Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日は阪神が日ハムさんと練習試合を行いましたが,3−1で敗戦しました。

 私としては,練習試合でもありますし,特にこの結果に何らの問題も感じていません。
 むしろ,試合開始前に発表された日ハムさんのオーダーが1軍選手ばかりであったため,期待の若手中心のチーム構成を取った阪神が勝てるわけはないと思っていたため,この結果自体は織り込み済みでした。
 むしろ,日ハムさんが1軍メンバーを集めてやってきたにもかかわらず,この時期だからといっても3−1で終わったとすればその結果は上々であったと思います。

 この試合が報道されるとすれば,最も注目されるのは大谷さんのホームランでしょう,
 大谷さんが金田さんから打ったホームランは,さすがに大したものだなと思わされました。
 以前からその素質がすばらしい,天才であるといわれていましたが,この体がまだ仕上がっていない時期になかなかいい当たりを飛ばせるところはやはり能力の高さを窺わせるものでした。

 一方,打たれた金田さんは,正直言って去年と余り変わっていないように思いました。
 もちろん体がまだ完全に作れていないということなのでしょうが,一般論として野手よりも先に投手の方が体ができるようですから,そうするとこの時期の試合はある程度投手が優位に試合を進められるように思います。
 そんな中で,特に去年と同じような展開で2失点ですから(片方は失策込みではありますが。),やはりあまり変わっていないのかもと思ってしまいました。

 西田さんは,タイムリーこそ打ちましたが,あの失策を見るとやはりまだまだ二軍で調整が必要なのかも知れないと思いました。
 また,伊藤隼太さんも出来が良いとは思えず,特に魅力といわれる打撃面での活躍をすることができませんでした。
 というか,今回の阪神スタメンは全体的に打撃面を期待されて起用された面々が多かったように思いますが,その期待に応えられた人はあまりいなかったように思います。

 特に,私が残念だと思ったのは江越さんでした。
 江越さんは,足が相当早いことは分かりましたが,打撃面ではストレートは打てそうなものの,変化球にはあまり対応できていないように見受けられました。
 これがまだ調整中だからなのであればよいのですが,もしも根本的に変化球への対応が苦手なのだとすればその対応を磨かなければ1軍での起用はかなり難しいでしょう。

 一方,収穫面としては,まずは上本さんがそれなりによく仕上がっている点です。
 上本さんについては,打撃が魅力でしたが,守備もなかなか悪くなかったです。
 上本さんは,西岡さんとのポジション争いがありますから,他の選手よりも緊張感が高いのかも知れませんが,それにしてもあれだけ動けるならば期待が高まります。

 また,梅野さんのキャッチングもよかったように思います。
 ただ,梅野さんは他のキャッチャーに比べて体が細いように思われ,シーズンを通してやっていけるのかは今後次第というところでしょうか。

 北條さんの守備が思ったよりも通用したということもよい点でした。
 北條さんについては,守備面での不安が多くささやかれていましたが,とりあえずだいぶ改善されたように思いました。
 あとは打撃と出塁率がもっと高まれば,彼にもチャンスが出てきそうな気がします。

 とりあえず,西田さんと伊藤さんは今後より多くの調整を要することが分かりましたし,江越さんの課題も浮き彫りになりましたから,個人的にはいろいろと分かって有意義な試合だったと思います。
 また,日ハムさんの仕上がり具合についても,大谷さんのほか陽さんの1発もありましたが,あれだけの面子を並べながら点を取れなかったというのは,野手の仕上がり具合を差し引いてもやや危機感を感じるところかなと思いました。

 阪神は,15日に紅白戦をやるようなので,こちらについても注目していきたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/325904

PAGE TOP