Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、プラスチック新法案に関するものがあったので、取り上げてみました。

 9日に閣議決定されたプラスチック新法案では、使い捨てプラスチックを大量に無償提供している事業者に削減の義務を課すことが盛り込まれているということで、命令に違反した場合には50万円以下の罰金が科されるということです。
 コンビニ店等で弁当を購入すると配られるスプーンやフォーク、ホテルのアメニティ等が想定されているということで、今後対象となる事業者等には有料化を含む具体的な削減策が示されるということです。
 小泉環境大臣は、これからは無料でスプーンが出てこなくなる、レジ袋有料化の発展版だと述べているということです。

 この法案を閣議決定したというのは、政府の判断として、困る人がそれなりに出てくるとしても、プラスチックゴミを生じさせないようにするという価値判断を優先させたのだろうと思います。
 この手の問題は、賛成と反対について双方に意見があるでしょうし、どちらの価値を優先するかという点について私は是非を述べるつもりはありません。

 ただ、気になる点は、この基となるとされるレジ袋有料化の効果についてしっかりと検証された上での価値判断だったのかということです。
 レジ袋有料化については、これを導入したところで効果がいまいちであるという検証等を見たことがありますが、大いに有意義だったのか、それとも実はあまり意味がなかったのかということをまずはっきりさせるべきではないかと思います。
 レジ袋有料化については、国民生活や店舗のあり方に大きな影響を与えたわけですが、今回のプラスチックスプーン廃止の可能性についても同様に大きな影響を与えることでしょう。
 特に、スプーンやフォーク等が付くことが前提とされるコンビニのカレーやパスタ等については、スプーン等が有料化されることで売り上げに影響する可能性があり、導入するとしても皆が簡単に受け入れられる問題とは違うと思います。
 そうであれば、先行して実施したレジ袋有料化において合理的な効果が認められてこそ、次の不利益についても受け入れてほしいとお願いする下地ができるのではないかと思います。
 にもかかわらず、その検証なしで新たな不利益を課そうというのは、政府、環境大臣がいい格好をしようとしているだけなのではないかという疑問を持たれてしまうように思われ、支持を受けられないのではないかと思われます。

 この法案が審議されるに当たって、レジ袋有料化の検証結果が公式に出されるのでしょうか。その点を注視したいところです。


 今日の阪神は、広島さんとオープン戦で戦いましたが、勝利しました。

 これまでのオープン戦では、失点がホームランばかりであり、今のところそれなりにいい調子に仕上がっているのではないかと思います。
 中継ぎ投手がなかなかによく、特に新加入の加治屋さんが思った以上に素晴らしいです。この投手を手放すソフトバンクさんという球団は一体何者なのかと不思議に思えるほどです。
 とはいえ、満塁ホームランを打たれたことを考えるに、出塁を許してしまっていることは問題というべきでしょうか。
 また、勝ち投手となった西純さんですが、今日までの投球を見ている限り、まだ先発ローテーション投手というのは早いのだろうなと思わざるを得ません。
 もちろん広島さん相手に5回を投げきったことは賞賛すべきですから、決して悪い投手であるとは思いませんが、それでも現時点ではまだ物足りないというのが印象です。
 今年は基本的に二軍で経験を積みつつ、ところどころ一軍で登板して徐々に自信をつけていくというのが目標のように思われ、現時点では将来に期待というところでしょうか。

 打線については、甲子園で早速タイムリーを打ってくれた佐藤さんはさすがというべきでしょう。
 三振が増えている点は気になりますが、相手投手も徐々に対応してきているということなのでしょうし、今度は佐藤さんがどこまでさらに対応できるのかを見てみたいところです。
 この調子であれば、是非とも開幕一軍で起用してみて、どれだけの数字を残せるのか試してみたいと思うところです。

 また、マルテさんがいると打線が安定するように思われますので、マルテさんは開幕スタメン確定ではないかと思います。
 とりあえず、近本さん、糸原さん、マルテさん、大山さんという順番はほぼ確定ではないかと思いますが、特に糸原さん、マルテさんのどちらかが出塁しそうなのは相手にとって非常にいやらしい打線になるように思いました。

 今のサンズさんであれば、是非とも起用したいところですが、そうすると外野は近本さん、サンズさん、佐藤さんという布陣になるのでしょうか。
 悪くはないと思うのですが、サンズさんがレフトに入るようになるとすると、守備力的に不安がありますし、その点はどのように考えるべきか、首脳陣は悩ましいところでしょう。
 いずれにせよ、ロハスさんが来るまではマルテさんとサンズさんを起用する感じになるように思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/363387

PAGE TOP