Powered 

by Tigers-net.com
2022.05.31 Tuesday
 こんばんは。


 今季なかなか勝てない阪神ですが、今日の西武さんとの対戦で敗戦し、遂に自力優勝が消滅となりました。

 今日は、先発西さんが頑張ったものの、結局打線が投手を見殺しにしました。
 今日で54試合目ですが、完封負けは13度目ということで、極めて深刻な貧打だと思います。
 昨オフにサンズさんとの契約を終了しましたが、そうであれば代わりの打者を獲得すべきであったにもかかわらず、打者については補強せずに今季に臨んだところで嫌な予感はしていました。
 これだけ打てないとみていても面白くないですし、今からチームが変わることは難しいとしてもオフはどうしてくれるのかと思っているところです。
 今のメンバーは相応に頑張っていると思うのですが、実力的に打てないのであればメンバーを代えるしかないと思いますし、このオフはそういう視点から球団側は動いてくれることを期待するしかありません。
 個人的には、シーズン中の補強も十分に検討して欲しいですが、それで劇的に変わることも難しいでしょうし、やはりオフに大量の入れ替えがあることを念頭に置くしかないでしょう。

 盛り上がったのは、藤浪さんが登板したときでした。
 藤浪さんは、先発を志していたものの、中継ぎ登板も了解して1軍に上がってきまして、158キロの速球など見せてくれました。
 前もいいましたが、藤浪さんは、調子の良し悪しでその日の出来が大きく左右される投手ですから、起用するならば中継ぎで登板させ、調子が悪ければ直ちに交代させるような体制でいるならば十分に活躍の目はあるかと思っています。
 藤浪さんには残酷ではあるものの、それでもこうして活躍しているところを見られるだけで私も嬉しいですし、ひとまずは中継ぎで様子を見るということでよいのではないかと思います。

 今日の敗戦は采配の問題ではなく打撃陣が機能していないことかと思いますので、矢野監督は気の毒だと思いました。
 しかし、結果に対する責任を取るのが監督の仕事であるならば、監督が責められるのは仕方がないことでしょう。

 自力優勝消滅については、そろそろこうなるかと思っていたので、ショックとかそういうのはあまりありません。
 ただ、4月が絶不調で5月は復調するのかと思いきや、なんだかんだ5月も負け越ししましたので、復調とかではなく弱いのだろうと思います。
 投手陣は相当高レベルに位置していると思いますので、敗因は采配と打撃陣ですが、特に打撃陣については頑張ってもこれが限界なのかと思わずにはいられません。
 ここから巻き返せるとは思っていませんが、せめてAクラス争いくらいはしてもらえたらまだ夢があるのにとは思うところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:33

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/368247

PAGE TOP