Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 阪神は、今日は広島さんとCS進出を巡ってAクラスを争う大一番の試合をしました。
 結果として、阪神が勝利し、ゲーム差を2に広げることができました。

 今日の試合、広島さんの先発は、阪神が非常に苦手にしている森下さんであり、ある程度点を取られてしまったら勝つことは難しいと思っていました。

 そんなところで、初回にいきなり2点取られてしまい、阪神打線が森下さんから3点以上取ることなどできるのだろうかという不安から始まりました。
 そんな状況にもかかわらず、大山さんと原口さんのおかげですぐに2点を取り返しました。この時点で、今日の阪神はいつもの貧打とは違うのではと思わせてくれていました。

 その後、5回に点を取られてしまいましたが、その裏に糸原さんの犠牲フライですぐに同点に追いつきまして、取られてもすぐに点を取り返し流れを渡さない素晴らしい攻撃だったと思います。

 次の6回表にまた失点してしまいましたが、その裏に梅野さんのタイムリーツーベース、代打マルテさんの犠牲フライで一挙3点取りました。

 7回は岩貞さんが失点して1点差となってしまい、8回は湯浅さんがピンチを招いたものの何とか無失点で切り抜け、最後は抑えに舞い戻った岩崎さんがきっちり仕事をしてくれました。

 先発伊藤さんは5回を7安打3失点と、決して悪いとまではいえないものの、もう少し頑張ってほしかったと思える仕事ぶりでした。
 ただ、5回3失点であれば標準的な投手として仕事をしたというべきであり、今日はとにかく諦めない打線がこれまで打線のふがいなさを補ってくれた投手陣にお返しをしたという印象でした。

 中継ぎ投手陣については、いずれも疲れが見えているように思われ、最終的に勝ち投手となったケラーさんも1失点してしまいましたから、正直言ってなかなか厳しいところではあるとは思います。
 ただ、そのような中で光ったのは梅野さんだったと思います。
 梅野さんは、あの球を止めるかというくらい球を後ろにそらさず、もしも捕手が梅野さんでなかったら今日は負けていたと思いました。
 梅野さんは長打も打ってくれましたし、今日の試合は梅野さんのおかげで勝たせてもらえたといって差し支えないと思います。

 今日は、梅野さん、岩崎さん、糸原さんといった、いずれも今季不調で苦しんでいた選手たちが要所で踏ん張ってくれて、粘り強く勝ちを手繰り寄せてくれたと思っています。
 今日負けてしまったらCS進出がなかなか厳しくなるという勝負所で、今季苦しんできた選手たちが意地を見せてくれたのは見ていて本当に勇気づけられました。

 このところ阪神が勝負所でふがいなく負ける試合を何度も見てきただけに、今日のような劣勢に何度も立たされても粘り強く食らいついて勝ちを拾ったという試合はどのくらいぶりに見られただろうとしみじみ思っています。
 非常に泥臭い戦いではありましたが、一方で接戦で何とか勝てたという勝ち方を見るに底力のあるチームの勝ち方ではないかと思う次第です。
 こういう勝ち方を見ると阪神ファンでよかったと思えますし、こういう試合を毎度見せられたら疲労もあり贅沢感もありますが、これができる阪神というチームは素晴らしいと改めて思います。
 阪神は試合消化が他球団よりも早いため、残り試合との関係で逆転されてCS進出を逃す可能性もありますが、それでもこうして何とか今のポジションを維持できているというのは見ていてとても楽しめています。

 現在の阪神の選手たちを見るに、特に中継ぎ投手陣は疲労がたまっているように思えるのですが、幸いにして明日明後日は試合がありません。
 残り試合は8ですから、休めるときには休んで、残り試合をすべて勝つというくらいの気概で準備を進めてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:39

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/369729

PAGE TOP