Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。

 今日の阪神ですが,メッセンジャーさんが仕事をし,大和さんが打って勝ちました。

 メッセンジャーさんですが,このところよい投球がなかなかできておらず,藤浪さんとともに柱がなかなか機能できないという歯がゆい状況が続いていたところで,今日は成果を出せたと思います。
 今日は立ち上がりの制球があまりよくなく,最近の展開をぶり返すかと心配しましたが,最終的には7回3安打無失点7奪三振と持ち味を発揮できた試合だったと思います。
 エースメッセンジャーさんであればこのくらいは期待されて当たり前なのかもしれませんが,それでも最近苦しんでいる姿をよく見ていただけに,今日の出来は大変うれしく思います。
 結果としては,1点でもとられていたら今日の勝ちはなかったかもしれませんから,それを考えれば今日はメッセンジャーさんに勝たせてもらったといってもよい勝利かもしれません。

 また,ホームランを打った大和さんについては,意外という思いとともに彼ならばできても当然という思いもあります。

 大和さんといえば,去年までの評価は,守備は阪神で一番ですが,打撃はほとんど期待できない,小技と走塁は予想以上にできないと,守備面ばかりがピックアップされる選手だったと思います。
 それだけに,後半の守備固めで出てくることの多い選手で,スタメンで使うにしても2番打者で起用して思うとおりの活躍ができず,下位打線で時々打つかというような感じだったと思います。
 これまで時々非常に打つ時がありましたが,一方打たない時期との波が激しすぎて,やはり打撃面ではほとんど期待されていない選手だったと思います。

 大和さんは,もともと内角の球を強振して捌くのがうまい選手というように評価されていたと思いますが,チーム事情や選手の特性評価などから,右打ちを徹底されていたというように思います。
 ですが,どうも右打ちはあまり得意ではなかったようで,思うようにヒットが出ていなかったように思いました。
 また,2番に座った際にはバントを要求される状況は多くなりますが,もともと小技は得意ではないため,その評価はより下がっていってしまっていたと思います。
 それが,金本監督がキャンプから徹底していた強振を大和さんもやり始めてみると,キャンプ中でも柵越え連発とそれなりの結果を出していたことから,もしかしたらこちらの方が合っていたのではと期待していたのです。

 そして,今年の大和さんを見ているところでは,今のところではありますが高打率をキープしているだけでなく,2塁打などの長打をよくみるようになり,大和さんの打撃は変わってきたと思っていました。
 過去も一時期は打率が高い時期がありましたから,また波が下がれば極端に打撃成績が落ちるのではと不安もありますが,それでもうまくいっている限りはできる限り今のままでと思っていました。
 そんな中で出たのが今日のホームランで,個人的には出るべくして出たという印象が強いです。

 金本監督が進めている改革は主に野手に多く見られていますが,その多くは潜在力高い若手起用だと思います。
 ルーキー高山さんや板山さんだけでなく,横田さん,北條さん,陽川さん,江越さん,原口さん等々,これまで宝の山と思っていた鳴尾浜からよくぞ引っ張り上げてくれたと思える選手達がはつらつと活動しており,その様は非常にロマンを感じますし,数年後の阪神への期待は強く持っています。
 ですが,個人的には,大和さんの打撃成績が向上してくれたら,これ以上のチーム力強化はないと思っています。
 なぜならば,若手選手の多くは,打撃が伸び盛り,守備はこれからという選手が多く,期待もあれば課題も多いという選手達ばかりですが,一方大和さんの守備はほぼ完成されているといっても過言ではなく,その大和さんの打力が向上してスタメン確定すれば阪神の攻撃力だけでなく守備力も飛躍的に伸びるからです。
 ですから,大和さんの打力向上は,何よりも戦力補強ができたといえるでしょうし,個人的にはどのルーキーが活躍する以上に大きな出来事だと思うのです。
 特に,大和さんの守備は堅いばかりでなく,安定感も抜群で,さらに内外野ともにこなせるということですから,この選手の打力が一線級となればもはや隙がないといわざるを得ないでしょう。

 打撃は波がありますから,この波が下がってきたらどこまで下がってしまうのか,それをどのように修正できるのか,その辺りが非常に問題だと思いますが,今は打撃の自信をもっとつけてもらい,かつ相手選手に実力以上の警戒をさせられるようにもっと結果を出してもらいたいと思います。

 今日はメッセンジャーさんと大和さんの成果で勝たせてもらいましたが,原口さんは打撃もリードもいいだけでなく盗塁も刺せていて,地味に立役者の一人だったと思います。
 打撃面はよく取り上げられますが,スタメン起用されるようになってから既に盗塁阻止4ですから,今後も彼に期待をせざるを得ません。
 問題はいかに怪我をしないでいてくれるかですから,原口さんは当面使うとして,もう一人誰を起用するかということが検討課題となるでしょう。
 できれば梅野さんに出てきてもらいたいですが,そのためにはもう少しいろいろな面で安定感がほしいものです。

 なお,今日2軍で投げた岩田さんですが,3回5失点と,2軍でも1軍と同じような炎上を繰り返してしまいました。
 岩田さんはいい投手だと思いますが,やはりこの突発的な炎上の発生を防げないと先発投手として起用するのは難しいと思います。
 岩田さんは実績のある方ですから,今の若手がよく起用される阪神のチーム構成を考えた時には必ず必要とされる時期が来ると思います。
 ですから,今は幸いにして横山さんらが出てきて支えてくれてはいますが,必ず復活して上がってきてもらいたいと強く思います。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:48

Comments

大和、絶好調ですね。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/337135

PAGE TOP