Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 先日中国は天津で大爆発があったというニュースがありましたが,最近はそのニュースは下火になりました。
 ただ,あれだけの爆発であった以上,その後短期間で復活できるわけもなく,そればかりでなく倉庫内にあった化学物質が飛散し,いろいろな害が発生しているという話もちらほら聞こえてきています。

 今日のニュースを見ていたら,そんな天津の爆発があった中心地域で,人間が居住できる環境か確認するため,小動物の入った檻を置いて安全確認をしようという動物実験を開始したというものがありました。
 動物は,鶏やうさぎ,鳩などだそうで,爆発の中心区域に放置したということです。
 その後に現地メディアは,2時間放置しても問題なかったと報じていたということです。
 ただ,同時に公開された写真では,ガスマスク姿の作業員が映っていたということで,住民らの不安は払拭されそうにないとのことです。

 動物実験が残酷だとかいう話は,普段から動物を食べているにもかかわらずここだけ取り上げるのはエゴだと思うので,敢えてそういう趣旨の話をするつもりはありません。
 ただ,動物実験より先に,想定される化学物質の数値を調査するなどしたのだろうかと思いました。
 そのような調査があって動物実験というのであれば,調査結果が正しいかどうかの検証という意味合いがあると思うのですが,これだけではいろいろと現状を知るための前提が欠けているのではと思ったりしました。

 また,動物実験を行うにしても,用いる動物は統一されるべきなのではと思いました。
 というのは,動物の性質や形状によって,懸念される化学物質の影響がそれぞれのように思われ,動物を統一しなければ結果がまちまちにしか確認できないようにも思ったのです。

 とはいえ,2時間放置で問題なしと報道されたということですから,この結果がどうとかいうよりもアリバイ作りの色合いが強いと思われ,その分析の精巧さを求めているものではないのだろうと思います。
 しかし,アリバイ作りなのであれば,せめて人をだませるくらいに精密にやってもらいたいものだと思いました。

 とりあえず,これ以上害が広がらないことを願うばかりです。


 今日の阪神は,横浜さん相手に連勝しました。

 打線は,鳥谷さんを中心として,勝ち越し点をとってからだめ押し点までとりまして,非常に理想的な試合運びだったと思います。
 また,先発岩崎さんは7回2失点と上々の出来だったと思います,
 岩崎さんは,このところの登板試合では3連勝ということで,ようやく先発ローテーションの5番目の枠が埋まりそうな気配です。

 一方,横浜さんの守備の乱れに助けられた側面も否定できません。
 横浜さんは打つ方はよいと思うのですが,特に内野守備は非常に問題だといわざるを得ません。
 三嶋さんはよい投球をしていたと思うのですが,敵ながらこのような守備に足を引っ張られていると気持ちが切れてしまうのではと心配します。
 そして,今日に限っていえば,守備で足を引っ張った分打って取り戻してくれればまだよいのですが,それもなかったため,昔阪神でよく見た光景であるとはいいながらいろいろと思うところはあります。

 今日は読売が負けましたが,昨日は読売は延長戦で日を跨いでギリギリの試合運びをしたということで,読売の強さも球場や相手との相性によるというところも大きいのかも知れないと思いました。
 やはりどこのチームもソフトバンクさんのように突出して強いところはないので,調子を整えていけるかどうかが勝負の分かれ目な気がします。

 ちなみに,ヤクルトの山田さんは,調子の善し悪しもあるのかも知れませんが,8月にして既に30本塁打をこえたということで,トリプルスリーを達成するかも知れません。
 セリーグでは金本先生以来だと思いますので,他球団のことながら大変期待しています。
 阪神にもああいう選手が出てきて欲しいですが,とりあえず江越さんにはもう少し期待したいと思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓もしよろしければ押して頂けるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:02

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/331100

PAGE TOP