こんばんは。
今日のニュースを見ていたら,偽1000円札を使ったとして中学3年生が逮捕されたというものがあったので,取り上げてみました。
逮捕容疑は,コンビニエンスストアで菓子類3点代金559円を支払う際に偽1000円札を使ったというものです。
警察によると,この店では2日前にも偽1000円札が1枚使われ,その偽札を使用したと見られる少年が再度来店したために警察に通報し,駆けつけた警察官が任意同行したということでした。
少年は容疑を認めているそうで,警察は偽造を自分で行ったのかなどの入手経緯,動機等について調べているそうです。
この周辺では,近い時点でコンビニや祭り会場の露天などで偽1000円札や偽5000円札による数件の被害が発生しているということです。
いうまでもなく通貨偽造は重い犯罪であり,私が経験した事件の中でも他の犯罪に比べても相当重い部類のものでした。
今後の同種事犯の発生を防ぐためには,主に偽札をどのようにして入手したのか,自分で作ったのか,それとも人からもらったのか等,今後の捜査が進められるのだろうと思います。
このような捜査の場合,最近では携帯電話の通信履歴,自宅のパソコンのデータや履歴等の捜査が重要となると思われ,おそらく早い段階で自宅に捜索差し押さえが入ることになるでしょう。
お盆の時期で,場合によっては親族等も出入りする中,警察がやってきて自宅の捜索差し押さえがなされる様は,考えると極めて大きな混乱を想像できるものですが,証拠隠滅等の危険を考えれば早期になされなければならないですし,やむを得ないのでしょう。
特に,複数箇所で偽札使用がみつかっているということですから,もしも犯人が複数であれば被害が拡大することも懸念されるので,迅速な捜査による被害の予防が望まれるところです。
この事件を見ていて,早々に偽札が使用されたことが発覚しているところを見ると,どうも偽札の完成度が甘かったのではないかと想像できます。
完成度の高い偽札も存在しているとは聞きますが,私がこれまで携わってきた偽札事件はいずれも完成度が甘いものばかりだったので,おそらく日本銀行券はなかなか偽造することが難しいのでしょう。
すかしやホログラムなどはただのプリンターで何とかなるものではないですし,それを偽造する機材を自宅に設けるのであれば相当多くの枚数を刷る前提でないと費用対効果が合わないのだろうと思います。
これまで私が見てきた偽札事件の大半は,もっとも金額の大きい札,日本でいえば1万円札を偽造するパターンだったと思います。
その理由というのは,犯罪というリスク,偽札を製造するというコストを考えたとき,リスクとコストに釣り合う価値のものを作って使わねば見合わないという価値判断があったからと思います。
それに比較して,本件では1000円札と5000円札が使用されていて,その点は他の事件よりも特殊な気がします。
もしかしたら,良心の呵責の関係で低額紙幣の使用に止めたのかもしれませんし,中学生故に1万円札をみだりに使用すると目立つと考えたのかもしれません。
ただ,1万円札の使用に関する記事がないだけで,実は使用されていたかもしれず,あまり決めつけでいえないのですが,それでも低額紙幣を作ったという動機には興味があります。
今日の阪神ですが,首位広島さんとの直接対決にもかかわらず,惨敗を喫しました。
敗戦理由の一つ目としては,先発小野さんの不出来でしょう。
小野さんは,ルーキーながらよくやっているとは思うのですが,活躍ぶりが不安定だという点が気になります。
出来のいい試合と悪い試合が両極端で,今日は悪い方が出てしまいました。
出来のいい試合の方は,打線の援護がなく不運にして敗戦してしまうこともありましたが,それでも今日のように3回途中5失点では先発としては不合格であり,出来のいい試合があってもあまり擁護しづらいというようにも思えます。
あるサイトにあった球種配分を見ると,配球の大半を占めるストレートは被打率がそれなりに高く,フォークとスライダーは被打率が低いように思われます。
このようなデータは小野さん自身も理解していると思うのですが,それでも半分以上ストレートというのはおそらくフォークやスライダーを多投できない理由が何かあるのでしょう。
ストレートを軸に試合を組み立てる以上,ストレートの被打率の高い原因を特定しないと,今後も同じような展開で打たれてしまうように懸念されます。
二つ目としては,非常にまずい守備でしょう。
大量失点がありましたが,高山さんの後逸,西岡さんの送球,梅野さんの悪送球と複合的にまずい守備が重なりました。
中継ぎ登板したメンデスさんもいい被害者だと思いましたが,そのメンデスさんもボークということで,大量失点に当たっての悪い流れがあったとはいえこれはプロの領域に達しているのだろうかと思わずにはいられませんでした。
阪神の守備のまずさは既に何度も議論に上った話題であり,今更それを唱えたところでまともになるわけではないのだろうと思うのですが,それにしてもせめて西岡さんを外野におくのはやめてもらえないでしょうか。
決定力ある打線を実現するために,ある程度守備を軽視したということかもしれませんが,これまでの散々な守備を考えればもう少し守備を考えてもいいのではいいたくなります。
この3連戦は3連勝してようやく優勝の可能性が生じるというところでしたが,さっそく初戦で1敗してしまったため,かなり厳しい状況になりました。
このせいで広島さんにはマジック27が再点灯してしまい,その一事をもっても今日の敗戦の意味の大きさを思わされるものです。
小野さんは一時的にでも2軍で調整させたいところですが,今の投手陣を見ている限りではそんな贅沢をすることもできないでしょう。
むしろ,今日の投手陣を見ていると,メンデスさんを先発として試すのもいいのではと思っています。
メッセンジャーさんが離脱してしまった以上,その代わりとしてメンデスさんが多少なりとも穴を埋めてくれればと思いますし,その実力もあると思うのです。
メンデスさんの2軍での出来はよかったですが,外国人枠の関係で1軍で活躍できていませんでしたから,これを機会に実力を見定めるというのはいいことだと思います。
そして,明日登板する藤浪さんがどのくらい通用するのか,大変興味があります。
メッセンジャーさんが離脱してしまった代わりというのも難ですが,次世代エースとしての実力を見せてもらいたいものです。
エースというのは,このような場面で登場してチームの支柱として機能する選手だと思いますし,藤浪さんはそれができる選手だと思っています。
制球難はいまいち矯正されていないとは思うのですが,右打者のインハイに抜ける球は矯正されつつあると思うので,もう打者に当てなければ思う存分投げたらいいと思うようにしたいと思います。
広島さんとの差を考えれば,もう明日明後日は勝つしかないですから,どんな展開だったとしても結果に期待しています。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング