Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,読売の山口さんが暴力事件を起こした疑いで予告先発を取りやめになったというものがあったので,取り上げてみました。

 記事によれば,山口さんは,今月11日未明,友人と酒を飲んだ際,誤ってガラスで右手甲を負傷したそうです。
 そして,酔った状態で病院に行ったものの,そこで扉を壊し,男性警備員を負傷させたということでした。
 読売球団は,中日さんとの試合の予告先発に山口さんを挙げていましたが,暴力トラブルを起こした疑いがあるとして,予告先発を取りやめ,当面山口さんの起用を自粛する方針だそうです。

 この事件を見ていて,いくつかの問題を感じました。

 一つ目は,不用意にもっとも大事な商売道具である右手を怪我したことです。
 飲酒した日は山口さんの誕生日だったということですが,そこでいくら調子に乗ったとしても,プロ野球選手で,かつ先発を担う右利き投手が右手を怪我するというのはプロ意識が欠如しすぎているといわざるを得ません。

 二つ目は,病院で暴力事件を起こしたという話が出ていることです。
 まだ確証のない話ではありますが,もしもこれが真実であればプロとしての自覚がなさ過ぎるといわざるを得ません。
 山口さんは,横浜さんからFAで入団したものの,入団当初から実力を発揮できず,読売ファンの期待を大いに裏切ってきました。
 つい先日ようやく1軍戦で登板できて,これからという時期でしたが,にもかかわらずこの騒動というのは,一見すると横浜さんからのスパイなのではないかと疑ってしまうくらいの利敵行為だと思います。
 また,暴力行為自体がまったく是認されるわけがないことはいうまでもなく,記事にあった事実関係を見ていると以下のように見えてしまいます。

・酔って右手を怪我した。

・急遽病院に行くも,未明に怪我をしたので病院が閉まっていた。

・直ちに治療を受けたいと考え,酔っていたこともあって病院の扉を強く叩いて壊した。

・騒ぎを聞いてやってきた警備員に暴行した。

 これはあくまで私の予想に過ぎないのですが,もしもこの予想が正しいのだとすれば,常識外れも甚だしいものであり,紳士を標榜する読売の選手とは到底いえないでしょう。
 特に,山口さんは,去年交通事故を起こした際,襟を正すという趣旨の発言をしていたように思いますが,その後に本件を発生させたとなると,去年の事故はほとんど何も反省しないで今まで過ごしてきたように見えてしまいます。

 三つ目は,この騒動は11日に発生しているところ,本件が発表されたのが今日だったということです。
 読売が早期に本件を把握していれば,予告先発に挙げることもなかったでしょうし,昨日の練習にも参加させることもなかったでしょう。
 また,記事によると,読売は現在事実関係を調査中ということで,形式上は球団側も全体像を把握していないように思えます。
 ということは,山口さんは,本件を読売側に伝えていなかったとも思われ,場合によっては隠し通せるならば隠そうという意識すら感じました。
 これは私の勘ぐりなのかもしれませんが,それでもそう思わせてしまうこと自体が問題だと思います。
 そして,隠し通そうとしていたのだとすれば,山口さんが端的に反省していないというように思え,本件の根深さを感じさせます。

 読売は,最近は調子を盛り返しては来たものの,未だ勝率は5割に届いておりません。
 FA戦士達は開幕に間に合わず,誤算の多いシーズンであった中,最近ようやく戦力が整いつつあったところでした。
 その矢先,本件が発覚し,球団だけでなくファンも裏切られた気持ちでいっぱいでしょう。
 ファンから見ると,大枚をはたいてやってきた選手が,活躍もしないうちに酒を飲んで不祥事を起こし,それを隠そうとしたというようにしか見えません。
 もしも阪神の選手がこのようなことをしていれば,私は大変不愉快に思いますし,他の頑張っている選手達の手前厳しい処分を下すことは当然であろうと思います。
 これで野球界追放とまでいうのはやり過ぎだろうとは思いますが,少なくとも当面試合に出すことはやめてほしいと思いますし,大幅減俸も致し方ないところかもしれません。
 このようなごくわずかの一例で野球選手全体が悪く見られるのは気の毒だと思いますので,野球選手の皆様はこのようなことの再発がないように頑張ってもらいたいものです。


 シーズン後半戦が始まりましたが,阪神は昨日は勝ったものの,今日は大敗してしまいました。
 今日の大敗の要因は,岩貞さんというよりも流れを作ってしまったセンター西岡さんの守備でしょうか。
 ただ,西岡さんは本来センターではなく,あのような守備軽視の体制を敷いた阪神首脳陣に対して強い疑問を感じます。
 確かに西岡さんをうまく使いたい気持ちは分かりますが,それでも外野守備にほころびが出てしまったダメージの大きさは外野手監督である金本監督はよく理解しているはずです。
 それなのに,案の定という守備ミスを見てしまうと,あのような境遇に晒された西岡さんが非常に気の毒で,もう少しやり方もあったろうと思わずにはいられません。

 今日は,新外国人ロジャースさんが初出場して初打席でタイムリーヒットを打ちました。
 この結果自体は喜ばしいことですが,正直言って練習段階でロジャースさんを起用するのはまだ早すぎるという話だったところでたまたま初打席で打てたといういう印象が強く,次からもロジャースさんで行こうと思うにはまだ思えません。
 ロジャースさんを起用せざるを得なかったのは糸井さんの問題があるからだと思いますが,もしも糸井さんの問題がなければ2軍にいたのでしょうか。
 阪神は,打撃不足の即戦力としてロジャースさんを獲得してきたと思うのですが,まさか獲得してきてからまずは2軍で調整から始めて育成させるという話が出てくるとは思いませんでした。
 即戦力を獲得するのか,それとも素材型がほしいのか,もう少しスカウト陣の見極めをしっかりさせないととてもよろしくないと思いました。

 広島さんとの3連戦は,もしも阪神が広島さんを3タテできればまだ優勝の見込みがあると思っていましたが,今日負けてしまったので,明日勝ててもカードを迎える前から1ゲームしか詰められないこととなりました。
 もちろん,今のチーム状態を考えれば,広島さんに勝ち越せたとすれば上出来なのですが,それでは優勝を目指す球団として志が低すぎるかもしれません。
 広島さんもいつかは落ちてくるのかもしれませんが,阪神はこれから8月の死のロード,9月の低迷期を迎えるわけですから,阪神の方が下がる要素が大変多く不安に思います。
 とりあえず,今は目の前の1勝にこだわってほしいと思うので,明日以降はきちんとした守備体制をとって勝ってもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | -  | - | 23:39
PAGE TOP