Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、捜査対象者である入居者を逃がそうとした大家が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 記事によれば、警察が家宅捜索のために大家に合鍵の提供を求めたところ、大家が捜査対象者に電話して逃げるように促したということでした。
 入居者は大家の知人ということでした。
 その後、入居者は、着替えなどを持って自宅から出てきたところを近くにいた捜査員が発見したので、家宅捜索自体は実施できたということでした。
 また、大家は捜査対象者を逃がそうとしたということで犯人隠避罪で逮捕されたということでした。

 いわゆる捜索差押がなされる際、対象が賃貸物件の場合には大家に話が行くことはままあるとは思います。
 ただ、警察が大家に協力を求めた段階で、大家が逃走を促そうとしたという事例は聞いたことがありません。
 その理由としては、一般的には大家と店子は無関係の他人なので、リスクを冒してまでかばい立てをする理由がないからです。
 ですが、今回の場合は、大家と店子は知人関係だったということですし、わざわざ大家が逃走を促すためにわざわざ電話をかけたとなると、何らかの関係があったということなのかもしれません。

 また、記事によれば、捜索差押を受けた者は結局逮捕されたところ、その者は複数人で大量の薬物を密輸した容疑ということでした。
 ということは、もしかしたら大家もその事件に関連している、もしくは関連はしていないとしても事情を知っていて手助けをしようと思ったということかも知れません。
 とはいえ、この点は完全な当て推量で想像の域を出ない話なので、実際には続報が出てこなければ何もわかりません。

 警察にしてみれば、大家と店子が関係がないという前提で協力を求めたのかも知れませんが、この点について迂闊だったかも知れず、今後は注意をしてもらいたいものです。


 今日の阪神ですが、打線を改造して臨んだものの、結局打線が機能せず、特段の見所もなく敗戦して終わりました。
 とにかく短時間であっさり終わったというのが何とも残念で、今日も勝てそうな雰囲気が感じられませんでした。
 昨日に続いて、この試合を見に行った観客はどういう気持ちだったのだろうと考えるだけでモヤモヤします。
 基本的に打線が悪いと思うのですが、これがどのように解消されるのかわかりません。
 とにかく今はなるべく五分五分でいければよいと願うだけにして高望みはしないのがよいと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:12
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、アメリカの航空会社の元CAが盗撮事件を起こした件に関するものがあったので、取り上げてみました。

 この事件は、元CAが機内のトイレにiPhoneを設置して少女4人を盗撮したというものです。
 FBIの捜査で明らかになり、被害者家族は航空会社を訴えました。
 家族の主張によれば、航空会社はCAの携帯電話を即座に没収せず、パイロットにも知らせないなど、証拠隠滅を許して被害を悪化させたということでした。
 これについて、航空会社は、被害者側は、設置されたiPhoneについて、明らかに目視できる状態で照明が付いた記録装置があると認識できたはずだとして、少女側に過失があると反論しました。
 この反論に批判が殺到することとなり、航空会社は、この反論文書は外部の弁護士が作成したもので誤りがあったとして削除したということでした。

 日本の感覚であれば、事件の有無について争う点がない場合、慰謝料の金額についてのみが争点となろうかと思います。
 ところが、今回の航空会社の主張は被害者側の落ち度を主張するものであり、日本法でいえば過失相殺に当たるものではないかと思います。
 過失相殺がアメリカ法にあるのかはわかりませんが、いずれにせよ金額を減少させる、もしくは0にする理屈ということなのではないかと思います。

 ただ、このような主張が社会的な批判を浴びることは容易に想像できるところ、それでもこのような主張をしてしまったのは本当に現場の誤りだったのか、それとも会社の体質なのか、問題のあるところかと思います。
 現場の誤りの可能性もあろうかと思いますが、裁判に提出する文書について上部の決裁を受けないということは考えがたく、現場の一弁護士の暴走と考えるのは困難のように思われます。
 そのため、会社全体の考えかどうかは別にしても、ある部署においてはこのような考えを持っていたと受け取るべきではないかと思います。
 もしも本当に外部の弁護士が誤った主張をしたのであれば、その弁護士を解任すると思いますが、本件ではどうしているのでしょうか。記事からはこの点はわかりません。

