Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日より阪神の抑え投手の久保さんの不安がよく話題になっており,私もここで取り上げたことがありましたが,その久保さんは昨日2軍に降格して抑え投手の任をひとまず外れました。
 私としては,阪神のチームにとっても,久保さんの自信という意味でもこの選択はよかったと思います。
 私の個人的な意見としては,久保さんのような総合力で勝負する投手は,三振を取りに行ったりすることが求められる抑え投手よりも先発投手の方が向いていると思うので,ここはいい機会ということで,適材適所のために久保さんを先発に回してはというように思っています。
 特に,最近メッセンジャーさんの投球数が多くなってきたり,6人目の先発投手に岩田さんも小嶋さんも決め手を欠くという状況が続いていますから,貴重な先発のコマとして久保さんを再評価してもいいのではというように思います。

 そうなると,当面の抑え投手をどうするかが課題になりますが,今日の記事を見ていたら,福原さん,安藤さん,加藤さん,筒井さんの4人で打者の左右等を含めて臨機応変に対応する方針であるというものを見ました。
 本来であれば,AFKという枠内で処理すべきという考え方もあるでしょうし,安藤さんより福原さんの方が後に投げていたことを考えれば福原さんが順番としては回ってくるようにも思います。
 しかし,私の見立てでは,現在のところ,上記4人の中で一番福原さんが調子がよくないように見えますので,そうなると安藤さんということになるのでしょうか。
 安藤さんは,今シーズンはこれまでのところいい働きをしており,かつ随分昔は抑え投手として活躍していた時期もありましたから,ある意味適任かもしれないかなというように思います,
 ただ,安定感をとってみれば,加藤さんと筒井さんはかなりいいと思います。
 福原さんも調子を上げてくればそれなりに活躍してくれると思いますし,基本路線として4人の中でやりくりするのは間違っていないと思います。

 そして,昨日の試合前の練習では,コーチの発案で,じゃんけんで勝った人が抑え投手をすることにしたという記事がありました。
 遊びを入れることでリリーフ陣の結束を固める意味合いがあったそうですが,これはあまりよくなかったのではないかと思います。
 抑えのポジションは,これまで藤川さんが守ってきたプレッシャーのかかるポジションであり,ここで登板する人は必然的に藤川さんと比較されるでしょう。
 そうすると,一方では活躍できればヒーローになれるという意味ではやりたいところですが,他方では責任重大で負ければその責任を問われるポジションでもあり,敬遠したいという気持ちも働きがちなところです。
 最近の久保さんの抑え失敗の局面を見て,抑え投手の難しさ,そのプレッシャー,失敗した時の非難の程度を理解しているところでしょうし,そこで次に投げる人の責任を首脳陣が負って選手を守ってあげるという対応が必要である時期と思います。
 そこで今回のじゃんけんですが,これでは首脳陣が満を持して送り出した抑え投手という体にはならないでしょうから,首脳陣が責任をとって守ってあげるという形になりづらそうに思えます。
 また,藤川さんが守り続けたポジションが罰ゲームのようにも見えてしまいます。
 多分冗談交じりでやろうとしていたことでしょうし,それを本気でコメントを付けるのもどうかと思いましたが,投げる人の気持ちを考えた場合にもう少し配慮してあげてもというようにも思いました。

 ちなみに,新外国人ボイヤーさんが抑え候補に挙がっているという記事も目にしています。
 ボイヤーさんを実際に見てみないと何とも言えませんが,記事を見る限り球速は速く球も重い,変化球でよく球が動くようですが,一方制球に難ありというようでした。
 抑え投手に必要な条件としては,三振がとれること,制球がいいことと聞きますが,うち制球については少々不安があるようです。
 実際に見てみないとよく分からないので,楽しみにしたいところですが,阪神の外国人列伝を思い出すと過剰な期待は抱かない方が正しいのかなというようにも思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:29

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/306873

PAGE TOP