Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 昨日今日と大学入学共通テストが終了しました。
 受験生の皆様におかれましては、本当にお疲れ様でした。
 この時期になると、私も以前受験したことを思い出すものです。

 今年のテストは、例年よりも非常にコンディションが難しい状態で受けることになった人が多かったのではないかと想像します。
 よく例年の旧センター試験では天候が雪なことが多いと言われておりましたが、その点では今年は悪くはなかったと思います。

 しかし、今年の大学入学共通テストでは、東大における例の事件がありました。
 その事件の詳細はまだわかりませんので、内容に関する言及は控えたいと思いますが、被害者の方におかれましては早期に回復するよう願うばかりです。濃厚接触者に対して救済がなされるものと同様に、何らかの救済が行われて欲しいものです。
 また、この事件が受験生に対して与えた影響は少ないものではなかったと思います。
 運営側は、ただでさえコロナ対策で負担が大きいところに、今回の件を踏まえた警備についても負担をすることになったと思われ、非常にピリピリしていたのではないかと思います。
 そんなピリピリ感が受験生側にも伝わってしまうと、ただでさえ緊張しているところに気疲れしてしまうのではないかと思われます。
 来年以降、今回の事件を踏まえて、会場入りする際に手荷物検査等が行われるなどということになれば、それは緊張のほかに混雑も想定されるところであり、試験開始ギリギリに会場に着いた人は受けられないということにもなりかねません。そういった意味では、今回の事件は、被害者の方が被った害はいかばかりかと思うだけでなく、将来の受験生達に与える悪影響も考えると本当に厄介極まりないことをしてくれたものだと思いました。

 また、トンガの噴火に関連する津波についても、受験生達に大きく影響を与えたと思います。
 トンガの方々については無事であることを願うばかりですが、それとは別に日本では深夜に津波注意報、警報が発せられることとなりました。
 調べてみるに、噴火から直ちに予見できるような性質の津波ではなかったということですし、こういった警報が人命優先ですから、むしろなされるべきことはありがたいこととは思います。
 ですが、私のところは深夜から朝方にかけて5回程度携帯電話に注意報が流れてきていて、そのたびに目を覚ますこととなりました。
 いっそ電話の電源を切ってしまおうかと思ったものの、同時に地震でもあろうものならそれも問題かと思いまして、電源を切りませんでした。
 私は別に試験を受けるわけではないですから、夜中に目を覚ますことになっても問題はありませんでしたが、これが受験生となるとどれだけ問題があったのだろうかと思うところです。
 神奈川県ではかなりの件数流れていたという報道を見まして、早い段階で携帯電話の電源を切らなかった受験生はどれだけ不利な状態になってしまったのではと危惧します。

 以上のことを考えると、今回の大学入学共通テストは、例年以上に受験生に逆風が吹いたものだったと思います。
 それゆえに、受験会場で動揺したり、気疲れのためにうまく集中ができなかったりという人たちがたくさんいたかもしれず、大変気の毒に思います。
 ただ、そういった悪いコンディションは受験生の大半が被っているものであり、スタートライン自体はそこまで変わっていないと思ってもらいたいものです。
 また、受験は、自分の合格レベルの学校の合格者の多くが正解できる問題を正解し、間違う問題は間違ってもよいものですから、極端に難しい悪問はできる必要がありません。そのように割り切って臨んでもらいたいものです。

 大学入学共通テストは、このような悪いコンディションで始まり、初戦に躓いてしまったという人はそれなりにいるかもしれないものの、まだ始まったばかりですから、ここから後1月半から2月、是非とも踏ん張ってもらいたいところです。


 阪神の大山さんですが、キャンプで、サードのほか、ファーストと外野の練習もするそうです。

 チームとしては、柔軟に選手を起用できた方がよいと思うでしょうから、複数の守備位置を守れればそれに越したことはないと思うのは理解できます。
 ですが、大山さんは主砲候補であり、チームの顔となるべき選手でもありますから、そんな選手の守備位置が未だ固定されていないというのはチームとしてどうなのかというようにも思いました。
 本職のサードについては、佐藤さんを守らせた方がよいという意見があるようですが、そうであればもっとそのように佐藤さんにも対応すべきところ、阪神の対応は中途半端な気がします。
 大山さんには複数の守備位置の練習をさせようと思うのに、他の選手には中途半端な対応というのは、何とも大山さんに甘えているようにも思えます。

 これからキャンプですから、現時点で今季の守備体型を決めておかないととはいいません。
 ただ、大山さんの守備位置の話は例年見ているように思われ、そろそろ決めてみてもいいのではと思ったりしました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:22

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/366739

PAGE TOP