Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、インドで、恋人の代わりに女装して試験会場に現れた男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 大学入試の試験で、806人の枠に対して約2700人が受験したということでした。
 その受験生の中の女性の願書の写真と受験生の顔が一致しないということでスタッフが疑念を抱いたということでした。
 そして、指紋の確認が行われ、別人が試験会場に来ていたことが判明したということでした。
 女性は、以前にも同じ試験を受けた者の不合格になったため、恋人が替え玉受験をすることになったということでした。
 男は、ひげを剃り、口紅やアイシャドウしてビンディも準備して変装し、有権者カード、身分証明書等も偽造して持参したということでした。
 しかし、結局替え玉がばれてしまい、男は逮捕されました。
 また、女性は、逮捕はされなかったものの、受験資格は剥奪されたということでした。

 記事を見ていて、男はよくここまでやってあげたものだと感心しました。
 もちろんやってはいけないことなのはいうまでもないのですが、それでもわざわざ割と気合いを入れて女装したり身分証明書等を偽造したりしてやってきたのは、そこまでしてあげるべき人と思ったということなのでしょう。
 そのため、やったことが許されないことは当然ですが、彼氏としてはいい人ということなのでしょう。

 しかし、写真を見る限り、あまり精度が高い変装ではなく、それなのにひげを剃ったりして何となく似せようとしており、準備段階で断念しなかったのかと疑問には思いました。
 ばれたら大事になることは想像できるのでしょうが、それでも女性は自力で受験することができなかったのでしょうか。

 今回の発覚の経緯は、写真と指紋ですが、そもそもインドでは受験に指紋まで関係するものなのかと思いました。
 こういったケースが相応にあればカンニング対策として検討されるのかもしれないものの、それにしても人数が多いのにここまでよくやるものだと率直に感心しました。
 また、2700人もいる受験生の顔写真を確認したというのも、スタッフの能力の高さを感じました。


 今日阪神の新外国人ゲラさんが入団会見に臨みました。
 ゲラさんは、もともと内野手だったものの、途中で投手に転向し、メジャーで津さん61試合登板しました。
 最速164キロのストレートとシンカー、スライダーがメインの投手のようで、毎日行ける準備をするという話をしているということです。

 おそらく中継ぎ投手として期待されていると思いますが、球速は驚異ですし、阪神の外国人投手の当たり率は相応に高いので、個人的にはそれなりに活躍することを期待しています。
 私はゲラさんがどのような投手なのかはよくわかっていないのですが、日本に来たというのは制球等に問題があるのでしょうか。
 とはいえ、中継ぎ投手は何人いても多すぎることはないですから、今から楽しみです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(1)  | trackbacks(0) | 23:25
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、他人のクレジットカード情報を使っておもちゃなどを買った男を逮捕したというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、介護ヘルパーとして行った家で物色し、クレジットカードをスマホで撮影してクレジットカードの情報を入手したということでした。
 男は、警察に対して、その情報を使って子どもにクリスマスプレゼントを買ったと説明しているということですが、カード情報をゲームの課金にも使っていたと見られています。
 警察は余罪も調べているということです。

 私も仕事で介護事業者の方々と接する機会がありますが、多くの方は非常に真摯に業務に努めております。
 そういう方々の業務は、高齢者の方がいる住宅に赴いて作業を行うわけですが、そういった業務は信頼の上で成り立っていると思います。
 今回のような犯行は、確かにそういった業務に従事する方々には可能ではあるのでしょうが、そういう目で見られてしまうと業務自体が成り立たなくなります。
 そのため、今回の犯行は、真摯に業務に努める方々に対して大変迷惑極まりないものと思いました。

 男の犯行はクレジットカードの情報を撮影して商品を購入するというものですが、このような手慣れた犯行が一度であるとは思いがたく、警察が余罪を調べているというのは理解できます。
 しかし、こうして購入したおもちゃを子どもに与えてしまったというのは、ある意味子どもも被害者というべきであろうと思います。
 子どもは何も知らずにサンタからのプレゼントということでおもちゃを受け取り喜ぶのでしょうが、将来事実を知ったとき、親に対してどう思うか、男はそういったことまで想像をせずに目先のことに走ってしまったのでしょう。

 また、中にはゲームの課金のためにもカード情報を使っていたと見られるということですが、こちらについては完全にしょうもないことと思います。
 犯罪に手を染めてまでクリアしたかったというゲームについて、今頃後悔しているのではないかと思います。


