Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日波平さんの声優をされていた永井一郎さんが亡くなり,昨日のサザエさんは最後の永井さんの声の回ということで注目されておりました。
 私は結局見られなかったのですが,最後の最後に波平さんにスポットが当たる回だったということで,最後の回としてもよかったのかも知れないと思いました。

 そんな中,二代目波平さんをどうするのかという点が大きく取り上げられておりましたが,これに茶風林さんが決まったという記事を見ました。
 私が子供の頃から波平さんの声は永井さんでなじんでいただけに,別の声の人に
「ばかもーん」
「左様」
といわれても何かが違うという感覚を持つのだろうと思っていました。
 また,他の声優さんの高齢化も大きく問題になっているそうで,そうであればいっそ過去の大量のストックを利用して再放送をすればいいのではないかと思っていたくらいでした。

 そういうところで,今回後に据えられた茶風林さんはおそらく相当なプレッシャーがかかることと思います。
 茶風林さんは,ちびまる子ちゃんの永沢君やひでじい,名探偵コナンの目暮警部の役をやられているということで,声に何らかの記憶が残っているだけになるほどなと個人的には思うところですが,それでも微妙な違和感は残り続けることでしょう。
 私は,時々ドラえもんの声を聞いても,未だに違和感を感じますし,それだけ子供の頃から脳裏にすり込まれた聴覚を払拭することは難しいということなのでしょう。
 とはいえ,これは誰がやっても避けられない宿命ですし,それを引き受けた茶風林さんには率直に敬意を表したいと思いますし,それだけに当分は批判はしないでおいてあげてほしいと思います。
 そして,私も「もう一人の波平さん」として早めに慣れられたらという様に思いました。
 とりあえず,そのご活躍に期待したいと思います。


 最近話題の佐村河内さんの話題について,近所に実家があるという阪神新井さんのお母さんのコメントが載っている記事がありました。
 お母さんは「残念です。去年から,近所でも評判になっていました。どこかで歯車が狂っていたのでしょうか…。」とコメントしたということでした。
 というか,このコメントよくとってきたなと思いました。
 確かに話題になりやすい性質の事件で,色んな人からコメントをとってくるということもあろうかと思いますが,プロ野球選手の親族という公人とは言い難い人のところについで感覚でコメントをとりに行くのは何とも言えません。
 おそらく新井さんの兄弟もこのコメントを見て驚いていることでしょうし,この事件をそんなところまで引っ張ってこなくてもと思いました。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | よろずごと | comments(1)  | trackbacks(0) | 17:23

Comments

佐村河内さん、今どうしてるんでしょうね…?
新垣さんの方はひっぱりだこですね。
人生はわからないものです。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/314525

PAGE TOP