Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,ある死体遺棄事件を見ました。
 これは,ある住宅内で白骨死体が見つかったのですが,その死体遺棄容疑でこの家に住む兄弟3人を逮捕しました。
 この白骨死体は兄弟の母親と見られているそうです。
 3人の兄弟は,この事件の捜査に対して
「母はまだ生きている」
「人間より高次の段階にいる状態」
と説明しているそうです。

 私は,その高次の段階という概念はよく分からないのですが,白骨死体が生きているという弁解はなかなか難しかろうと思います。
 母がいつ亡くなったのかは記事からはよく分からないのですが,白骨死体ということはそれなりに時間が経過していることが想像されます。

 人によって弔い方というものはあると思うので,この兄弟にとっての母親に対する考え方は色々とあったのかもしれません。
 しかし,日本に住んでいる以上,日本の法律に従って亡くなった届け出をしなければならず,死の定義に当てはまったならば,本人の見解はともかく届け出をすべきでしょう。

 ただ,私にとって最も気になることとしては,母が亡くなったと届け出をしていないとすれば,年金が死者に対して支払われ続けたと思うので,これによって年金を詐取したのではないかということです。
 近年このような事件はまま見られ,今回の案件も実はその手のものなのではないかと思っております。
 この予想が的外れであれば率直に申し訳ありませんが,それでももし思想や宗教上の理由以外で死亡届を出さなかったとするならば,その点が最もあり得る線な気がします。
 多分,私が言うまでもなく警察は捜査をしているところだと思うので,母の死因とあわせて警察は色々と捜査をしなければならない,そういう事件だと思いました。


 WBCは,日本はキューバに負けましたが,正直言って力負けしたという感が拭えません。
 勝敗にかかわらず第2ステージにいける状況であり,多少これまで出場機会のなかった選手のテスト的な意味もあったでしょうが,それでも状況は悲観的に捉えております。
 最終回,日本は3点取りまして,これをもっと早くという意見もありますが,私はキューバが6点差付いたところでキューバも色々と試行錯誤していた向きがあったと思っているので,むしろ3点差のままであれば点を取れずに終わっていたのではと考えています。

 明日は台湾との試合ということで,日本代表の先発は阪神の能見さんが予想されております。
 能見さんは阪神のエースですから,もちろん期待は大きいですし,最近絶好調ですから,ここは確実に1勝をお願いしたいと思っています。
 ここで活躍できれば,さらに上のステージに行った際に大事な試合を任せられることになるでしょうし,明日の試合の出来は今後の能見さんの位置づけを大きく左右するものであると思っています。
 ただ,これだけ信頼している阪神ファンの私であるからこそ,能見さんが東京ドームの読売戦でよく交通事故のようなホームランを打たれていることを思い出して不安になります。
 能見さんは,すごく調子がいいのに,突然不調になって一発を食らうという傾向がなくはない気がするので,そのようなことがないことを願うばかりです。
 いずれにせよ,阪神のエースが日本のエースに駆け上がる絶好の機会ですから,是非とも大活躍してくれることを期待します。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:48

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/303294

PAGE TOP