 阪神岡田監督は、現時点でのレギュラー確約ポジションについて、ファースト大山さん、セカンド中野さん、センター近本さんのみとし、それ以外は競争であると話をしました。

 個人的には、昨季にあれだけ活躍した木浪さんはひとまずショートとしていいのではないかとも思ったのですが、こうして競争を煽る方がスタメン選手以外が腐らないと考えたのかも知れず、そこまで悪いこととは思いませんでした。
 また、確約選手の中に大山さんがいたことは評価したいと思います。というのも、大山さんは長く便利屋のようにいろいろなポジションを転々と起用されてきた経緯がありましたが、本来的にはそんな便利屋のように使われていい選手ではないと思いますので、大山さんの価値に見合った待遇をすることはなすべきことというように思ったからです。
 私としては、森下さんや佐藤さんが這い上がってきてほしいとは思うものの、小野寺さんらが出てきてくれたらとてもありがたいとも思ってもいます。
 ノイジーさんは残留しましたが、正直言って昨季のシーズン中と同様のパフォーマンスだと困るという印象ですから、日本シリーズのあの活躍を今季シーズンでも見せてくれることを強く期待したいところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:32
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、NPBが現在のFA制度の見直しを本格的に検討しているというものあったので、取り上げてみました。

 記事によれば、昨年12月の選手総会で選手側がゼロベースで考え直す発想も必要になると新たな移籍制度の設立を目指すと決議したことを受けて、NPB内でも制度見直しの機運が高まったということでした。
 特に、先日の山川さんのFAにおける人的補償として、当初和田さんが指名かという話があったものの、最終的に甲斐野さんが指名されたということで問題になった件があり、この件は拍車をかけた形になっているようです。

 選手会としては、人的補償撤廃を求めているということでした。
 これは、人的補償があると、FA権行使を躊躇う動機になりかねないためということが理由ということです。
 実際、FA市場では人的補償が必要ないCランクの選手に人気が集まる傾向にあることを考えると、人的補償が流動を妨げている側面があることは否定できないとは思います。

 ただ、人的補償制度は、戦力均衡を図るためのものですから、この制度ができた背景を考えれば、一概に不合理、不当な制度と言い切るには躊躇いがあると思います。
 確かに、ある人が権利行使をすることで巻き添えが発生するというのはどうかという問題意識は理解できますが、選手の意に沿わずに移籍が生じることは球団都合のトレードなども同じですから、このことを過剰に考えて人的補償制度をなくすというのは行き過ぎなように思います。

 議論の中には、人的補償ではなく、来季のドラフト会議における選択権の譲渡という方法もあります。これは一つのものの考え方としてありだとは思うものの、ドラフトはあくまで将来の戦力強化の問題ですから、戦力の均衡を図るにしても効果が出るまでが遠いという問題があります。
 ですから、人的補償、金銭と並ぶもう一つの選択肢として選択権譲渡を設けてもいいとは思いますが、選択権譲渡を入れることで人的補償をなくすというのはどうかと思います。

 山川さんの件が今回の議論の発端になるのだとすれば、問題はプロテクトリスト内にあった選手を移籍させたのかどうかが問題ではないかと思いました。
 すなわち、もしも西武さんは和田さんを指名したものの、ソフトバンクさんがこれを嫌って、和田さんの代わりにプロテクトリスト内の選手を差し出したということがあったとすれば、こういった経緯を許した制度に問題があるように思います。
 その問題とは、プロテクトリストが二球団間の密室でやりとりされるものであるならば、リストなどあってないようなものとなりかねませんので、これを改善する必要はあろうかと思います。
 私としては、プロテクトリストをNPBにも提出し、リスト外の選手が選択された際には交渉の余地を一切なくすという制度にすることが肝要ではないかと思います。

 今回の問題は、結局、ソフトバンクさんが和田さんをプロテクトリスト外に置いたことがすべての問題であろうかと思いますが、ファンを含めた他者がこれに問題意識を感じたとしても、ソフトバンクさんが和田さんをリスト内に入れなかったのであれば、それが球団としての評価であるとして進めればよいし、そうするしかなかったと思います。
 それを、諸々の事情を考慮してねじ曲げようとしたからこそ疑念が生じたのですから、リスト外の選手が選ばれたらその決め事に縛られる、批判は受け入れるということを徹底すべきだろうと思います。

