Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 大気汚染でニュースになるのは中国が多いですが,中国よりもインドの方が酷いというのはよく目にする話です。
 そして,それと同じく大気汚染で話題になる場所としてはフランスをよく見ます。

 今日のニュースでは,パリで大気汚染が悪化し,市内の道路を通行する車両を半減させる規制を実施するというものを見ました。
 これに伴って,公共交通機関の利用料も無料となるそうです。

 車両の規制は,具体的には,21日,23日には市内の道路でナンバープレートの末尾が奇数の車と電気自動車及びハイブリッド車,3人以上が乗車している車両に限り通行を許可するというものです。

 記事によると,パリの大気汚染は18日以降に悪化し,一時的には世界最悪レベルに達したそうです。
 また,大気汚染の影響を受けているフランス北部の複数の年も様々な規制を実施しているそうです。

 以前ドイツに行った時に聞いた話としては,EUの車はCO2排出を考えてほとんどがディーゼル車ということですが,その反面PM2.5が大変なことになっているのだろうと思います。
 私は過去にもパリでこんな規制をしたような記憶があるので,今回このような規制を設けたとしても,焼け石に水という気がします。
 抜本的な対策をとる必要があるのでしょうが,それをとるには多大なコストがかかるでしょうし,一朝一夕でやろうとしても難しいでしょう。

 今回公共交通機関を無料にしたということですが,このコストも結局利用者にかかってくるものですから,結局これで市民が得をするかといえば自分で自分のしっぽを食べているような気がします。
 それだけに,このような策をとられたとしてもあまり得をしたというように思いません。

 ちなみに,今日は福岡でも非常にPM2.5や花粉などが多く舞ったため,ずっと白みがかかっていたと聞きます。
 日本のPM2.5は自国だけの問題ではないと思うのですが,それでもどこの国でも大気汚染が問題になるのだと改めて思わされます。
 フランスのような国でもしばしばこういう話が起きると,大気汚染は他人事ではないのだなと思いました。


 阪神は,今日オープン戦を終えました。

 今日はあわやノーヒットノーランというところでしたが,それを免れたものの敗戦しました。
 オープン戦だから結果は特に良いのですが,それにしても貧打は困ります。
 特に3番4番が不安であると思います。
 ゴメスさんはあまり調子が上がらずにいらだっているように思えます。それだけに,昨日は審判ともめてしまったのかと思いました。
 西岡さんは,今日は二塁打を打ちましたが,それまではあまり打てていませんでした。また,二塁打で出塁したものの,すぐに牽制でアウトになってしまいました。

 オープン戦の最後のしめ方は不安の残るものでしたが,おおむねこれまではよかったのではと思っています。
 特に,投手陣は,先発,中継ぎともにそれなりに収穫があり,若手,中堅,ベテランがみなそれなりに調子を上げていると思います。
 打線の方は,この数試合は特によくないのですが,セリーグ全体があまり打線の調子がよくないため,投手力が上向きであれば何とかやりくりできる程度には打てているのではというように思います。

 福原さんの怪我や西岡さんの肘などの不安要素もそれなりにありますが,それでも全体としてみればまあまあの準備ができているというように思っているので,個人的には楽しみになってきました。
 いよいよ今週金曜から開幕ですが,あとは微調整をして,とにかく怪我を避けて頂きたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/326840

PAGE TOP