Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日はアメリカのフリーマーケットでルノアールの絵が見つかったという話題を取り上げてみたいと思います。
 その絵は1926年にパリで売られ,その後に行方が分からなくなっていたそうですが,アメリカのフリーマーケットで人形などが山積みにされた箱を買った際に箱の中に入っていたそうです。
 フリーマーケットで買った本人も,その絵ではなく額縁がほしかったということで,絵の方は捨てようと思っていたということですが,この絵は落札価格が10万ドル程度と見込まれるそうで,とても捨ててしまうわけにはいかない絵でしょう。

 しかし,こうしてみてみるとやはり芸術というのは一般的に理解されがたいものなのかなという気がします。
 私は時々雰囲気を感じたりするべく上野の美術館に足を運ぶことはあるのですが,結局その善し悪しを理解するに至っていることはないのだと思うと,額縁目当てで絵を購入した女性を責めることは到底できません。
 多分私は人生において同様の事態に遭遇することはないと思いますが,たとえ遭遇したとしても絵の善し悪しに気づかずに終わる気がするので,やはり素人がこういった類の利益を得られるなどと思わないのがよいのでしょう。
 ただ,額縁目当てで絵の方は捨てるということで,かつてのシール目当てのビックリマンチョコなのかという突っ込みを想像致しましたが,ほかにも多数の方が同様のことを考えておられるので,私はそれを紹介するに止めることにしました。

 今日の阪神は,珍しくナゴヤドームで大量点を取って快勝しました。
 そして,2年目岩本輝さんがよくぞという活躍をしてくれました,
 今まで岩本輝といえば,仙台に縁のある私にしてみると,元サッカー日本代表にして,かつてベガルタ仙台をJ1に導いた岩本輝雄さんがまず出てくるわけでした。しかし,読み方も,一方は「あきら」そして他方は「てるお」と違いますし,今後は阪神ファンとしては若手の星の方をまず想定できるようにしたいと思います。
 もちろん,今日の活躍は貧打にあえぐ中日さんということなので,これが読売などを相手にしてどうなるかは分かりません。ですが,それでもまずは大事なプロ初勝利,今後は自信を持って臨んでいってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 20:40

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/296126

PAGE TOP