 私としては、現行制度に問題があるとは思いますが、人的補償制度をなくすことは一足飛びという印象です。
 どのような顛末になるのかはわかりませんが、議論の状況は見守りたいと思います。


 阪神のドラフト1位の下村さんは、背中の張りを訴えて別メニュー調整という記事を見ました。
 怪我自体は大変残念ではありますが、キャンプが進んでからこのような事態になったら活躍の場面がなくなってしまうところでしたので、今の時期でよかったというべきかもしれません。
 怪我といえば、去年、森下さんも合同自主トレで怪我をしたものの、結局シーズン終盤は素晴らしい活躍をしてくれましたから、この時期の怪我をそこまで重視しないことがよいこととも思います。
 本人としてはスタートダッシュがうまく決められずに同期に置いて逝かれるかもしれないと焦りの気持ちもあるかもしれませんが、あまり気にせずに調整を進めてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:31
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、植物のシグナルを可視化できたというものがあったので、取り上げてみました。

 この研究は埼玉大学の研究チームが発表したものです。
 内容としては、植物が傷つけられたりした際、シグナルを発生させて他の植物に対して警戒を与えたというものです。
 植物は傷つけられたり虫にかじられたりすると独特の青臭い匂いを放ちますが、この匂いを近くの植物が感じると、その瞬間に化学シグナルを発生させるということで、今回はその可視化に成功したということでした。
 植物は、このシグナル発生によって食害を防ぐための防御システムを起動させるということです。

 記事では植物同士のコミュニケーションとありましたが、個人的にはコミュニケーションというためには一方からのアクションに対して他方はリアクションをするということではないかと思うので、コミュニケーションとはやや違うようには思いました。
 今回のものはコミュニケーションというよりは、反射に近いのではと思ったのですが、こればかりは詳細がわからないので、どのような表現が適切なのかは何とも言いがたいです。

 ただ、ある植物が傷つけられると、その危機に対する反応を他の植物も示すというのは大変興味深くあります。
 種の保存のための反応なのかも知れませんが、植物が種の保存のために行動をとるというのは、思考や感情とまではいかないにしても、何があっても動くことなくただ存在するというだけではないということなのだろうと思います。
 そういう意味では、植物は、動物とは違うものの、何らかの表現のできる生き物であると再認識させられる存在であろうと思います。

 この研究は、植物という存在の定義に関わる問題に影響するのかも知れませんが、それよりも農業に対する影響が大きいのかも知れません。
 植物の反応を積極的に促すようにできれば、植物をより強靱にできそうですから、農業の効率等に影響を及ぼすのではと思いました。
 ただ、それが実際の現場に導入されるにはまだ時間がかかるのでしょうから、こういった研究があるということを念頭に、興味を持って見ていきたいとものです。


 この時期は野球に関するニュースはあまりないのですが、今日の記事を見ていたら、虎風荘の屋根付近で動けなくなった野良猫について、ドラフト5位の石黒さんが発見して通報したというものを見かけました。
 この件は、西宮消防署の隊員の方が捕まえようとして脚立や巨大な網を使ったもののなかなか捕まえられず、最終的に隊員が屋根に上って棒を駆使して猫を逃げさせ、事態が収束したということでした。
 こんなことがニュースになるくらいほのぼのな状況ではありますが、むしろこれが話題になるくらいですから、今日は事故などがなくてよかったと思うことにします。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:49
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、広島の新井監督が護摩行に臨んだというものがあったので、取り上げてみました。

 新井監督は、1時間半もの護摩行に臨み完遂したということでした。
 新井監督は、2004年から21年にわたって護摩行を続けていますが、今年は当然監督として日本一になりたいという希望を持って行ったということでした。
 新井監督は、自らも広島優勝と唱えて祈願をしたということでした。

 護摩行のニュースを見ると、今年もようやく明けたというように思える、毎年の風物詩と思います。
 選手時代、金本さんと一緒にやっていましたが、その効果が見られたかどうかは率直に言ってよくわかりません。
 ですが、21年も続けているのですから、本人にとっては続ける価値のあるものと思える何かがあるのでしょう。

 写真を見ると顔にやけどを負っているように思えますが、実際体には問題ないのかは少し心配になります。
 特に、火の勢いを見る限り、少なくとも目には何らかの問題がありそうに見えるのですが、体が資本のスポーツ選手にとってこういったことが支障になったりするかどうかは不安を感じるところではあります。
 新井監督は21年も継続していますから、おそらくそこまで深刻なものまではないのでしょうが、映像が相応に刺激的なものなので、やはり気になるところではあります。

