Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 WBCが近づいてきましたが、日本代表に選ばれていた鈴木誠也さんが左脇腹の張りのためにWBCを辞退するという記事を見たので取り上げてみました。

 鈴木さんは、左脇腹の張りのためにオープン戦を欠場し、検査を受けていました。
 そして、医師やトレーナーと競技を行った結果、辞退を決めたということでした。

 WBCの打線はおそらく大谷さん、ヌートバーさん、鈴木さんという1〜3番を並べて、その後に村上さん、山田さん、吉田さん、山川さんと続くものと思っていましたので、鈴木さんはクリンアップの中心選手としての役割が期待されていました。
 また、打線を見るに左打者が多いことから,鈴木さんはその中での貴重な右打者として期待されていた選手でもありました。
 そのような中軸選手が欠場になるというのは率直にチーム構成に大きな影響を及ぼすといわざるを得ません。
 もちろん鈴木さんの今後を考えればこの選択は尊重せざるを得ないことは当然であるものの、何とも残念なことです。

 こうなると、誰が代役を誰がつとめるのかが問題ですが、おそらく筆頭候補は近藤さんでしょう。
 近藤さんは、鈴木さんと比較して、守備力や長打力ではやや劣る部分があるかもしれないものの、打者として優秀なのはいうまでもないので、代役として十分でしょう。

 また、鈴木さんの代わりに誰かを招集するかということですが、右の外野手となると塩見さんか松本さんとなるでしょう。
 しかし、両者とも怪我があるように思われ、招集の対象になるのかは問題かもしれません。

 左でもよいというのであれば、近本さんか西川さんということになるのだろうと思いますが、左打者だらけになるのは打線の構成を組むに当たってなかなか悩ましいポイントでもあります。
 怪我さえなければ塩見さんが最も合致すると思うものの、守備代走要員ということであれば近本さんが最も適性があるように思いますし、首脳陣が何をチームに求めるかによって選ぶ選手が変わってくると思います。

 ちなみに、個人的には、外野よりも二塁手、遊撃手についてもう少し考えた方がいいのではと心配になっています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36
PAGE TOP