Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 昨日今日とセンター試験でしたが,受験生の皆様はお疲れ様でした。
 私も過去にそのような時期があり,随分しんどい思いをした記憶がありますが,それでも今思えばあの時をこえる大変な出来事はあれから随分乗り越えてきましたし,大変なことの段階を踏むには良い機会だったように思います。
 私の時は数2Bの平均点が大変低かったように記憶していますが,今年もどうやら数2Bがずいぶんな難関だったそうです。
 確かに受験会場で出来が悪いと当惑してしまいますが,試験というのは皆ができる問題を落とすかどうかが問題であり,逆に言えば皆ができない問題はできなくてもよいものなので,難問に行き当たったとしても割り切って進んでもらいたいと思います。


 さて,今日のニュースを見ていたら,中国でカドミウム汚染が半世紀以上当局に隠されてきたおそれがあるというものがあったので取り上げてみました。

 これがあったとされるのは中国広西チワン族自治区の亜鉛鉱山周辺の農村地帯ということです。
 これが分かったのは住民の証言や裁判資料からだということでした。
 稲の生育不良や地元住民の補年尾なんかなどの症状が発生していたものの,本格的な易学調査などは行われずに事実上放置されていたということでした。
 記事によれば,約800人の村民の約8割に背骨の痛みなどの体調不良があるそうです。

 カドミウムといえばイタイイタイ病を思い出しますが,まさにこれと類似した症状が出ているそうです。
 そうすると,工場等からの公害被害が予想されますが,もしもそうであるならば工場の操業を止めるなどして調査を行う必要があったと思います。
 しかし,そうされずに半世紀以上もカドミウム汚染があったということであれば,それがどういう意図で止められなかったのかは分かりませんが,非常に重大な問題だと思います。

 以前より中国では大気汚染がよく取り上げられておりますが,私が聞く限り実は最大に問題になりうるのは水質汚濁であるという話です。
 中国各地で水質汚濁が広がっているという記事を見たことがありますが,もしもこのカドミウム汚染が氷山の一角であるとすれば非常に大変な事態が生じていると思います。
 他国のこととはいえ,空気や水に国境はありませんから,できれば中国政府においてきちんとした調査と対応を早急にとって頂きたいと思います。
 また,水質汚濁は農作物にも当然影響しますが,それが日本へ輸入される農作物にもまったく影響がないとは思えません。
 中国産のものにはいろいろと問題がこれまでも言及されておりますが,今後はより中国産のものには注意を払った方がよいのかも知れないと思いました。


 江夏さんが,阪神の春季キャンプで呉さんにいろいろと話をするという記事を見ました。
 特に江夏さんが気にしていることは,カットボールとスプリットだそうです。
 それは,シーズン途中にフォームが変わり,キレが落ちてしまったということで,スプリットを投げ出したことが影響しているのかも知れないと考えているそうです。

 呉さんは,中西コーチから,フォークなどの縦の変化球を磨くことを厳命されているそうです。
 このことは,これまで私が何度も言及している,呉さんにとって重要な空振りのとれる決め球の話なのでしょう。
 しかし,江夏さんとしては,それを気にしすぎてカットボールの威力が落ちてしまうことを懸念しているのかも知れません。

 私は,江夏さんの考えも一理あると思うのですが,それでも縦の変化球は是非とも身につけてほしいと思っています。
 ですから,何とか江夏さんの考える元のよいフォームを保ったままフォークボールの投げられるようになってもらえると非常によいと思うのです。
 江夏さんの考えはよい時のフォームを維持させるということなのだと思われ,決して新球を捨てるという方向に限らないと思いますので,その点私の考える空振りのとれる変化球を身につけるという考えと同居すると思います。

 呉さんは非常に潜在力も優れた方ですから,是非とも今年存分に活躍してもらうためにも,充実したキャンプを過ごしてもらいたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:40

Comments

張彦の国ですからねwww

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/325347

PAGE TOP