Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 プロ野球は開幕まで間近に迫りましたが,今日和田監督は開幕投手をメッセンジャーさんに任せると明言しました。

 阪神をずっと見ていた私にしてみればそうだろうと思っていましたし,表ローテ,裏ローテについてもある程度までメンバーの噂も聞いていましたから,そこまで驚きはありません。
 しかし,それでもこうして公言されたとなると,メッセンジャーさんはやはり阪神のエースであると再認識させられます。

 メッセンジャーさんは日本に来てから早5年目となりますが,来日当初に中継ぎ投手をつとめていた時にはここまでの投手であるとは思いませんでした。
 阪神にはダメ外国人列伝があり,90年代の暗黒時代終焉時にウィリアムスさんとアリアスさんがやってきてダメ外人時代がようやく終わりを迎えたと思っていました。
 しかし,それからも自前外国人でたびたび失敗していましたから,メッセンジャーさんもそれに続いて大丈夫なのかと思っていました。
 ですが,メッセンジャーさんは,その年に加入したスタンリッジさんと並んで阪神の先発ローテーションの一角を占めて活躍を続けてくれました。
 そして,今では阪神になくてはならない柱となりました。

 メッセンジャーさんといえば,右のオーバースローからの速球が主体で,変化球はカーブスライダー,フォークという本格派といえる投手です。
 また,毎試合の投球数が多くても完投までこぎ着けようとするスタミナも素晴らしい選手でもあります。
 ですから,総じて理想的な先発一番手の投手であるというイメージです。

 また,愛されるキャラクターでもあり,日本に溶け込んでいる選手でもあります。
 特にラーメンが好きだという話は有名で,今年は甲子園で自身が監修した豚骨醤油ラーメンが売り出されるようです。

 そんなメッセンジャーさんですが,現時点で阪神で最高の投手であることは間違いないと思います。
 これまでエースといえば能見さんでしたが,去年の能見さんはあまり思うように活躍ができなかったので,潜在力は別として数年来の安定感といえばメッセンジャーさんとなってしまうのは仕方がないでしょう。

 心配事は,メッセンジャーさんは毎回非常に投球数が多いので,スタミナが切れてローテーションを守れないのではないか,投げすぎて怪我をした資しないだろうかという点です。
 こればかりは,これまでは何とか無事であったものの,それが今年も間違いなく大丈夫かといえば何ともいいがたいので,できれば常に完投を目指さずに8回くらいから中継ぎ抑えに繋ぐ野球で1年間を守ってもらいたいと思っています。
 特に,今年は,島本さんや桑原さんが上がってきているので,去年の中継ぎ総崩れの失態は繰り返さないと信じています。

 今日はセリーグ他球団の先発投手が全て明らかになりましたが,おおよそ予想通りでした。
 このうち,久保さんは,阪神から出て行ってこうして希望の先発投手として活躍している姿を見ると,やや複雑な思いもありますが,それでも新天地で活躍している様は応援したいと思います。

 こうして開幕前にいろいろなことが決まり,あとは開幕を待つばかりなので,楽しみにしたいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/326878

PAGE TOP