが、もう1つは中日さんということで、阪神よりは全力での試合があり得なくはない状況ではあります。
 中日さんは、他球団の試合の勝敗によってはまだCS進出の可能性が0ではないため、広島さんに対して手を抜いた試合をすることもないでしょう。
 そう考えると、阪神も可能性は低いもののまだCS進出はなくはないという状況ではあります。
 過度に期待することはしませんが、望みがある方が楽しめると思いますので、私はまだまだ楽しんで見てみたいと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | -  | - | 22:55
PAGE TOP