Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の阪神ですが、ヤクルトさんとの対戦で、何とか敗戦を免れて引き分けで終われました。

 先発のアルカンタラさんは6回3分の1を1失点という必ずしも悪くない出来だったと思いました。
 4回の失点の場面ですが、ホームランを打たれた後、3安打で1アウト満塁という極めて厳しい場面がありました。その場面を併殺で乗り切るなど、ピンチはあったものの粘り強い投球だったと思います。

 その後を継いだ及川さんは1アウト2塁というピンチの場面に登場しましたが、青木さんと山田さんを立て続けにアウトにして乗り切りました。
 及川さんは、本当に頼れる中継ぎ投手であり、先日もいいましたが最近不振の阪神中継ぎ投手陣に登場した救世主というべき存在であると思います。

 しかし、8回から登場した岩崎さんが、残念ながら1失点してしまいました。
 このところの岩崎さんの調子は非常によろしくないと思われ、正直言って中継ぎ投手として求められる安定感を現在はやや欠いているという印象です。
 オリンピック代表として招集されていますが、このところの調子を見る限り果たして大丈夫なのかと不安を覚えています。
 元々の実力はある方だと思っていますが、この一月くらいはなかなか活躍できていないので、少なくとも阪神の中継ぎを考える上では今は及川さんと岩崎さんの位置を後退させた方がよいと思います。

 打つ方は、残念ながらこのところバットが湿りがちで、糸原さん、佐藤さん、大山さん、中野さんが打つべきところで打てていないというように思います。
 特に、大山さんは、ボールの見極めやスイングを見ていてもなかなか酷い状態のように見えました。
 今日は、その分をマルテさんが補う一打を打ってくれて結果として同点に追いつけましたが、それでもこのところの打撃不振については問題意識を感じざるを得ません。
 先日も述べたとおり、阪神のスタメンは強力ではあるものの、一方で交代メンバーがなかなか見繕いづらく、上記4名が不振であるにもかかわらず交代さえられるかどうかがなかなか難しい問題だと思います。
 できることといえば、不振ではないメンバーをなるべく打線の中で連ねるようにすることかと思いますが、そうすると打線が日替わりで安定しなくなってしまいますし、非常に難しいところです。

 とはいえ、今日はほとんど負けた試合だと思っていたところをマルテさんに救われたというところで、率直に同点を拾ったという印象です。
 今日はライバルの読売が久々に負けたため、ここで阪神が勝ってゲーム差を広げたかったところですが、ひとまず同点で0.5差だけ広げることが出来、最低限の仕事をしたと思っています。
 今日の同点で何とか5カードぶりの甲子園負け越しを回避でき、ホームなのにと思いつつも、一応安堵したというように思っています。
 今の阪神の状態はあまりよいとはいえませんが、そんな苦しいところでも確実に最低限の仕事をできるようにすることが今は大事だと思っています。個人的には、可能な限り勝利はしてもらいたいものの、せめて負けないようにすることには努めてもらいたいと思っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:50

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/364800

PAGE TOP