Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら,心霊番組で取り上げられた心霊写真が合成の疑いがあるというものがあったので,取り上げてみました。

 この問題は,7月19日にTBSで放送された番組で紹介された心霊写真についてです。
 番組では,とある展望台を訪れた際に撮影された写真として紹介されましたが,男性3名が写っている後ろのところに女性のような顔が写っていたということでした。
 番組では,これを霊として,心霊研究家がこの場所で事故死した女性の霊と説明した上で,この世に強い未練を残しているのですぐにお焚き上げをすることを勧めたということでした。
 ところが,この写真について,ツイッター上で,写真に写っている男性の友人という者から,合成だという声が上がりました。
 そこには元の写真も投稿され,霊といわれた女性の顔は写っていませんでした。
 そして,写真に顔など写っていないとして心霊写真であることを否定しており,かつ番組からは事前に使用許諾の連絡はなかったということでした。
 このことについて,TBS広報部は「お答えすることはない。回答を控えさせて頂く。」と述べたということでした。

 私はそもそもこの番組を見ていないので,この写真について当時どのような反応があったのか知りません。
 また,この写真が本当に心霊写真だったのか,それとも合成だったのかはわかりません。
 最近の画像加工技術は一見して見分けを付けることが難しいですし,心霊写真が合成なのか,それとも元の写真として掲載されていた方が加工されたものなのか,分からないからです。

 ただ,もしも心霊写真が合成だった場合ですが,仮に写真が事前承諾なしに使われたのであれば,写真の著作権侵害の問題が生じる可能性があり,番組制作に大いに問題を感じます。
 そのような法的問題をひとまず置いておくとして,一般的には心霊写真ではないものを心霊写真として取り上げたことの問題性が争点になるのではないかと思います。

 報道番組であれば,報道内容が真実であることを前提に視聴者は見ているわけで,ねつ造はもってのほかだと思いますが,バラエティ番組の場合はなかなか線引きが難しそうです。

 バラエティ番組では,ある程度のやらせは前提にしているように思われ,やらせは演出という言葉で正当化される場合も多々あるように思います。
 私が昔好きだったガチンコという番組では,やらせだと標榜はしていなかったものの,視聴者から見ていてやらせであると誰もが感じるような内容でしたし,あれをやらせだったからといって怒る人は多くはないと思います。
 ただ,心霊番組の場合,ある程度のリアリティがあるからこそ恐怖心をあおるわけで,あからさまなやらせだとすると一体何を見せられたのかという気持ちもあります。
 とはいえ,心霊自体が実体のはっきりしたものではなく,これを取り上げること自体がバラエティという考え方もあります。
 例えば,UFO映像の全てがリアルなものか,それとも創作物が含まれるのかということがあり,もしも創作物も含まれるのであれば今回のものもその系列の問題に過ぎないというようにも捉えられます。

 色々な考え方があろうかとは思いますが,私が心霊に興味を持っていた子供の立場だったとして考えることは,もしもやらせの写真が含まれていたのであればもはや心霊番組を見ることはないということです。
 心霊番組への関心は,未知のものへの興味に尽きると思うのですが,それが人工物であれば別に心霊番組を見る必要は全くありません。
 ですから,やらせ行為は,心霊番組の存在意義の自殺であろうというように思うので,もしも心霊写真が合成であるならば私はこの制作会社の作った心霊番組を見ることは二度とないと思います。
 これはあくまで私の意見に過ぎないのですが,それが多数派を占めるのであれば,この問題を放置してしまって問題が拡大してしまえば,本当にリアリティのある心霊番組に対する悪影響を及ぼしかねない事態も懸念されます。
 TBS広報部は説明しないと述べているそうですが,私は他局の心霊番組の信頼維持のためにも説明することは説明し,もしも問題があったのであればその点については明らかにした方が今後のためにはよいと思いました。

 ちなみに,万一合成写真を作ったのであれば,せめて他人の口から発覚しないように,自分で撮影したものでやってもらいたいと思いました。
 また,合成写真だとすれば,心霊研究家もはしごを外されて気の毒にと思いました。


 昨日怪我で途中離脱した阪神糸原さんですが,右膝内側側幅靱帯損傷と診断されたという記事を見ました。

 糸原さんは,低調な阪神打線において,打つべきポイントで仕事をしてくれる貴重な戦力でした。
 特に,ルーキーにもかかわらずここまで活躍してくれて,今季不調の北條さんの穴をどれだけ埋めてくれたかと思うと,この離脱は大変な痛手であるといわざるを得ないと思います。

 一方で,靱帯について損傷であって断裂ではないことは安堵しています。
 もちろん,断裂ではないという名称のみで損傷の方が軽いと思うのは安易だと思いますし,決して軽微な故障ではないとも思っています。
 ですが,今季の後半いっぱいの休養をとればまた来季から活躍が見られるのではないかとも思っており,私としてはまだ大丈夫というようにも考えています。

 おそらく代わりに1軍に上がるのは北條さんだと思いますが,糸原さんが穴を埋めてくれていた分きっちり挽回してもらいたいものです。


 昨日の阪神は,マテオさんから続く中継ぎ陣が崩壊して,結果を見れば大量失点で大敗しました。
 小野さんが好投してくれていただけに,大変残念ではありますが,受け入れざるを得ない結果だとは思っています。
 このせいで3位とのゲーム差が非常に迫ってしまっていて,強い危機感を感じています。

 昨日の敗戦を見ていて,中継ぎ陣が崩れたことは残念であったものの,守備の問題を大きく感じました。
 先日も言及しましたが,やはりセンター西岡さんは明らかによくないと思います。
 外野守備のミスは長打につながり致命傷になりますから,そこをもっと意識してもらいたいものです。
 西岡さんの打撃力を買っているのはよく分かるのですが,それを守備力低下の理由にしてしまえば,シーズン序盤の毎試合エラーを見る光景に逆戻りだと思います。
 最近ようやく守備崩壊で負ける展開が少なくなってきたかと思いきや,守備を軽視した布陣を敷いてしまっており,私はもっと選手起用を考えてもらいたいと強く希望します。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:35

Comments

やっぱり?
なんとなく想像は出来ますね。

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/346026

PAGE TOP