 新井監督の采配は割と無難であり、かつ妥当なものが多いと思います。
 それだけに広島さんは大変手強いチームだと思いますが、やはり日本一は阪神が勝ち取ることを願ってやみません。
 ただ、現役時代から新井さんは非常に好きな方でしたから、阪神と関係のない部分では活躍を大いに期待しています。


 阪神淡路大震災から今日で29年となりますが、和田2軍監督は鳴尾浜球場と黙祷しました。
 あれから29年も経ちましたが、長いようにも思ったものの、その後も東日本大震災や今年の震災もありましたし、この国と地震は切っても切り離せないものだとしみじみ思います。
 ただ、あれだけ壊滅してしまったことはよく覚えているものの、今はこれだけ復興していますから、能登も復興できるものと期待しています。
 復興には、客観的なインフラ等の問題も重要ですから、希望も必要ですから、そういう部分を野球のような興行が盛り上げてくれればと思います。
 能登の方々が阪神をどれだけ好きかはわかりませんが、阪神のメンバーが素晴らしいプレーをすることで少しでも希望につながってくれればと願ってやみません。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、神奈川県の公立高校入試について、インターネット出願でトラブルが発生したというものがあったので、取り上げてみました。

 神奈川県の公立高校入試についてはインターネット出願があるということですが、出願に必要なメール登録にGメールが使えない不具合が生じているということでした。
 教育委員会によると、公立高校を受験するためにはインターネット上の出願システムを通じて氏名や住所、志望校などの情報を入力する必要があるということですが、その際にメールアドレスでアカウントを作成しなければならないにもかかわらずGメールが使用できないということでした。
 出願システムの登録は1月4日から開始されたそうですが、9日の3学期開始日に中学校で呼びかけたところ,一斉に不具合が確認されたということでした。
 原因としては、登録申請が9日に集中したことから、Gメールを迷惑メールと判断した可能性があるということでした。

 昨今Gメールをアカウント作成に使っている人は非常に多いと思いますが、これが使えないとなると非常に大きな問題になると思います。
 1月9日に呼びかけをしてこのような事態になったというのは中学校からの呼びかけが原因であるとすれば、中学校側から同様にGメール以外のアドレスを用いるように呼びかければ解消される問題のようにも思ったのですが、Gメールを用いてアカウント作成ができないということを納得できないという人達には浸透しないのかも知れません。
 この問題は、9日に問題発生してから未だ解決しないとなると、出願が始まる24日までに解決するかどうか微妙な問題ではないかと思います。

 こうなると、受験の公平性を保つためには出願に当たってはインターネット経由のもの以外の方法を認める必要があると思いますし、状況によっては出願期間を延ばす必要もあるかもしれません。
 受験日は決まっているでしょうから、これを伸ばすことはできないでしょうし、それをやれば受験生に混乱を生じさせるでしょうから止めた方がいいと思います。
 そうなると、学校側の出願に関する事務が大変な状況になるとは思うものの、こればかりはやむを得ないのであろうと思いました。

 このことをミスといえばそうなのかも知れません。
 ですが、新しいシステムを導入するに当たって想定していなかった問題が出てくることはやむを得ないと思いますから、こういった事態が生じたことを責めるよりは、来年以降に同様のミスが生じないようにできる経験ができたと思うべきでしょう。


 阪神ドラ1の下村さんですが、陸上コーチによれば能力を全然使い切れていないということでした。
 正直言って陸上の専門家のアドバイスが野球面にどう影響するのかは私にはわかりかねるところはあります。
 ですが、伸びしろがあるという話は何ともロマンがあり、期待も膨らみます。
 球が速いからいい投手だと必ずしもいえることはないかもしれないものの、球が速いという長所はいかようにも利用の余地があるでしょうから、私としてはまずキャンプでその実力を見せてもらいたいと楽しみにしています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:58
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、白ナンバーの自家用車でウーバーイーツの配達をした男性に罰金刑が科されたというものがあったので、取り上げてみました。

 記事によると、男性はウーバーイーツと有償で食品を配達する契約をして、計3回、自家用のライトバンで配達をしたということでした。
 このため、男性は、簡易裁判所に略式起訴され、罰金30万円を貸されたということでした。