 日本の感覚でこの主張を見るとどうしても違和感を感じますが、それは国によって法廷戦術も異なるため、芯からこのようなことを考えているのであればともかく、記事だけ見ておかしなことをいっているとは批判しづらい部分はあります。
 ただ、世論の批判を受けて撤回するのであれば、初めから出さなければというようには思いました。
 また、インターネットが広まって誰もが発信者になり得るからこそこの手のことが広まったのだとすれば、インターネット時代以前はこういった主張がどれだけ通っていたのかといことも気になりました。


 今日の阪神ですが、正直言って守備や攻撃面でのミスばかりが目立ち、いいところなく負けてしまったと思います。
 もちろん今季の日ハムさんは強いですから、力負けしたという部分もあるのですが、それ以前にこれはないだろうという木浪さんの守備ミス、森下さんの走塁ミスなど目も当てられないプレーが多かった印象です。
 8回で多くの観客が席を立ちましたが、この試合をお金を払って見にいっていたらと思うとモヤモヤします。

 今季の阪神は、昨季と比べてお粗末であり、何とも残念な場面が多く見られます。
 今のところまだリーグ優勝を争える立場にあるものの、この調子でシーズン終盤までやっていけるとはとても思えません。
 競って負けるならばまだしも、こういうお粗末で負けるのは興行として勘弁してほしいと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、地蔵尊からお供え物を盗んだ男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、地蔵尊の地蔵に供えられていたポップコーンを盗んだとして逮捕されました。
 過去にもお供え物が盗まれる被害があって被害届が出されていたところ、男が再び地蔵尊に現れたため、通報を受けた警察官に逮捕されたということでした。
 男は、取り調べに治して、腹が減っていてお供え物を食べたと認めているということです。
 この地蔵尊では、過去にもお供え物が盗まれる被害が相次いでいたということでした。

 この事件を見て、神様だったら許してくれたのかとか思いましたが、それでもお供え物を盗み食いするということが相次いでいればお供え物をしている人の敬虔な感情を冒すものなのだろうとも思いました。
 そもそも私が神様の意思を勝手に解釈することはおかしいですし、人間ができることはせいぜい法律に則って処分をすることくらいなのだろうと思うと、刑事事件として検挙することは致し方ないと思いました。

 その上で、これが窃盗に当たるかどうかという点ですが、財物の占有を害することがあるかが問題です。
 ここで、お供え物を供えた人は自身の所有権や占有を地蔵尊に移す意思があるのでしょうから、この方は被害者ではないと思います。
 そうすると、被害者としては、地蔵尊の管理者ということになると思いますが、もしも人が管理しない地蔵尊ということであれば、窃盗ではなく占有離脱物横領罪に止まるのだろうと思います。
 今回の件では、お供え物が盗まれたとして警察に通報するような方がいたようですから、管理者はいそうなので、その方がお供え物の占有者ということになりそうです。

 被害額は100円相当ということですから、男の前科関係等によってはあまり重い処分にならない可能性があります。
 ですが、お供え物を盗むとこうして罰を受ける可能性があるということは世の中に浸透されるべきことと思いました。


 阪神は、交流戦直前の最終カードを読売と対戦していましたが、結果は1勝2敗と負け越しでした。
 昨日の勝ちは悪くはなかったですが、一昨日のノーヒットノーラン、そして今日の大逆転負けは見ていて非常にストレスが溜まりました。
 そのストレスの原因は、言うに及ばず貧打です。
 今日など好投した才木さんを見殺しにしましたが、今日の試合を振り返ってよかった点はその才木さんに負けが付かなかったことくらいでしょう。

 とにかく開幕から貧打が酷いですが、もっといえばオープン戦の頃から酷かったですし、こうなるとオフの過ごし方やキャンプでの練習はどうなっていたのかと思います。
 また、去年日本一になったからということで特に補強もしませんでしたが、そういう奢りが今こうして結果として表れているのではないかと思います。

 今は投手力に助けられて首位にいますが、いつ転落してもおかしくないレベルの戦い方をしていると思います。
 こんなことで交流戦を乗り切れるのは不安しかないですし、どうやって乗り切るつもりなのかと思います。

 また、自慢の投手力についても、隔年で活躍することが多い岩崎さんが今季はどうもあまりよろしくないように見えるので、その意味でももっと打線が仕事をしないと勝負にならないと思います。、

