Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 先日の北海道の大地震ですが,復旧作業が継続しており,1日も早く元の生活に戻れるように願ってやみません。

 電気はおおよそ復旧したようですが,今回の地震を見ていて改めて今の生活が電気に依存しているのだと思い知らされます。
 停電になった際に皆が携帯電話の充電を求めるのは,今や携帯電話は様々な機能を負っているため,通信機能が使えなかったとしても懐中電灯等の機能が残っているからでしょう。
 また,通信機能が復旧した場合には即座に使用して知人の安否を確認することも出来ますし,やはり水食料の次に携帯電話というのが今や重要な時代なのだと思います。
 水と食料については,震災から数日中にはある程度は期待できるものの,携帯電話の充電についてまで行き届かない可能性が高いことはよくわかったので,こうなるとモバイルバッテリー等のいざという時の充電媒体が重要だと思いました。
 中には車で充電したという人も多くいたそうですが,東日本大震災を思い返すとガソリンもなかなか入手困難だったため,日常的にもなるべくガソリンは空にはしないということは心がけるべきなように思いました。

 今回の震災を見ていて,東日本大震災と比較して被害がまだそこまで大きくはなかったのは,やはり津波と原子力災害がなかったからでしょう。
 その代わり,今回は甚大な土砂崩れがあり,これが多くの悲劇を生んでしまったようですが,地震そのものよりも二次災害が恐ろしいというのは関東大震災の頃から同じなのだと改めて思います。
 今後住む場所を考える場合には二次災害が生じづらい箇所を選択した方がいいのだとは思いますが,昔から先祖が住んでいたという場合には簡単に居所も変えられないでしょうし,こういったことは他人事だといわれてしまうことでしょう。

 毎日震災のニュースを見ていますが,よく耳に入ってくるのは冷蔵庫が停電により機能しなくなったために食料品を廃棄しなければならないという話です。
 これはかなり深刻な問題で,一方では食糧難,もう一方では廃棄とせざるをえず,こうなると日々の生活の中でいかに食料の冷蔵冷凍保存に依存してきたのかと思い知らされます。
 中でも農業や牧畜等の仕事に携わっている人達は,仕事に直結する損害が発生するわけですし,自分が精魂込めて育ててきたものを廃棄せざるを得ない場合もあるでしょうから,本当に辛いことだと思います。
 ある程度は保険等での対応があるのだとは思いますが,それはあくまで事後的な問題であり,目の前で直面するこういった辛い問題はお金でははかれないことでしょう。

 さて,そんな中で,あずきアイスに関する記事を見ました。
 あずきアイスといえば,おいしいという感想もともあれ,固いというのは共通認識だと思います。
 そんなあずきアイスもこの震災で停電の憂き目にあったわけですが,記事によれば36時間の冷凍庫停電があったにもかかわらず固いままだったということでした。
 保存状況の詳細は私にはわかりませんが,あのあずきアイスの堅さを想像すると何となくそんなこともあるのかもしれないと信じてしまいます。
 記事によれば,あずきアイスは一時的にはサファイアよりも硬いときもあるそうで,こんなものをおやつとして提供することは大丈夫なのだろうかとちょっと心配になります。
 ただ,こういった大災害の中でこういうどうでもいいことが目に入るのは,何となくいい具合に緊張感がほぐれていいことなのかもしれないと思ったりもしました。
 この夏はあずきアイスを二度ほど食べたように思いますが,秋が本格化する前にもう一度食べておこうと思います。


 昨日,阪神は,残り試合数との関係で日程が相当タイトになるという話題を取り上げましたが,今日の記事を見ていたら,CSの順位各停基準日である10月11日まで残り29日であるにもかかわらず,まだ残り試合数が27もあるということで,ほぼ休めない状況であることがわかりました。
 こうしてみると,やはり昨日もいいましたが,天候を考えてもっと柔軟な予定を組めるように考えないといけないと思います。
 今年はたまたま阪神にこの問題が関わってきていますが,ホームが屋外の球場の球団はみな同じリスクを抱えているでしょうし,去年のCSを思い返せば土砂降りの甲子園で泥仕合をしましたから,もっと予定についてきちんと考えてもいいだろうと思う次第です。

 明日はメッセンジャーさんが先発しますが,前回登板の際に逃した日米通算100勝をこの試合で達成してもらいたいところです。
 思えば,メッセンジャーさんが来日した時はここまでの投手になるとは思っておらず,ちょうど来日1年目に見に行った試合ではいつもの1年で帰る外国人助っ人なのかと思っていました。
 しかし,見に行った試合でいい活躍をしていまして,もしかしたらこの投手は素晴らしいのではと思っていたら,あれよあれよとここまで長く阪神に貢献してくれました。
 これだけ貢献してくれた選手に対して,そろそろ打線は報いなければならないですし,CSを本気でめざすならば下位チームに対して取りこぼしは許されないと思います。
 昨日は負け試合を雨で救われたという側面もありましたが,その分を明日に生かして勝利してもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:03

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/353219

PAGE TOP