 まず、運賃が発生する荷物や人間を輸送する場合には、営業ナンバーを取得しなければなりません。
 そのため、自家用車の白ナンバーで有償で食品を配達する行為は道路運送法に違反するということになります。

 最近町でよくウーバーイーツ等の配達の方々をよく見ますが、そういった方々について私が多く見るのは自転車や原付です。
 ですが、私が認識していないだけで自家用車を用いている人も多少はいるのかもしれませんし、その際にこの白ナンバーか営業ナンバーかという知識を持たずにひとまずやってしまうという方もいるかもしれません。
 今回の件の発覚の経緯はよくわかりませんが、白ナンバーの自家用車で配達を行うことはこういったリスクがあることがもっと世間に大きく広まらねばならないのではないかと思います。
 今回の件など、明らかに罰金と収入を比較したときに商売にならないレベルになってしまうことは間違いありませんから、この点はよりこういった仕事をやるに当たって注意が必要なポイントなのではないかと思いました。


 阪神甲子園球場は今年開場100周年を迎えますが、日本将棋連盟の創立100周年とあわせて記念して、今年の12月8日、甲子園球場で、藤井聡太さんと羽生善治さんの記念対局を開催することが決まったということでした。

 正直言って、コラボといっても球場で将棋をすることはいかがかと思います。
 球場で将棋をするというのであれば、おそらくマウンドの辺りに将棋盤を置いてやるのではと思うのですが、屋外で将棋をすることになるのでしょうか。
 そうすると、12月ともなるとそれなりに寒いですし、雨が降ってきたらどうするのかという点も気になります。
 それとも、室内観覧席でやるのかもしれませんが、そうすると甲子園でやっているという絵がとれるのでしょうか。
 また、観客を呼ぶにしても、室内観覧席では観客が見られないでしょうから興行としては耐えられないと思います。
 というか、そもそも観客は入るのでしょうか。甲子園の観客は正直言って将棋の邪魔になりそうな気がするので、入れない方が賢明なようにも思うものの、どうなるのでしょうか。

 この異色の組み合わせははっきり言って何ら想定していないものだったため、どんな風になるのか想像が付きません。
 ですが、新しい試み自体は興味がありますので、まだ開催まで結構時間がありますから、楽しみにしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:22
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、裁判官が誤って傍聴席入り口に鍵をかけてしまったというものがあったので、取り上げてみました。

 ある刑事事件の公判が開催されていたところ、その裁判を担当する裁判官ではない別の裁判官が傍聴席で裁判を傍聴していました。
 その際、傍聴席に入ってきた裁判官は、誤って傍聴席の入り口の鍵を施錠してしまい、一時的にこの法廷には人が入れず、非公開の状態となってしまいました。
 このことに職員が気づき、裁判を担当していた裁判官に報告したところ、その裁判官は休廷しました。
 そして、別室で検討した結果、裁判が公開されていない状態は違法な状態であったとして、検察官と弁護人の了解を得た上で、公開した状態で裁判をやり直したということでした。
 施錠してしまった裁判官は、無意識で施錠してしまったと話しているということでした。

 このニュースを見たとき、裁判官が無意識に施錠してしまうというのは何となくそうかも知れないと思いました。
 裁判官が法廷にやってくるとき、法壇のそばにある扉から入ってくるのですが、多くの裁判官は扉から入ってくる際に施錠していると思います。
 裁判官にしてみると、そこで施錠する癖がついてしまっていたとすれば、無意識に法廷に入る際には施錠するということをしてしまいそうだという、いわば職業病に近いようなものを感じます。

 そして、この裁判やり直しという判断については、私は妥当であろうと思います。
 憲法82条では裁判の公開を規定していますが、これは裁判を公開することで裁判が国民の監視の下に置かれ、裁判が公正に行われることを担保するためのものです。
 実際に傍聴席に人がいなかったとしても、いつ何時でも人が入ってこられる状況があればこそ、訴訟に関与する各人が公正さを持とうという緊張感のあるところで裁判をするということになるのでしょうから、人がいたかいなかったかというのはさほどの問題ではないだろうと思います。
 おそらく非公開状態のところでもこの裁判は公正に行われていたのだろうと思うのですが、それでも憲法の精神に則ってその建前を重視することは極めて重要なことであると思いますし、やり直しという判断は妥当だと思いました。