 納得できない点が多く、チケットを買ったファンはいろいろな感情を持っているのだろうと思いますが、交流戦はだらしない試合を見せないでほしいと心から思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:37
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、麻雀店で賭け麻雀をしていた経営者や従業員が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 警察によると、麻雀店の経営者は、従業員とともに店内で客に金をかけて麻雀をさせて場所を提供する手数料などの利益を得たということです。
 警察は、情報を元に店を捜索したところ、当時店内にいた客5人を賭けポーカーをしたとして現行犯逮捕したということでした。
 その際、従業員と賭け麻雀をした客3人も現行犯逮捕されたということですが、4人は釈放されたということでした。
 店では1000点50円で賭け麻雀が行われていたということでした。

 事件の経緯を見るに、警察は賭けポーカーを取り締まるために捜索にいったところで、賭け麻雀を見かけてついでに検挙したように見えます。
 私は麻雀は大学以来全くやっていないところ、あまり言うのも難ですが、麻雀をやっている人が賭けをやっている光景はまま見かけるところです。
 そして、勝手な想像ではありますが、麻雀店ということになれば、賭けが行われている方が相応にいるような気もします。
 ただ、捜査機関側もそのことを漠然とは認識しつつも、暗黙の了解として取り締まりはしていなかったように思いました。
 それでも、警察の目の前で賭け麻雀をやったところを見てしまったら取り締まらざるを得なかったということなのでしょうか。

 私としては、警察が賭け麻雀を見てしまったら取り締まったというのは理解はするものの、逮捕までしたのはやり過ぎだったように思います。
 逮捕の要件は逃亡や証拠隠滅のおそれですが、麻雀店で検挙した際に身分証等を確認すれば、住所不定でもなければ逃亡のおそれもなさそうですし、隠滅する証拠もないと思うので、要件が揃っていたのだろうかというのは疑問に思います。
 警察は、賭け麻雀に携わった人達は既に釈放したということですが、そのような意識があったのかもしれません。

 こういった事件があるとなると、世の麻雀店としては検挙されないように商売をより注意しなければならないということなのだろうと思いました。


 今日の阪神ですが、西さんの頑張りと広島さんのミスで勝利しました。

 まず、西さんの投球については、6回3安打無失点ということで、素晴らしいものでした。
 4回まで誰も走者を出さないパーフェクトピッチングで、これがかつてエースと呼ばれた男なのだろうと改めて思います。
 今日の勝利で2勝目、通算120勝目となりました。ここまでの勝ち星を積み重ねたところを見るに、やはり一流投手なのだと実感します。

 打つ方は、大山さんのタイムリーで先制した後、広島さんのエラーでできたチャンス森下さんが犠牲フライで点を入れました。
 実力は近いもの同士だと思いますが、そうなるとやはりこういった基本的な点をおろそかにしたミスをした方が負けるということになるのだろうと思いました。
 とはいえ、そういうことをいってしまうと、あのノイジーさんの後逸は何なのかということになってしまうのですが。

 正直言って厳しい試合だったと思いますが、それでも3カード連続で初戦を落としたにもかかわらず勝ち越しをしており、なんだかんだ総合力で乗り切っているように思います。
 阪神は1点差での勝敗は13勝3敗、広島さんは4勝9敗ということですが、これは投手力の差ということなのかもしれません。今の阪神は投手におんぶに抱っこですが、もう少し打線の方が援護できるといいとは思います。
 阪神はこれで貯金を7とし、2位広島さんとは2.5差となりました。
 次のカードは3位の読売ですが、読売とは3ゲーム差なので、まだ余裕のリードとは思えません。
 阪神としては、交流戦突入前になるべく勝ち星を稼いでおきたいところですから、ここは勝ち越しをしてもらいたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:05
2024.05.22 Wednesday
 こんばんは。


 今日の阪神は、広島さんと首位攻防戦をしているところですが、何とか接戦を逃げ切りました。

 今日の阪神は、先発大竹さんがよく頑張ってくれたと思います。
 大竹さんは、4回までパーフェクトピッチングでしたが、5回に初安打を浴び、その後もヒットを打たれてノーアウト1塁2塁のピンチとなりました。しかし、ここからライトフライ、ショートゴロ、センターフライに打ち取る見事な投球を見せてくれました。
 また、7回も連打を打たれてノーアウト1塁2塁とされたものの、ここも何とか逃げ切りました。
 大竹さんは、130キロ台のストレートが中心ですが、これだけ抑えられるというのは、やはり制球力とキレが抜群ということなのでしょう。球速はもちろん魅力ですが、球速だけで抑えられるということもないと大竹さんを見ていると改めてそう思います。

