Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日から始まった阪神読売の首位攻防戦ですが,昨日は勝てる試合を落としてしまいました。
 正直言って,昨日の展開は想定しておらず,私もショックは大きかったのですが,頑張っている選手はもっとショックを受けたことでしょう。

 そして,今日負ければ自力優勝消滅どころか3位転落の危機ということで,負ければ優勝の可能性が難しくなる今日の試合を迎えました。
 初回に本塁打で3点取られ,その後も中盤までまったく点を入れられず,私はかなりの危機感を感じていました。

 ですが,結果を見れば,ゴメスさんの大活躍で阪神は見事勝利を収めました。
 シーズン開始前,ゴメスさんについては大丈夫だろうかと散々言ってきた私ですが,私ごときの拙い考えなどは完全に杞憂に終わり,ゴメスさんは今となっては阪神になくてはならない存在にまでなりました。
 マートンさんは打率は高いのですが,安定感がなく,その点ゴメスさんはマートンさんほどの数字を残さないまでも安定していて,非常に頼りになります。
 阪神が4番候補としてとってくる外国人助っ人は大概外れであるというように毎年のこととして思っていたのですが,それは明らかな間違いでした。
 ゴメスさんには本当に感謝してもし切れません。

 ただ,今日の勝利についていえば,ゴメスさんの力は当然のことなのですが,読売の救援投手陣が悪かったということもあると思います。
 特に,マシソンさんは,9回の投球の段階からコントロールが定まっておらず,どこまで延長戦を戦うのか分からない状況の下で回を跨いで投球したものの,これは攻略できるのではと思っていた次第です。
 また,山口さんも一昔前に感じた脅威までは感じませんでした。
 その意味では,今日の勝利に限っていえば,読売投手陣の出来という問題は大きく影響したのだろうと思います。

 では,阪神投手陣はどうだったかというと,先発の岩田さんは初回の一発以外は悪くはない,今シーズンに限っていえば左のエースとしての働きをしてくれたのではないかと思っています。
 また,安藤さん,福原さんもよくやってくれたように思います。
 しかし,抑えはしたものの,呉さんはよろしくないです。
 昨日は呉さんの失敗で負けてしまったわけですが,今日の阿部さんに対する初球はど真ん中で,これをスタンドに運ばれてしまいました。
 前から,呉さんは,見切られつつある直球,そこまで直球と球速差,変化の大きくない変化球という点から,抑えにし続けるには危ない,決め球を身につけるべきという話をしておりますが,昨日今日はそんな呉さんの投球が狙い撃ちされたのではと思っています。
 今は人材不足なので,呉さんを抑えから変えるわけにはいかないのですが,それでもこのままでは同じようなことが起こりかねないのではと危惧しています。
 もちろん,敗戦は今まで3試合ということで,数字だけ見れば優秀だと思います。
 しかし,疲れの出る終盤戦ではこれまでと同じパフォーマンスを見せてもらえるか心配であり,その点決め球に欠くというのは不安材料だと思うのです。
 ただ,それでも頑張ってもらうしかないので,あと一月,その活躍に期待したいと思います。

 ともあれ,明日も読売狩りを期待しております。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/321761

PAGE TOP