 検察官や弁護人は、訴訟に慣れているでしょうから、同じことを繰り返すかどうかよりも、スケジュールの問題がクリアできるかの方が関心があるかも知れません。
 ですが、裁判に慣れていない被告人にしてみれば緊張して臨んだ裁判をもう一度やり直すのは大変だったと思います。
 これをいい経験だったという言葉で消化するのはよろしくないとは思いますし、かといって二回目の裁判を味わった苦痛の分を量刑に反映させるという考えは裁判の公平性に疑念を生じさせますから反対です。
 そのため、被告人については大変気の毒ではありますが受け入れてもらうしかないと思いますし、その点について裁判所はよく被告人に謝ってほしいと思います。


 今日の野球の話は阪神の件ではなくソフトバンクさんの人的補償について取り上げたいと思います。
 山川さんをFAで獲得する代わりの人的補償として、今朝の段階では、西武さんはプロテクトリストを検討した上で和田さんを獲得する意向という記事を見ました。
 しかし、結果として、甲斐野さんが人的補償として選ばれました。

 個人的には、和田さんは先発ローテーションの一員であって、かつソフトバンクさんの功労者ですから、ここでプロテクトリストに入れていないとすれば非常に問題だったというようには思います。
 一方、甲斐野さんはソフトバンクさんの有能な中継ぎ投手であり、年齢も27歳と今後長期にわたって活躍の期待できる選手ですから、手放す対象としてはいかがかと思うところです。

 この点、ある記事では、ソフトバンクさんが和田さんをプロテクトリストに入れていなかったところ、西武さんが獲得を希望し、その後何らかの経緯があって甲斐野さんに変更されたということでした。
 邪推すれば、和田さんは先発ローテーションを担う存在ではあるものの年齢的に今後長期間の活躍までは難しいであろうということで、人的補償として獲得されないのではと高をくくっていたのではないかというように思いました。
 それにもかかわらず、和田さん獲得の意向が示されたということでやりとりがあったように想像してしまったのですが、もしもこのような経緯だとするとソフトバンクさんの首脳陣は何とも問題があったというように思います。

 ソフトバンクさんの選手はいずれも有能であり、プロテクトリストで残したい選手を守り切れないという事情はあったようには思います。
 ただ、それでも勝ちパターンの中継ぎ投手になり得る甲斐野さんを最終的に手放すことになるのは、率直にソフトバンクさんは大丈夫なのだろうかと思いました。
 山川さんの実績などを見れば有能な選手であることに疑いはありませんが、甲斐野さんを手放す経緯などによってソフトバンクさんのファンが疑念の目を向けることになるとするならば、山川さんが相当な数字を残さなければ納得を得られづらくなるように思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:45
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、スペインでマスクを義務化する方向で検討しているというものがあったので、取り上げてみました。

 スペインでは、クリスマスや年末年始の休暇を経て新型コロナウイルス感染症とインフルエンザの感染者が急増しているということです。
 そのような自体を受けて、スペインのいくつかの州では既に医療機関で患者や職員、訪問者にマスク着用を義務づけているということでした。
 スペイン救急医学会によれば、インフルエンザA型や新型コロナウイルス感染症等の急性呼吸器感染症で救急外来に駆け込む人が前年同期と比べて35%多く、救急医療体制に負担がかかっているということでした。
 保健省によれば、医療機関でのマスク着用義務を復活させるかどうかを10日までに決める見込みということでした。
 なお、アメリカでも4州の病院がマスク着用義務を再導入したということです。

 最近の報道では主に震災のことが論じられており、それは当然であろうとは思うものの、とんと新型コロナウイルス感染症については聞かなくなりました。
 ワクチンの件は時々話題に出るものの、それ以外で特に触れなくなりましたが、それにもかかわらず消滅していないですし、一定間隔で流行の波が来ることも大方周知の事実ともなっていました。
 その波は年始に到来することが多かったですから、スペインで大流行していると聞いても何も違和感がないどころか、むしろ最近ほとんど論じられなかった方がおかしなことというべきかもしれません。

 記事ではスペインとアメリカについて論じられていますが、当然他国でも問題になるはずですし、日本もその例外ではないと思います。
 日本では、最近町でマスクを着用している人の割合はかなり少なくなっているように思いますが、それでも屋内では相応に着用している割合は多いように思います。
 これは衛生観念もあろうかと思いますが、どちらかというと慣れの問題が大きいのかも知れません。
 このような状態は人によっては問題意識を抱えるのだろうと思いますが、私としてはまだ新型コロナウイルス感染症がなくなっていないとなれば、マスク着用の方が無難だろうと思うので、個人的には当面屋内では継続しようというように思っているところです。


