Powered 

by Tigers-net.com
 こんにちは。

 今日は仕事があるので,昼間からブログを書いています。

 ニュースを見ていたら,昨日宇都宮の県道でスポーツカーと軽トラックが正面衝突するという事故が発生したという記事を見ました。
 ニュースによると,原因はスポーツカーが対向車線にはみ出したことのようで,軽トラックの運転手の方は重体であるという大変大きな事故のようです。
 そして,その映像がネット上に出ていたのですが,これを見てみると,その事故の規模もさながら,スポーツカーの方はいわゆるハチロクと呼ばれるその道では大変有名な車であり,さらにそのハチロクにはイニシャルDという漫画が積んであったという画像が掲載されていました。

 このイニシャルDという漫画は,私も愛読していた時期があるのですが,読んでいた方はご存じのとおり,主人公がハチロクという車を使って峠などでその速度を競い合うという内容のものとなります。その漫画の中では,中心線を越えて,坂道を制限速度を超過した猛スピードで上ったり下ったりする描写が多くなされております。
 厳密に言えば違法な走行を描いた漫画ということなのでしょうが,私が敬愛するキン肉マンや北斗の拳,ハンターハンターなどはもはや違法云々を述べるまでもないような内容ですから,漫画に対してそれを厳密に突き詰める方がよくないことなのだと思います。
 しかし,今回の事故は,この漫画で用いられたハチロクを用い,対向車線にはみ出す走行をし,さらに運転手がこの漫画本を愛読していた形跡が見受けられるとなれば,この影響を受けて現実的には無理な走行をしたことがこの原因なのではないかと勘ぐってしまいます(ちなみに,この事故現場の画像を見る限りでは,見通しの悪いカーブの山道ではなく,むしろ見通しのよい直線道路なので,無理な走行というよりも単純な運転技術の問題が原因と思われます。)。
 私としては,被害者の方の一刻も早い回復を願うことは当然なのですが,この事件をきっかけにこの手の漫画が萎縮してしまうことも懸念しております。
 また,トヨタは最近ハチロクを売り出そうとしている矢先ですし,このような事件はその売れ行きに影響しかねないのかなとも思います。
 面白い漫画を心から楽しみ,その影響を受けること自体はよいことだと思うのですが,それを現実化することに伴う関係各所への影響というものを考えねば思わぬところに被害を及ぼしかねないと思いました。

 今日の阪神の先発は岩田さんですが,岩田さんはできる投手のはずにもかかわらずなかなか勝ち星に恵まれないという不運を抱えている印象です。
 今の阪神は貧打なので,3点取られてしまうとかなり厳しいと思うのですが,何とか7回まで踏ん張ってほしいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 14:29

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/289771

PAGE TOP