Powered 

by Tigers-net.com
2016.05.18 Wednesday
 こんばんは。

 このところ酷い試合が続いていた阪神ですが,今日は久方ぶりに逃げきりで勝利を収めました。

 今日の勝利の立役者は,先発横山さんでしょう。
 とりあえず先発投手に勝ちが付いたことは純粋にうれしいですし,前回と今回の登板を見る限り十分計算できる投手だろうと思います。
 今年は,岩貞さんといい,これまで期待度は高かったという投手が色々と出てきてくれて本当にうれしい限りです。

 ただ,横山さん交代のタイミングは解せません。
 確かにランナーのたまった場面でしたが,まだ球数は83球で1アウト1塁2塁ですから,先発投手として試合を託したのであればあそこでスイッチするのではなく,6回終了までは託すという方がよかったように思います。
 そのせいで,次に述べる石崎さんが回をまたいで投げることとなってしまい,やはり金本阪神は投手起用がややうまくないように思われます。

 そして,上述の石崎さんですが,今日はストレートがよく走っていて,ストレートでねじ伏せたという,そんな投球を見せてくれました。
 石崎さんは,もともとサイドスローからのストレートに力のある投手でしたが,決め球の変化球を持っていないことと制球難があることから,二軍でもあまり成績を残せていない投手でした。
 私は,いつか出てきてくれると思っていましたが,それでもそれは少なくとも球種を増やしてからだろうと思っていましたし,もう少し制球難も修正してもらわねば困るとも思っていました。
 今日は制球難があまり顔を出さず,ほぼストレートばかりで切り抜けましたが,問題は多少制球難が顔を出した時,ストレートがストライクゾーンに入らなくなったらどうやって勝負をするのかだと思います。
 素材はよい投手なのですが,修正箇所が多いという印象なので,ここで得た経験を元に今後は自信を持って修正していってもらいたいと思っています。

 そして,今日はなんといっても,抑え藤川球児でしょう。

 正直言って,今日の出来があったからといって,直ちに今後も実用に耐えうるということはできません。
 今日見ていた限り,148キロがマックスと球速だけでいえばなかなかのものを見て取れましたが,ストライクゾーンに制球できている球は140キロ前半の球であり,制球をとるか球速をとるかというような投球に見えました。
 もしも私の味方が正しいのであれば,カウントが追い込まれれば速球は自然と遅くなるというようにとらえられてしまう可能性があり,やや危険だと思います。
 ただ,140キロでも空振りがとれていましたが,あれは球の回転がよいからでしょう。

 藤川さんが,あのリンドバーグさんの登場曲にのって出てきて,初めの投手を三振で斬ってとった時には,さすがに思うところがありました。
 やはり,デビュー当時から彼を知っているだけに,私は彼の活躍を見ていて,冷静に活躍ぶりだけで分析だけするというのは少々難しいと思ってしまいました。

 往年の藤川さんから見れば,当然衰えたといわざるを得ないのですが,それでも球の回転は健在,そして1イニング限定であればまだ通用する可能性はあると見ることができると思います。
 短いイニング限定となれば,初めから全力でいけますから,先発の時より球がよかったと思っています。
 特に,抑えをもともとやっていたからか,心構えなどについて改めてスイッチを入れ直す必要もあまり多くはないと思われ,その意味でも最後の投手として投げるというのは彼に会っているのかもしれません。
 藤川さんは連投は難しいと聞いているので,抑えとして固定することは難しいのかもしれません。
 ですが,数日に一度くらいの割合で今日のような活躍をしてくれるのであれば,抑えでなくても十分活躍の場面はあります。
 今日は,藤川さんを含む中継ぎ陣の活躍で,ドリスさんや高橋さんを使わずに済みましたし,これは今後を見据えた場合に結構大きなことだと思っています。

 そして,藤川さんを7,8,9回のどこかで投げさせられるというのであれば,現在使っていないマテオさんを二軍に行かせて休養させ,その間に好調のヘイグさんを上げて打線のてこ入れをすべきでしょう。
 それだけ今日の藤川さんの抑え成功というのは大きなことだと思いますし,個人的な感慨も深いものだと思いました。

 打線ですが,昨日よりはまだましだったと思います。
 板山さんや原口さんのような若手が活躍し,高山さんが送りバントの小技を決め,鳥谷さんが犠牲フライを打ち,ゴメスさんがホームランを打つという,なかなか見所があったと思います。
 欲をいえば,もっと点をとってくれていれば,もう少し安心してみていられたとは思いますが,3点で少ないというのは贅沢だろうと思います。

 今日は,昨日からの流れで,鳥谷さんがスタメン落ちするかもしれないと覚悟していました。
 それが,試合前にフライの練習をし,そしてまさか3番に起用することになるとは,さすがに思っていませんでした。
 今日の鳥谷さんは,特に守備で問題があったようには見受けられませんでしたが,やはり鳥谷さんを含めて守備が安定するとそれだけ安心して試合を見ていられるということでしょう。
 今日は結果オーライだというようにも思っており,まだ鳥谷さんの守備問題について抜本的な解決が図られたとは思っていませんが,首脳陣が様子を見ようというのだから仕方ありません。

 明日の先発は藤浪さんです。
 このところの藤浪さんは,制球で自滅していいところがありません。
 その能力をもってすれば,自滅しなければ勝てるわけですから,そろそろ気持ちよい勝ちを見せてもらいたいものです。

 また思いついたら書きます。ではでは。

↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガース ブログランキングへ
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:39

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/337479

PAGE TOP