Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、あるひき逃げ事件に関するものがあったので、取り上げてみました。

 この事件の容疑者は70歳で、午後10時頃に交差点で横断歩道を渡っていた小学生2人をはねた上で逃げたという疑いが持たれているということです。
 警察は防犯カメラや立ち寄り先の捜査から容疑者の犯行を特定したということです。
 容疑者は、調べに対し、停まっていた車に子供たちが車の下に自分から入り込んできたと供述し、容疑を否認しているということです。

 このニュースを見ていて、さすがにこの弁解は常識的にかなり厳しいと思いました。
 子供たちが停まっている車とはいえ交差点で車の下に自ら入り込んだというのはなかなかあり得ないことと思います。
 というか、仮にこの弁解が正しければ、男は子供たちが車の下にいることを認識しながら車を動かして怪我を負わせたということになります。そうすると、交通事故が前提であれば過失犯だったところが、男の弁解を前提にすると故意犯になってしまうことになり、場合によっては殺人未遂罪の問題にすらなってしまうように思います。
 男はそういったことを考えずに弁解をしたのだろうとは思うのですが、いろいろな角度からよろしくない弁解ではないかと思いました。

 また、被害者の子供たちを責めるつもりはないのですが、やはり一般論として子供たちを夜に外を歩かせることは怖いことと改めて思いました。
 夜は視界が悪くなりますから、昼間と同様の注意を払っていても見落としが出てきてしまうリスクがありますから、目線の低い子供たちを守るためにも夜間の子供たちだけの外出は控えた方がよさそうに思いました。


 阪神の昨日の紅白戦ですが、ソフトバンクさんから加入した大竹さんの3回無安打無失点の投球が目を引きました。
 制球力がよい左腕だという噂でしたが、まさにそれを見せてくれたという印象でした。
 阪神期待のノイジーさんだけでなく、ドラ1ルーキー森下さんもゴロに打ち取りまして、これはなかなかいい投手だと思いました。
 3イニング投げたということは先発投手として期待されているのだろうと思いますが、左の先発投手が加わることは大いに歓迎したいところなので、もう少し登板する場面を見ながら活躍ぶりを楽しませてもらえればと思っています。

 また、加治屋さんも2回パーフェクトの投球を見せてくれました。
 私が見ていた限り、制球力の高さが利いてたと思いますし、記事によれば追い込んで変化球という去年の流れとは打って変わってまっすぐで勝負していたということでしたから、加治屋さんの攻略は一筋縄ではいかないようになってきているのではと思います。
 加治屋さんが活躍してくれれば中継ぎの構成は大きく変わってくると思いますので、大変期待したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30
PAGE TOP