Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,モルディブの大統領選挙にまつわるものがあったので取り上げてみました。

 それは,アラビア文字の刻まれたココナッツが発見され,これが呪いなのではないかということで物議を醸したという話なのです。
 ココナッツが発見されたのが投票所となっている学校だったということで,大統領選挙の結果をゆがめるための呪いなのではと疑われたそうです。
 そこで,生徒が警察に連絡し,警察が白魔術師に相談したということでした。
 そして,白魔術師の鑑定の結果,ココナッツに刻まれた文字は黒魔術師が使う黒魔術の一種ではなく偽物であることが判明したということでした。
 ココナッツを使った呪いはモルディブでは長い歴史を持っているそうで,魔術を使う人は多いということです。

 私は宗教や魔術の問題に立ち入れるだけの能力も知識もないので,その点については一切触れるつもりはないのですが,正直言って白魔術師なるものが本当にこの世に存在しているとは知りませんでした。
 昔ファイナルファンタジーをやった際には,回復役として必ずパーティに一人は入れていたものの,実際に白魔術師がどんなものなのかはまったく意識したことはなく,どのような人たちなのかはまったく存じ上げません。
 ただ,今回の記事を見る限り,おそらく白魔術師とは,黒魔術を鑑定し,それに対抗するというのが仕事の一部なのだろうと思います。

 しかし,生徒はおそらく子どもでしょうが,そんな子どもがココナッツを見て呪いと疑うくらい,モルディブではココナッツを用いた呪いが一般的なのだと思いました。
 しかも,警察が白魔術師に相談をするくらい白魔術師というのもポピュラーなものなのかなと思いました。
 私は呪いの効果などはいまいち分かりませんが,そのような職種が存在していて生活をできている以上,何某かの効果はあるものなのかなと何となく思いました。
 しかし,日本でも不思議な力を使わずとも宗教施設というものは存在しているわけで,もしかしたら魔術の存在ではなくそういった意味で残っているものなのかもしれません。
 その辺りは文化人類学等の領域の問題なので,知識のない私が知ったかぶりをするのは失礼極まりない話ですから,これ以上の言及は避けます。
 ただ,そういう世界もなかなか興味深いものだなと思いました。


 今日の阪神は,またもや貧打で負けてしまいました。
 もちろん読売相手にツーラン2本は致命傷だとは思いますが,もう少し打線の援護があれば変わったのかもと思わずにはいられません。
 結果藤浪さんの甲子園連勝記録が切れてしまったわけで,8月の月間MVPを取ったばかりなのに何とも気の毒でたまりません。
 もちろんいつかは切れる記録なのは分かっていますが,それでもルーキーですからもう少し打線がカバーしてあげられなかったものだろうかと思ってしまうところです。

 クライマックスシリーズに向けて,打線の調子を上向きにできるよう,調整を試みていってもらいたいと思います。
 今のところ4番鳥谷さんは打率的には成功していると思いますので,ここからは思い切って色々と試してみるのもいいのかなと思います。
 そんな風にうまくかみ合うところを見つけて,何とかクライマックスシリーズで読売を倒してもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:37

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/310414

PAGE TOP