Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,アメリカのある実験で,死んだマウスの脳組織に短期記憶を直接保存する実験に成功したというものがありました。

 細かい技術面は割愛しますが,これは大変な技術のように思えます。

 私のような小市民がまず思い浮かべることは,大変俗っぽい話ですが,試験勉強などが極めて有利になるのではないかということでした。
 今回成功した短期記憶という分野は,名前や場所,出来事等に関する記憶のようで,いわゆる一夜漬けで暗記するような分野の問題にそれなりに近い気がして,かつてあれだけ悩んだ英単語や歴史用語などの暗記に大変有用なのかもしれないのかなと思ってしまいました。
 また,この技術が一般的に普及すれば,いわゆる記憶術も格段に進化することが期待でき,自分がこれから勉強しようとする分野をいち早く体験して会得することも容易になりそうですし,相当期待が高まるものであると思います。

 一方,この技術は,例えば映画によく出てくる展開のように記憶の書き換えなどが行われてしまう可能性も否定できず,その意味ではそれまで積み重ねてきた人生観なども変えてしまう,ある意味人の生き方を根本から覆すことになる可能性も秘めていると思います。
 そのため,悪用も否定できず,洗脳などに大いに利用されてしまう危険もあると思っています。

 現段階は,まだマウス,しかも死んだマウスということで,かつ短期記憶ということですから,まだまだ私が考える事態は当分先であると思います。
 私は,個人的には選択肢が多いに越したことはないと思うので,技術が発展すること自体は賛同しています。
 あらゆるものは結局使い方の問題だと思うので,その使い方をどのように制御するか,それを今後よく考えねばならないと思います。

 阪神はブラゼルさんを手放すことにしたそうで,私は大変残念に思っています。
 確かに,最近のブラゼルさんの打席は精彩を欠き,ホームランばかりでなく打率も低迷していました。
 もちろん統一球の影響はあったのでしょうが,それでもそもそもバットにボールを当てられないということもそれなりにあり,統一球のことばかりはいえないと思います。
 ただ,3年前,ブラゼルさんはシーズン途中にやってきてからホームランを量産し,かつては追い込まれてからいつも振っていた外角低めの変化球にも対応できるようになって,努力を続けていたように見受けられておりました。
 また,その人柄もよく,愛される存在であったと思います。
 それゆえに,もし来年横浜さん辺りに行ってホームランを浴びるようなことになれば大いに後悔するのではないかと思います。
 結果は大変残念ですが,私の中ではそれまでにやってきていた外国人選手と比較しても相当すばらしい方であったと思いますので,素直に感謝したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/296572

PAGE TOP