 阪神の新人合同自主トレが始まりましたが、その中で注目されているのはドラフト2位の椎葉さんの速球でした。
 記事では、相当な速球であったにもかかわらずまだ6割くらいだと述べていたそうです。

 椎葉さんは実業団から四国アイランドリーグを経て阪神に入団したという苦労人で、個人的には独立リーグからドラフト2位になったという異色の選手に強く注目しています。
 おそらく本人としても、他の選手と違う経路を辿ってプロに上り詰めたことにいろいろな感情を持っていると思いますし、特に自分が活躍すれば独立リーグで頑張る他の選手にもスポットライトが当たるのではと考えて意気込んでいるところもあるのではないかと思います。
 私としても、苦労人である椎葉さんがエリートコースを辿ってきた他の選手の中でも活躍してくれることを期待していますが、意気込みすぎて怪我をしないように気を付けてもらいたいとも思っています。
 おそらく基本的な起用方針は中継ぎでしょうから、活躍が始まれば登板数が増えざるを得ないでしょうし、よくよく気を付けてもらいたいです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:48
2024.01.08 Monday
 こんばんは。


 この記事が今年初めてのものとなります。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今年は年始から地震や航空機の接触事故等、多くの件があります。
 特に、地震についてはその被害の大きさを表現することも難しく、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された方々については早期に以前の生活に戻れるよう願うばかりです。
 具体的な状況については理解できていない点が多く、どのような対応が適切なのか何ともわかりかねますが、実際に効果的な手段等がわからない以上は今までと同様の生活を送り経済を回すことを心がけるのがよいのだろうと思ってもおります。

 そんな災難続きの今年ですが、今日のニュースを見ていたら、旧田中角栄邸で火事があったというものがあったので、取り上げてみました。
 午後3時半頃に火災があったと通報があり、現在は消し止められたということでした。
 敷地内には田中真紀子さんらあわせて4人がいたということですが、けが人はいなかったということでした。
 田中真紀子さんは、仏壇に線香を上げて消し忘れたという話をしており、これが原因と疑われているというようです。

 冬の時期は空気が乾燥していて特に火事に気を付けなければならないとは思いますが、仮に田中真紀子さんがいうように線香が原因だとすれば、なかなか悲しいもののように思います。
 被害の大きさを考えれば問題だとは思うものの、故人への畏敬の念が前提としてあるだけに、気の毒というようにも思いました。

 最近は、仏壇の線香やろうそくが火の元になることを懸念して電気式にするという傾向もありますが、こういった傾向は味気なく、形だけまねたため先祖に失礼というように思う人もいらっしゃるように思われ、賛否両論あろうかと思います。
 ただ、こういう事件を見るに、先祖も最も懸念するのは子孫の無事であることを考えると、人によっては電気式に移行するのも仕方がないのかというようにも思えてきます。
 先日の能登での大地震の際にも火災が大きく問題になっていましたし、そういう世相を考慮して電気式に移行する流れが加速するのではというようにも思いました。

 私自身、火の元には一層気を付けようと思いました。


 連覇を狙う阪神ですが、有望な外国人助っ人獲得を目指して、1月中にドミニカで開催されるトライアウトに藤川さんを派遣することに決めたという記事を見ました。

 個人的には、将来的な戦力強化を見越すのであれば、日本人選手、特に野手をもっと育成してほしいという気持ちは強くあります。
 ですが、去年日本一になり、そこから連覇がかかっているとなれば、現在ノイジーさんが埋めている外野についてはもう少し安定感のある助っ人選手がいてくれればという思いがあるのは正直な気持ちです。
 藤川さんを派遣ということは、主に投手を念頭に置いていると思われますが、中継ぎ投手については何人いてもよいというようには思うところです。
 ですが、喫緊の課題はどちらかといえば今季もノイジーさんを起用するのか、それとも別の外国人助っ人を起用できるのかという点であると思われ、私としては守備がそこそこで長打力のある外野手を獲得してもらえないものかと期待しています。

 ただし、外国人助っ人は実際に現場で起用しないとわかりませんから、いずれにせよ現有戦力を強化して連覇に臨む方が現実的であろうと思います。
 今季も楽しい野球を期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:56
PAGE TOP