Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 阪神の新入団選手を対象に行われた新人研修で,阪神の南球団社長が,球団としては3年を経過した時点で将来性を判断すると述べたという記事を見たので取り上げて見ました。

 南社長は,3年経過時点で将来性を判断すると述べたということは,すなわち3年後に伸びしろがないと判断された場合は戦力外になるということだと思います。
 その際,掛布さんがどんなに遅く寮へ帰っても必ず素振りをしてから床に就いたこと,金本先生が引退会見でもっとスイングしておけばよかったと述べたことなどを話し,悔いを残すなと話をしたそうです。
 また,思ったこと,感じたことをメモに書いておくようにも指示をしたということでした。

 3年間での将来性判断というのは一見すると厳しいようにも思えます。
 しかし,考えてみれば当然といえば当然なのかも知れません。というのは,ここでの判断は将来性の有無であり,その時点で戦力となっていなかったとしても将来性において判断をしてくれるという合理性のある考えだからです。
 また,3年間じっくり2軍で鍛えたとしても将来性を見いだせなければ,その後プロとしてやっていったとしても活躍する機会が来ることは難しいでしょうし,その意味でも将来性を見ての判断であればある意味当然なのだろうと思いました。

 思えば,藤川球児さんなどは遅咲きの選手の部類に入るのだろうと思いますが,藤川さんはまだ名の知れる前の時から球の回転は目を見張るものがあり,それこそが将来性であったのだと思います。
 ですから,活躍しないから切ってしまうというのは,将来的には球団や野球界の損失になってしまうと思います。
 私のような素人の見立てで大変恐縮ですが,今回の新人の中には,何人かこれはものになるのではと期待させる選手がおり,そういう選手が仮に3年で芽を出さずともじっくり育ててほしいと思いますし,その意味では将来性の査定というのは非常に重要になってくるだろうと思っています。

 とりあえず,入団前はまだ緊張感もあるでしょうし,そういう時期からこのように脅すような話をしてよい習慣を身につけさせることは大事だと思いますから,球団社長の話はよかったと思いました。


 また,今日の記事を見ていたら,今年抑えを勤めてくれた呉さんが再来年以降も阪神に残ってくれるというものを見ました。

 これが本当なのかどうなのかは分かりませんが,もしそうであれば大変嬉しい話だと思います。
 私はこれまで呉さんの課題を色々と挙げはしたものの,基本的によい投手であることは間違いありません。
 また,彼のすばらしいところは,怪我をせずに年間を通じて働いてくれたところです。
 もともとすばらしい直球を持ち,コントロールもよく,さらに自己管理もよく怪我もしない選手ですから,戦力としてはもちろんのこと他の選手の手本にもなってくれる存在であると思っています。
 このオフは自主トレに若手を誘ってくれていますが,自ら手本となるべく進んで対応してくれているという姿勢も大変ありがたく,そういう選手が一日でも長く阪神にいてくれるというのは大変ありがたいことです。

 あとは,何度も述べているように,このオフで決め球を一つ身につけてほしいと思います。
 スライダーかフォークなどの空振りのとれる球が非常に理想的ですが,個人的には落ちる球でありかつ球速差もあるチェンジアップが最もよいと考えております。
 まだ開幕まで時間がありますから是非とも来年の活躍のためにもさらなる飛躍を遂げてもらいたいと強く希望します。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/324629

PAGE TOP