 継いだ桐敷さんは8回をパーフェクトピッチングで乗り切りました。
 しかし、9回の岩崎さんが1点を失い、その後も満塁のピンチを招きあわやサヨナラかという展開になったものの、何とか逃げ切りました。
 今季の岩崎さんは、昨季に比べてやや安定感を欠き、見ていて不安を感じる展開も多いです。
 岩崎さんは隔年で活躍する印象があり、昨季は抑え投手としてよく頑張ってくれましたから、今季は大丈夫かと思っていたところで、もしかしたら懸念がやや的中してしまっているのかもしれないと思いました。ですが、岩崎さんの能力はこんなものではないと思うので、これから調子を上げていってくれると信じています。

 打つ方は、大山さんの先制打、犠牲フライと、今日の打点はいずれも大山さんに稼いでもらいました。
 今季の大山さんはかなり苦しんでおり、お世辞にもよいとはいえないものの、こういうところで点を取ってくれるのはやはりいなくては困る選手だと思います。
 しかし、大竹さんの投球に報いるのであれば、もう少し点を取ってもらいたかったです。

 正直言って、今日の試合は、岩崎さんの出来となかなか点を取れない展開で、かなり見ていて疲れました。
 終わってみれば何とか逃げ切った接戦でしたし、よくものにできたというべきでしょう。
 ただ、今日負けてしまえば首位を明け渡すことになってしまうところでしたので、結果的に今日の勝利は非常に大きな結果であったと思いました。
 このカードは最低1勝2敗で乗り切りたかったところだったので、この勝利は最低限のノルマを達成できたものだったと思います。

 裏番組では読売が逆転負けして4連敗ということで、先日首位が逆転されたにもかかわらず、気づけばそれなりに差が付いていました。
 それでも交流戦の展開次第では簡単にひっくり返ってしまうでしょうし、今の順位では全く安心できません。

 パリーグの方を見てみると、西武さんは今季2度目の7連敗と大惨事であり、楽天さんも2日で33失点と大変な状況となっておりますが、こうした大荒れのパリーグと対戦することとなるとなかなか先が読めません。
 また、ソフトバンクさんは圧倒的に強く、ソフトバンクさんと対峙する際には1勝できれば御の字と割り切ることが必要だと思います。
 交流戦突入時は毎年不安を抱えますが、何とか五分で乗り切ってもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:07
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、振り込め詐欺を防いだ大学生が特殊詐欺で逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 この大学生は、4月24〜25日に嘘の電話をして100万円をだまし取る詐欺で現金の受け子を担当し、再逮捕されました。
 再逮捕というのは、既に逮捕されていたのですが、その容疑は4月22日、同じように嘘をついて300万円をだまし取った疑いということでした。
 ところが、この大学生は、3月15日、スマホから漏れ聞こえた会話から女性が特殊詐欺に巻き込まれたと見抜いて被害を未然に防いだとして感謝状を受け取ったことがあったということでした。

 時系列を見ると、3月15日に振り込め詐欺を防ぐ役割を果たしながら、4月22日以降には自身が加担したというケースになります。
 この大学生がどういう経緯で振り込め詐欺に加担することになったのかはわかりませんが、わずか1月の間に振り込め詐欺を防ぐ側から実行する側に変わっており、何があったのかと疑問に思います。
 3月15日の時点では振り込め詐欺が卑劣な犯行だとわかって自発的に動いたはずなのに、なぜ1月で考えが変わってしまったのでしょうか。
 防ぐ側を担当した際、簡単にできる犯行だということを学習したということなのでしょうか。
 経緯がわからないのでミイラ取りがミイラになったとか、そういうことはわかりませんが、それにしても大変残念な事件です。

 以前別のところで書きましたが、振り込め詐欺の加担は基本的に非常にリスクにあわない犯行だと思います。
 というのも、私がこれまで見てきた限り、受けられる報酬はそれほど多くないにもかかわらず、検挙された場合には被害額が大きいため初犯でも相応に長期の実刑を受ける可能性が高いからです。
 また、一度闇バイトに申込をすると、その際に提供した自身の個人情報を盾に脅迫を受け、足抜けできずに低額報酬で何度もリスクを冒すことになることが多く、そういう意味でも本当にリスクに見合わない犯行だと思います。
 この大学生は、振り込め詐欺を防止したときにはそういったリスクに見合わない犯行だということまで学習しなかったかも知れず、その点も含めて大変残念だと思いました。


