Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,3Dプリンタ製の頭蓋骨を頭部に移植する手術が成功したというものを見つけました。

 この手術が行われたのはアメリカなのですが,このような手術はもちろん世界初だったそうです。
 まず頭部をスキャンしてデジタルレプリカを作り,それをポリエーテルケトンケトンという板にプリント出力しました。
 そして,患者用にデザインした質感と穴も折り込み,細胞や骨の成長が促進されるように配慮した作りにした上で作り上げたそうです。
 こうしてできた頭蓋骨を男性の頭に移植したということで,今のところは問題を示す記事は見受けられません。

 もしこのような技術が完全に実用化されれば相当な影響があると思います。
 今回は頭蓋骨でしたが,例えば別の部分の骨にも使うことができるかもしれませんし,骨にガンが転移したときなどは元々のものを取り除いてプリントしたものを使うということができるかもしれません。
 先だって話題に上がったiPS細胞と相俟って,体内に悪い部分がある場合はそれを取り除いて人体の外から代用品を持ってこられるということは医学的には大変大きな影響を与えることになるのではないかと素人目に思いました。

 また,医学の話ばかりではなく,3Dプリンタは色々な可能性を秘めている技術だと思います。
 もしこの技術が本当に確立すれば,とりあえず物入りになったら3Dプリンタを使用すれば極めて手軽に色々なものが入手できることになり,生活の利便性は飛躍的に高まるように思います。
 しかし,精巧なものができるようになればなるほど,これまでの物作りの業界は大きく影響を受けることになるでしょうし,多くの業界が大打撃を受けるのではないかと予想されます。
 また,推理小説のネタになりそうな話なのですが,凶器などを持参せずとも,現地で3Dプリンタで製造し,かつその凶器を極めて処分しやすい素材にすれば犯行実行後に直ちに投棄して証拠隠滅できるなど,そんな問題も起こってしまうのではないかという気がします。

 これまでにない技術が出てくれば,これまであまり想像もしなかったような問題点に直面するのではないかというようにも思います。
 しかし,技術自体に善悪はなく,扱い方の問題だと思いますから,その発展は素直に楽しみにしたいと思います。
 ひとまず,この手術の経過がよいようになるよう願うばかりです。


 明日はとうとうWBC日本代表準決勝です。
 アメリカが敗退し,プエルトリコと対戦することになりましたが,まったく油断することのできない強豪であることはいうまでもなく,マエケンさんの出来には大いに期待したいところです。
 多分試合結果はニュースで知るところになるのだろうと思いますが,いい試合になることを願ってやみません。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:25

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/303696

PAGE TOP