Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日のニュースを見ていたら,中国で,1年間昏睡状態の人が覚醒したというものがあったので取り上げてみました。

 この人が意識不明状態に陥ったのは,ネットカフェでビジネス構想を練り,1週間眠らなかったことが原因だということです。
 その後,ずっと昏睡状態に陥っていたことから,主治医が家族に対して「患者をこの世に呼び返す強い力があるとすれば,それは何か」と話をしたところ,家族からは「金」と即答されたそうです。
 そこで,主治医が試しに100元札を嗅がせてみたところ,確かにその手が動きつかみ取ろうとしたということで,たちまち1年の眠りは晴れたということです。

 お金は万人が嫌いだというものの少ないものの一つであろうと思いますが,それでもこんなに効果覿面だというのは人間の性というものなのかと思うものがあります。
 自分に置き換えた時,お金は好きな部類ではありますが,それでも小銭の音はともかく匂いで気づくかといわれればおそらく不可能だろうと思います。
 それだけに,この人の意識が復活したきっかけが100元札という記事については,正直言ってそんなに札の匂いを嗅いでいる人が多いとも思えず,本当なのかと疑ってしまいました。

 ただ,札がきっかけだったかどうかは別として,家族が「金」と即答したことについては大概だなと思いました。
 確かにお金が好きな人だったのかも知れませんが,それでも金と即答したということですから,本人が意識はないとはいえ面子が潰れてしまうでしょう。
 元の記事には実名も掲載されており,私だったらこんな経緯で実名が流れてしまうとなればなかなかいづらくなってしまうものです。

 とはいえ,どんなきっかけではあれ,意識が復活したこと自体はよかったと思います。
 五感のうち嗅覚と聴覚に訴えるものとなれば,私だったら何だろうと思いましたが,それはまた今後の課題としようと思います。


 阪神の西岡さんについて,右肘の状態が良好であるという記事を見ました。
 西岡さんは去年11月に手術をしましたが,リハビリがうまくいっているようです。
 西岡さんの話によれば,フリー打撃は2月1日から問題なく行けるということです。

 西岡さんの日本シリーズの送球を見る限り,かなり肘が悪い状態であろうとは思っていたのですが,今年の西岡さんの活躍はその回復ぶりがどの程度なのかというのが問題であろうと思っていました。
 西岡さんの実績はいうまでもなく,体調の回復によって活躍が十分期待されるところですが,記事が真実であればとりあえず打撃は悪くはなさそうです。

 そうなると,問題は守備でしょう。
 上記のように,去年の送球ではサードやショートからファーストにきわどいタイミングでの送球を期待することはできず,それはファーストから距離の近いセカンドでも不安であると思います。
 西岡さんは,第一にはセカンド,第二にショートと述べておられるようですが,もしも肘が守備に耐えられないのであれば,そもそも上本さんや鳥谷さんからポジション奪取は叶わないでしょう。
 また,チームの都合上,サードでの起用となれば,送球の問題はより深くなるでしょうし,とにかく心配です。
 肘の状態がよかったとしても,他の選手に比べればおそらく出遅れ感は否めないでしょうし,果たしてこれからどれだけ他の選手に追いつけるのか,それが不安です。

 上本さんや新井良太さん,大和さん,マートンさんなど阪神には右打者が多いですが,そんな中スイッチヒッターの西岡さんは貴重であると思います。
 打線に変化を付ける要素にもなるでしょうし,西岡さんの起用は打線には重要になってくると思います。
 ですから,その状態には今後も関心を寄せていきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 00:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/325328

PAGE TOP