Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 阪神関連のニュースとして、昨日今日と、新外国人との契約のニュースが入ってきました。
 まずは中継ぎ候補のビーズリーさん、そして先発候補のケラーさんとなります。

 ビーズリーさんは、速球とスプリットが持ち味の三振を取れる投手ということです。
 来季の抑え投手は湯浅さんということですが、湯浅さんはまだプロに入ってから長くはなく、来季1年を通じて活躍し続けられるのかという点では未知数の部分もあります。
 そういう意味では、ビーズリーさんは抑え投手に適性のあるような情報を聞いていますから、湯浅さんに繋ぐ役割になるのか、それとも抑えを臨時で担当したりするのか、そういう感じで多くの場面で活躍することが期待されます。

 ケラーさんは、150キロ台中盤の速球にカットボール、スライダー、カーブ、ツーシーム、チェンジアップといった多彩な変化球を操る先発が期待される投手です。
 速球についてはプロ野球の中では並程度の速度かもしれませんが、右打者から見て打ちづらい投げ方をするらしく、かつ制球力がよいということですから、安定した投球で試合を作ることが期待されます。

 先日の大竹さんの獲得をもって、来季の阪神の投手の陣容が概ね揃ったかと思いますが、現時点で先発と中継ぎがどういうメンツなのかということが大体明らかになったと思います。
 今季は中継ぎ投手陣の疲労が見られましたから、特に中継ぎ投手陣は貴重な存在だと思いますので、来季への対策を思えば大竹さんとビーズリーさんの補強が来季にどれだけ影響するのかが問題だと思っています。


 打者の方は、ノイジーさんとミエセスさんの獲得が濃厚と言われています。

 うち、ノイジーさんは広角打法でシュアなバッティングが持ち味ということで、シーツさんのような活躍が期待される選手だろうと思われます。
 守備位置については外野が予定されていると思いますが、聞いたところではノイジーさんは内野守備を担当する方が多いということですから、果たしてどれだけ日本野球の外野守備に対応できるのかが問題ではないかと思います。

 ミエセスさんについては、三振が多い引っ張り系の打者ということですが、果たして慣れない日本の投手に対してどれだけ対応できるのかが問題だと思います。
 ミエセスさんの動画を見るに、パワーは申し分ないようですし、選球眼も悪くないようですが、日本の投手は高い制球力から精度の高い変化球を投げる投手が多くいますから、果たして三振が多いと言われるミエセスさんがどれだけ飛ばせるのかというのが気になるところです。
 動画を見る限り肩が強そうですし、外野手のようですから、本来阪神が補強すべき外野手というニーズにはノイジーさんよりもミエセスさんの方が適しているとは思うものの、打撃を見るとノイジーさんの方が確実性が高そうですから、何とも悩ましいところではあります。

 両名が阪神と契約するならば、こちらもおおよそ来季の野手陣の様相も決まってくると思います。
 来季の問題については、内野はほぼ固まっているように思われますので、外野をどうするのかが懸案事項だと思いますが、今のところだと近本さんは確定として、残り2名のうち1名がノイジーさん、もう1名はどうするのかが気になります。
 森下さんが鳥谷さんの付けていた背番号1を継承したとなると、森下さんが鳥谷さんと同様にプロ1年目からスタメン起用されて育成されるのであれば、外野のもう1枠は森下さんということになるようにも思います。
 個人的には、森下さんについては、大山さんと同様にじっくりと育成してチームの柱になるべき選手に育ててほしいと思うのですが、岡田監督の考え方次第というところでしょうか。


 いずれにせよ、これで来季の投打の陣容が概ね見えてきたものですから、これで色々と予想することができるようになりました。
 あとはキャンプを含めて誰がどれだけ調子を上げていけるのか、そういった点を踏まえて最終的なメンバーが決まってくると思いますので、この時期はこの時期で色々と注目したいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/370483

PAGE TOP