 今日の阪神ですが、才木さんがよく踏ん張ってくれたことがありがたい試合でした。
 先制点を取られ、その後もピンチを背負いながらも6回5安打2失点122球とよく頑張ってくれたと思います。
 岡田監督も絶賛したとおり、才木さんは調子の良し悪しを問わずにそれなりに試合を作ってくれますし、安定感のある投手だと思います。
 両リーグトップ5勝目を上げましたが、それにふさわしい投球をしてくれたと思っています。

 打撃面では今日は早々に同点に至ったことで一呼吸できたところで満塁から才木さんの押し出し四球、そして近本さんのタイムリーで流れができました。
 この流れを作ってくれたのは四球をもぎ取った才木さんだと思いますが、その流れに乗って近本さんがタイムリーを打ったところで試合の流れを大きく変えてくれたと思います。
 木浪さんも復活しつつあり、今日は見ていてストレスが多くない試合でした。

 今日の勝利で首位を固められたものの、まだそこまで差があるわけではありません。
 勝負はこれから突入する交流戦ですが、阪神としては交流戦を五分で超えることが最大の目標だと思います。
 勝ち越しができればいうことはないですが、優勝戦線に残るためには五分を維持することが最低限の目標なので、その辺りを期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:36
 こんばんは。


 このところ貧打に喘ぐ阪神ですが、今日は打線を大きく改造して臨み、大勝しました。

 今日の打線の目玉は、開幕から多くの試合で4番に据えていた大山さんをベンチスタートとして、4番に原口さんを入れた点です。
 原口さんがどのくらい機能するかという点が注目されましたが、結果としてはスリーランを含む活躍を見せてくれました。
 今日は大勝しましたが、その一因が原口さんであることは間違いないと思いますし、これまで苦労してきたことはよく知っていましたからよくぞこの場面で4番という大役を全うしてくれたとありがたく、そして嬉しくも思います。

 また、今季好投しているのになかなか勝ちが付かなかった西さんについに勝ちが付いたことも大変よかったです。
 今日はよい投球を見せてくれましたし、結果を出している西さんがきちんと報われないとというようにも思います。

 桐敷さんが最後失点してしまいましたが、病み上がりですし致し方ないと思いました。
 むしろ、こういう点を取られてもいい展開で投げて調子をあわせていくことができるならば私は十分だと思っています。

 心配なのは、スタメン落ちした大山さんです。
 8回に代打で登場しましたが、到底調子がいいとは思えないよくない空振りで終わってしまいました。
 大山さんにしてみると、4番の地位を取られただけでも精神的にくるものがあるところ、代役の原口さんが活躍した裏で自身は相変わらずの不調ですから、今かなり堪えているのではと心配します。
 とはいえ、精神面の問題というよりはそもそもパフォーマンスができていないという問題が先行しているのですから、せめて今回の件を契機に多少プレーが改善してくれるとよいのですが。

 今日の勝利によって、一応阪神は首位に並びました。
 しかし、今の阪神がよいとはいえず、少しでもミスをすればすぐに落ち込んでしまいかねないと思うので、今の首位というのは特によかったというほどのものでもないのでしょう。
 ただ、常に優勝争いできるポジションに付けておくことは重要だと思いますので、とにかくミスから崩れないように、特に守備面で粗末なプレーが出ないようにお願いしたいものです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:24
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、受験生が、入試中に、入試問題をスマートグラスで撮影してSNSに流出させたというものがあったので、取り上げてみました。

 警察によると、当時高3だったこの受験生は今年2月に行われた大学入試で、問題用紙をスマートグラスで撮影した上で、外部の人から回答を得る目的でスマホからSNSに送信して複数の人が見られる状態にしたということで、偽計業務妨害の疑いで捜査しているということでした。
 事件は、SNSを見て試験問題の流出に気づいた人が大学に情報提供したことで発覚したということでした。
 そして、大学において、この受験生が別の学部の試験に訪れた際にもスマートグラスを着用しているところを確認して、警察に相談したということでした。
 この受験生は、外部の人が書き込んだ答えを元に解答用紙に記入したものの、入試は不合格だったということでした。
 受験生は、調べに対し、容疑を認めた上で、共通テストの結果が悪く、志望の国立大に落ちて不安だったので不正を思いついたと話しているということです。
 警察は近日中に書類送検する方針ということです。

