Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,北極の氷冠が2年連続で大幅に増加したと言うものがあったので取り上げてみました。

 この記事によれば,2014年夏の北極海の2006年以降最大レベルに拡大しているということです。
 具体的には,アメリカ国立雪氷データセンターの発表によれば,北極海で少なくとも15%が氷に覆われている海域は,2012年から見ると43%増加しているということでした。
 また,デンマーク気象研究所の別のデータによると,少なくとも30%が氷に覆われている海域は,2012年から63%増加しているということでした。

 子どもの頃から地球温暖化について色々と聞かされてきておりましたが,このデータはその知識とどのように整合するのか,私には何ともいいようがありません。
 確かに,最近の夏は,私の子どもの頃に比べて圧倒的に暑く,それを考えれば温暖化しているのだろうと何となく思っています。
 しかし,翻って冬を思い出すと,非常に寒い日も多く,冬場は本当に地球は温暖化しているのかと疑問に思うことも多いように思います。

 以前から地球温暖化については,本当なのかどうか色々と争いのあるところと聞いておりますが,私はここでその真偽について言及するつもりはありません。
 しかし,これだけの勢いで氷が増加しているとなると,地球は冷え込んでいるのではと思ってしまいます。
 とはいえ,その真偽が分からない以上,一応これまで気にされていた地球温暖化対策は念のため継続するに越したことはないということなのでしょうか。
 とりあえず,今後の研究を待ちたいと思います。


 阪神は,このところ勝負弱さを見せてしまって,遂に3位に転落し,しかも2位広島さんと1.5差に広がってしまいました。
 しかも,今日の負けは,四球で自滅ということで,何ともしょっぱい試合だったと思います。
 鶴さんが出てきた状況は大変だっただろうとは思いますが,それでも押し出し四球は選手も見ている方もがっかりしてしまいます。
 もちろん,鶴さんだって出したくて出した四球ではないとわかってはいるのですが,それでもこれまでの鶴さんの投球を見ていると鶴さんはまだ信頼しきれないような気がしてしまいます。

 死のロードを乗り越えられたのにこの体たらくでは,例年停滞する9月を迎えるに当たって不安を覚えるところです。
 ただ,見方を変えれば,首位読売まで僅か2.5差ですから,ここからきちんとした野球をできれば十分首位を狙えると思っています。
 選手の皆様には,今一度立て直しを頑張ってもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:45

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/321855

PAGE TOP