Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、オリンピックと思われるイベントのスタッフについて、アルバイトの募集をしていたというものがあったので、取り上げてみました。

 この募集の仕事内容は、国際的スポーツイベントの運営補助、会場内外誘導、入場列の整理、座席の案内とされております。
 また、勤務地は、オリンピックスタジアムなど様々な場所とされており、雇用形態はアルバイト・パート、給与は時給1400円から1600円とされております。

 仕事内容の「国際的スポーツイベント」という記載と、勤務地の「オリンピックスタジアムなど」という記述を見る限り、どうやらオリンピックのスタッフ募集なのではないかと言われており、私も一見するとそのように思えているところです。
 もしもこれがオリンピックのスタッフ募集であるとすると、もしかしたら先日の森さんの発言によって離れていったボランティア等の穴埋め人員の募集ということなのかもしれません。
 海外からの客を受け入れない方針ということですから、当初想定していたよりも大分必要人数は減ったはずだと思うのですが、にもかかわらずこうして募集している様を見るに、元々十分な人数が集まらなかった、もしくは集まっていたとしても辞退が相次いで不足したということなのでしょうか。

 人員不足を雇用で賄おうとするのは健全な発想だと思うのですが、問題はボランティアスタッフとの関係性でしょうか。
 もしも無償のボランティアスタッフとアルバイトの人が同じ内容の仕事ということであれば、さすがにボランティア側の反感を招くことになりかねないと思います。
 スタッフ同士が同じ作業場で作業するとなれば、当然雑談等によって自分は無償なのにあちらは有償ということに気づかれてしまって士気が下がるということも想像に難くない事態だと思いますから、そういうスタッフと作業する場所は別々にしたりするのでしょうか。
 大量のスタッフが動かなければならない企画ですから、既にある程度の人員配置等は大まかにはできあがっていて、詳細を詰めているという状況ではないかと思うのですが、人が足りない部分をアルバイトで埋めようということであれば、アルバイトとボランティアが一緒に活動する場所も出てきてしまう可能性もあるのでしょうか。
 特に、アルバイトの勤務地にオリンピックスタジアムも含まれていますが、ここにボランティアスタッフが全くいないということもないでしょうし、そういったところで一緒に活動したりすることもあると思われ、そうすると上記の問題意識が現実化する可能性がありそうです。

 また、このアルバイト募集についてボランティアが知ってしまったら、人によってはボランティアを辞退してアルバイトに応募するということもありうると思います。
 そうなると、ただでさえ今頃大変な人員配置について、一手間増えてしまいかねないと思われ、事務手続がより煩雑になるのではと危惧します。

 とはいえ、アルバイト募集をもっと前からすることは、計画の具体性の問題や必要人員のカウントの問題等を考えると合理的ではなく、大会3ヶ月前に迫った今というタイミングはそこまで不合理ではないというようにも思います。
 大会運営側は、私がいう上記の問題意識が世の中に出ることも理解した上で、敢えてアルバイト募集を今になってかけたのでしょうし、大変な思いをされているのだろうなと思ったりしました。


 阪神ですが、横浜さんを3タテしました。

 昨日一昨日は、阪神の実質ホームスタジアムと思っている横浜スタジアムをよく堪能できたのですが、今日は負けてもおかしくはない試合だったと思います。
 投手陣を振り返れば、ガンケルさんは素晴らしく、スアレスさんも安定していましたが、岩崎さんはよく踏ん張ったというべきでしょう。

 打つ方は、中野さんがよくやってくれました。
 中野さんは、守備がよく、足も速い選手という印象でしたが、ここまで打てる選手だと思っておらず、それだけに今日の活躍は大変うれしく思いました。
 ルーキーにもかかわらず、ショートの守備は阪神の中でもかなり上位で安定しており、他のショートの選手には申し訳ないものの、私はもっと1軍で中野さんを見てみたいと思っています。
 打力の方は、打ち始めたら対策をされるでしょうから、今後今日と同じような活躍はなかなかできないかもしれませんが、それでも守備がよいというショートというだけで中野さんを起用する価値は十分にあると思っています。

 個人的には、今日のような競った試合をとることができるチームが本当に強いチームだと思いますし、それだけに今日をとれたのはなかなか大きなことだったと思っています。
 負けてもおかしくはない試合を落とさないということをシーズン中にどれだけできるかは、最後に2位のチームとのゲーム差に影響するものですから、そういった意味では3試合中で今日の試合がもっとも満足度が高い試合だったと思います。

 次のカードは広島さんですが、正直言って今のところで最も警戒すべきは広島さんだと思いますから、前回負け越ししていますし、ここは最低勝ち越しを狙っていってほしいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 21:43

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/363773

PAGE TOP