 この手の事件は、時々耳にしますが、最も記憶に残っているのは京大の入試でスマホからヤフー知恵袋に質問を出した事件でしょうか。
 あの事件は、当時大きく騒ぎになりましたが、そこからまもなく3.11が発生して、それ以後ほとんど言及されなくなったと思います。
 その後も、しばしば耳にするもので、記事によれば、一昨年のセンター試験でスマホで問題を撮影して解答を問い合わせたり、留学生向けの入試でカメラで問題用紙を撮影して手助けをお願いした人に依頼したという件であったり、まま発生するようです。
 容疑はいずれも偽計業務妨害罪で、少年であれば保護観察処分等、留学生の事案では逮捕された上で執行猶予付き有罪判決が下されるなどしておりました。
 このように、発覚すれば相応の罰や処分がなされる傾向のものであり、かつ入試も受けられなくなるなどの問題もあるでしょうから、リスクを冒すに釣り合うメリットが見いだせるかということになるのでしょうか。

 他方、昔に比べてカメラ等の性能や小型化は著しく進化し、かつてのスマートグラスは一見して明らかだったところが、近年はまあまあ普通のメガネと変わらない外見に見えるものまでできており、今後より手口は巧妙になっていくようにも思えます。
 カンニングは小学生の頃から誰もが一度は頭をよぎるものではあるものの、それが手段として実現できそうだと思うのであれば、リスクが小さいと見込んで手を出してしまうのかも知れません。
 特に、近年のAIの進歩はたいしたものですし、デバイスが目立たないだけでなく、誰かに依頼することなくAIとの対話で完結できてしまうとすれば、今回のように外部者からの通報による発覚のリスクは低くなって、より手を出す人間が出かねないのではと危惧もされます。

 方法論としては、メガネのチェックがあるかもしれませんが、最近のメガネでは試験官がチェックしても見抜けるかわかりませんし、あまり有効な手段ではないようにも思います。
 そうなると、試験会場に電波が届かないようにする装置を設置することが最も有効な手段だとは思いますが、この点は電波法との兼ね合い等をクリアする必要がありそうです。
 いずれにせよ、公正な試験を実施するためにはこの手の対策は早々に実施しなければならないと思いますので、今後の対応に注目したいところです。


 今日の阪神ですが、かなりしんどい延長戦までもつれ込んだ試合をものにできました。
 最終的には、ここぞという場面で決めてくれた近本さん、最後の最後によく抑えてくれた岩崎さんに最敬礼ということになるでしょうか。
 かなり疲れる試合だったものの、昨日酷い負け方をしましたから、今日はどんな形でも勝ちという結果が必要だった日であり、今日負ければずるずる引き釣りそうだったので、私としてはこの結果には満足しています。
 裏番組の読売も勝利し、順位は変わりませんでしたが、それでもトップの側も0.5差で張り付かれることは嫌なものですから、離されなかったのは非常によいことと思っています。

 昨日やらかした佐藤さんは2軍落ちになりました。
 私としては、この機会に一つ一つのプレーを丁寧にする癖を身につけてもらえないかと思います。
 佐藤さんの昨日のエラーですが、捕球前に走者を見ている場面があり、それが捕球ミスにつながったと思われます。
 こうした基本に忠実ではないプレーが佐藤さんにはまま見受けられますが、車の運転と同じく慣れている人こそ雑になってしまいガチな部分があるのだろうと思われ、それが佐藤さんにはよく見られるような気がします。
 私としては、佐藤さんがもっと丁寧に、基本に忠実なプレーをする癖を付けてくれれば随分変わってくるように思うので、ここはコーチの指導が大きく影響すると思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:27
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、5歳児が道ばたで違法なケシを発見したというものがあったので、取り上げてみました。

 この子は日頃から散歩するたびに見かけた植物を図鑑で調べたりする草花が好きな子ということですが、親の運転する車から外を見ていた際に沿道で咲く違法なケシを見つけたと叫んだいうことでした。
 この花は麻薬の原料となるモルヒネを含有しているため、栽培などが禁止されていますが、この子は車窓から見てすぐに判別したということでした。
 その後、保健所に追放され、全て抜き取られたということでした。
 県によれば、この道沿いに83本生えていたということでした。

