Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、南アフリカで、スマホを没収された高校生が学校に放火したというものがあったので、取り上げてみました。

 この高校では携帯電話の持ち込みを禁止していたということでした。
 しかし、持ち物検査での発覚が難しく、かつ送迎などで親との連絡を取る必要もあるため、教師達は授業に支障の出ない限りは見て見ぬ振りをしていたということでした。
 ある日、校長は、生徒が違法薬物や武器などの違法なものを持っている疑いがあるという情報を入手し、警察に抜き打ち検査を依頼したということでした。
 その抜き打ち検査の結果、生徒のスマホ400台を没収したということでした。
 検査が終了して大量の没収品とともに警察が去った後、納得いかない生徒達が休み時間に教室の窓やドアを破壊し、さらに教室に放火したということでした。
 この暴挙に警察が駆けつけ、学校はしばらく閉鎖されることになったということでした。

 この件では、そもそもルールを破った上に暴れた生徒達について最も大きな問題があることはいうまでもありません。
 いくら納得いかないとしても、暴動を起こし、挙げ句放火までするのはもはや誰も擁護してくれるわけもありませんし、こういった行いが原因となって今後ルールの適用が厳格化されるのではないかと思います。
 そういう意味では、この件は暴れた生徒の意図と違う方向に物事が進む可能性のある愚行というほかなく、今回の件の処分でよく学んでもらうしかないだろうと思います。

 一方で、この件はルールというものの取り扱いが非常に問題だったと思います。
 結局、これまでルールの適用が甘かったところで、いきなり適用を厳格にしたことで、生徒達にとってはこれまでは問題ないはずだったのにという素朴な問題意識が納得できないという考えに至った理由でしょう。
 いってみれば、公道を制限速度より少し上回って走ることが常態化している中でいきなり制限速度を超えた段階で取り締まりを受けるような感覚ではないかと思います。ルールの範囲と言われればそうなのですが、それまではよかったはずなのになぜ突然こうなったのか、公平ではないのではないかという疑問が生まれるのも理解できます。
 ルールの適用は取り締まる主体によってある程度差が生まれることはありうることかと思いますが、一方でルールは公平に適用されればこそ納得と遵法精神が生まれると思われ、今回は適用レベルの差が問題の根底にあると思います。
 教師達は従前このルールをなあなあに扱ってきたのだろうと思いますが、そのように取り扱う理由もあったのだろうと思いました。今回の件でルールの存在意義とは何かということが突きつけられてしまったわけですから、今後はその扱いを変えないといけないだろうと思います。
 とはいえ、現実の必要性とルールの趣旨の折り合いを付ける必要があるのでしょうから、適用しても支障の出ないようなルールに変更する方が合理的だろうと思いました。


 今日の阪神は、先発伊藤さんの完投と今日は好調だった打線のおかげで連敗を止められました。

 伊藤さんについては、最近苦しんでいましたが、今季6度目の完投ということでようやく勝利を飾りました。
 今日は、ヤクルトさんの主軸村上さんに活躍させませんでしたから、やはりこれが大きな仕事だったように思います。
 伊藤さんが規定投球回に達するには残り試合数からみてギリギリという印象ですが、ここまで来たら何とか規定に到達させてあげたいです。
 もしも伊藤さんが規定に到達すると、阪神投手陣がランキングの上位に顔を見せる機会が増えますし、個人的にはどこかで中継ぎ起用してでも何とか規定に到達できるように工夫してもらいたいと思います。

 打つ方は、木浪さんが選んだ押し出し、梅野さんのタイムリーヒットから、近本さんが3点タイムリースリーベースを打ったところで試合の流れが完全に決まったと思います。
 このところ打線にストレスの溜まる試合が多かったですが、今日は打線が好調で、見ていて楽だったと思います。

 最近の阪神は負けるときは接戦、勝つときは大差という弱いチームの勝ち方をしていると思います。ですが、終盤に至った今となってはどんな形でも勝つことが重要だと思います。
 また、ここで負けてしまったら大型連敗に発展する可能性が十分にありましたから、今日どのような形でも勝つことが大事だったと思っていましたので、私は勝ちという結果に満足しています。

 最近の連敗のせいでAクラス維持がなかなか大変な状況になってきましたが、ここは何とか踏ん張って勝ってもらいたいものです。
 ここぞで連敗が出るのは阪神らしいといえばそうですが、意地を見せてもらいたいと強く希望します。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:45

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/369644

PAGE TOP