こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、モバイルSuica、PASMOについてシステム障害が発生したというものがあったので、取り上げてみました。
システム障害が発生したのはios関係でのモバイルSuica、PASMOということで、Androidの方は大丈夫だったということです。
このシステム障害によって、端末での電子マネーのチャージや定期券、グリーン券の購入がしづらい状態となったということで、使用できることはあるものの不安定な状態が続いていたということでした。
いずれも駅の券売機で現金によりチャージすることや定期券などとして使用することはできたということでした。
このニュースを見ていて、この手の電子マネー系のシステム障害がしばしば起きることがニュースによく取り上げられるようになったと思いました。
先日は金融機関におけるシステム障害が話題に上がりましたが、今回は電子マネーということで、システム障害自体はありうる話であろうとは思うものの、こうしてしばしばそういう話題を聞くと日常生活に溶け込んでいると改めて実感されます。
私自身、以前別の電子マネー等において同じようなトラブルに巻き込まれたことがありましたので、そういう意味でも人ごととは思えない話題であると思います。
この手の問題については、システム障害を0にすること自体はできないでしょうから、問題を発生させないということ自体は難しいことだと思います。
そのため、問題発生をいかに少なくするかが安定的なシステム運用というべきであり、その点を基準に選択するかどうかを考えるべきということになるのだろうと思います。
また、システム障害が0ではないのであれば、代替手段を保有することも不可欠であると思います。
今回の件であれば、一昔前に皆が使っていた現金という決済手段を用いれば、券売機前は混雑するものの突破できる問題であろうとも思います。
この手の話というのは、利便性の高い手段を日頃使うことを前提とするものの、いざトラブルが発生したときにアナログな手段に切り替えられるように準備しておくという、災害時などにも通じるものかと思いました。
確かに電子マネー等の普及によって現金を使う場面は減少したものの、電子マネーも下をたどれば現金に裏付けられた決済手段なのですから、その根本たる現金をある程度保有しておくことが結局いろいろな問題が発生したときに身を助けることになるのだろうと、当たり前のことながら再認識しました。
今日の阪神ですが、青柳さんの好投と打線の援護で、余裕を持って勝利しました。
青柳さんは、6回6安打2失点といい投球でした。
最近あまり安定しないことがありましたが、今日はそれなりにいい投球を見せてくれて最多勝に並ぶことができました。
その後を継いだ岩崎さんはやや不安を感じました。疲れが見えている気がするので、可能であれば何試合か登板させないでいられればとは思いますが、この次のカードはヤクルトさんとの事実上首位決戦ですから、そのような余裕があるのかどうかというところでしょう。
スアレスさんは相変わらず安定していて、もはや語ることも多くありません。
とはいえ、序盤は有利に進めていた展開だけに、可能であれば岩崎さんとスアレスさんを使わずに終われたらよかったのにという気持ちもあります。
打つ方については、大山さんはタイムリーにホームランと打撃好調でうれしい限りです。
また、今日はようやく佐藤さんがタイムリーヒットを打ってくれました。
60打席ぶりなどとよく言われてしまっていて、本人自身がかなりプレッシャーがかかっているところだとは思うのですが、これで少しは楽になるといいのですが。
しかし、これだけ阪神が勝っているというのに、ヤクルトさんは全然負けないですし、これはなかなか困ったものです。
引き分け数を考慮すると、ヤクルトさんとの差は実質2ゲームと考えれば、直接対決までにあと1ゲームは縮めておきたいにもかかわらず、本当にヤクルトさんは強いと思います。
一方、今日同点にも追いつけなかった読売は事実上首位レースからは退く形になってしまったのだろうと思います。ただ、CSで当たるかもしれないわけですから、ここは意地を見せて、明日は読売に勝ってもらいたいところです。読売に勝ってもらいたいと思うことなどほとんどないのですが、こういう時くらい勝ってくれないと困ります。
明日は西さんが登板で、やや不安を感じているのですが、ここは是非とも勝ってもらわねばならないと思います。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment