Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 東京電力が,リストラ策の一環として,3月末日までのでんこちゃんとの契約を更新しないとしました。
 関東にお住まいの方でなければ分からないと思いますが,でんこちゃんとは東京電力のマスコットキャラクターで,四半世紀にわたって「電気を大切にね」というキャッチフレーズを触れ回っておりました。
 ところが,震災以降めっきり見なくなったため,どうなったかと思いきや,案の定のリストラということになりました。
 でんこちゃんには,夫のほか,両親,お姑さんだけでなく,フリーターでネット三昧の弟までいるという,要るのか要らないのかという色々な設定が付いており,多分今回のリストラ策ではこれらの方々もまとめて檜舞台から消え去るということなのでしょう。
 東電は,今回のリストラによってどれだけの経費節減になるかは「お答えできない」としています。

 これが本当に経費節減になるかどうかは,主にでんこちゃん関連の著作権・商標権などが外部にあるかどうかという点にかかってくるのではないかと思います。つまり,東電以外の外部が著作権・商標権を持っていれば,権利者に利用料を支払わねばならないからです。
 これらの有無について直ちには分かりかねますが,もし東電が全部持っていたとすればあまり効果のないリストラに終わってしまうかもしれません。逆に,でんこちゃんの載っているポスターなどを片っ端から変更しなければなりませんから,その分の経費がかかるだけなのではという疑念を持ってしまいます。
 もしも,でんこちゃんが最後まで東電のシンボルとして,東電がリストラっぽいことをやったことを世間に知らしめるだけの役割を担っていたとするならば,この件にあまり目を奪われるのでは問題だと思います。

 ちなみに,でんこちゃんのホームページなるものが存在していたようですが,こちらは既に閉鎖済みのようです。これに運営コストがかかっていたとすれば,この点については経費節減がされたと評価できるのではと思いました。

 岡島さんがソフトバンクに決まったようで,ひとまず鞘に収まることになって私も安堵しております。ソフトバンクさんは,先発の柱が大量に流出し,馬原さんも右肩手術という投手にやや難有りの状態ですから,岡島さんの加入が何某かの影響をもたらすのかもしれません。
 そうなると,先日取り上げた松井さんもと期待したいところではありますが,人それぞれの信念の問題もあるでしょうから,安易に期待してしまうのは良くないかもしれません。ただ,いずれにしても,今シーズンもどこかで活躍されることを願うことにします。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 17:47

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/285664

PAGE TOP