 子どもの興味関心というのはたいしたもので、侮って話をしていたところで自分よりもよくものを知っていて驚かされることもしばしばあります。
 また、どこでそのようなものを学習したのかと思うくらい、大人が考えるよりもニュースソースが多様で観察眼も優れており、そういったところからも成長というものはあるのだろうと思います。
 この子は、日頃から図鑑を持って植物を観察することを楽しんでいるということですが、そういう子どもにはもはや大人と割く時間や興味関心の程度も違いますし、勝てないだろうなとも思います。
 そういう子どもを育てたこちらの親御さんはいい教育をしているのだろうなとも想像しました。

 個人的には、通報を受けた役所は、この子に感謝状などを贈ってほしいと思います。
 通常はそういう取り扱い等はしていないのだろうとは思うのですが、やはりこういった子どもの興味関心をより伸ばすためには社会としてきちんと褒めるところは褒めるというのが大事だと思うのです。
 大人としても、自身が通報して感謝状が出なかったとしても、子どもがもらえるのに自身がもらえないのは差別だとはいわないのではないかとも思います。

 また、今回はこういう形でたまたま結果が出ましたが、世の子供たちは別に結果が見える形で出ないだけで同じようにいろいろなものに今日に関心を抱いているのでしょう。
 そういう子どもを伸ばしていければよりよい世の中になっていくのではと期待もしています。

 ちなみに、この子については、動体視力もたいしたものだと思います。
 村道を走っていたということで、そこまで速度が出ていなかったとしても、小さな花をきちんと観察できていたのですから、発見の過程は興味関心だけでは語れないのではとも思います。
 そのため、動体視力の観点からも生かせる何かを考えてあげてもよい気がしました。


 今日の阪神ですが、せっかくの勝ち試合を佐藤さんの捕球ミスから一気に崩れて敗戦することとなりました。
 まずは好投していた村上さんには大変申し訳なく思うとともに、佐藤さんは本当に猛省してほしいと思います。

 佐藤さんも好きでエラーしたわけではないと思いますが、それでもこの場面でこれはさすがに同情の余地もないです。
 今季の佐藤さんは、打撃面で苦戦しているだけでなく、守備面でもエラーが見られますが、私から見ていてあまり考えてプレーをしていないのではと思える雑なプレーがまま見受けられます。
 今回のエラーもそういったものの一つのように見えてしまい、私としてはこのままではスタメンに置いておけるのかという不安すら感じています。

 今日の敗戦で再び首位陥落しましたが、首位を陥落するときは勝ち試合を酷い形で逆転された展開ばかりなので、今も雰囲気はよろしくないと思います。
 こういう展開ですと、明日の試合が非常に大事になると思うので、明日はきちんとした野球をして勝ってもらわなければ困ります。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:17
 こんばんは。


 メッツ傘下3Aに所属する藤浪さんですが、今日のニュースを見ていたら7日間の負傷者リスト入りしたというものを見ました。
 負傷内容は公表されていないということで、どのような状態なのかはよくわかりませんが、怪我があるとすると心配です。

 そんな藤浪さんですが、パリーグの複数球団が争奪戦の可能性があるという記事を見ました。
 藤浪さんはその日の状況によって大いに活躍が左右される選手ですが、調子のいいときは一流選手でも全く手を付けられない状況になることはこれまでのメジャーでの活躍を見てもよくわかります。
 個人的には、藤浪さんがメジャーの一流選手たちにどのくらいやり合えるのかは見たいですし、可能であれば藤浪さんにはメジャーに残ってもらいたいとは思います。
 ですが、今の3Aでの状態を見るに、かなり制球が定まりませんから、これでメジャーに上げる選択はなかなか難しいのだろうとも思われます。
 私としては、藤浪さんについては、調子が悪い兆候が見られたら直ちに交代するということで起用すればよいと思っており、そういった起用方法をできるならば十分有用な投手であるとは思います。
 ただ、この起用方法の場合、藤浪さんの制球難が出てきたときに直ちに別の投手に代えるための交代要員を常に後ろで控えさせる必要があることから、そこまで人員に余裕がなければ実現しがたい方法でもあります。
 多くの球団は登録枠を目一杯使ってやりくりしているだけに、そういった余裕を持った人員配置は難しいのでしょうから、今の藤浪さんをメジャー起用しようと考えるのは困難なのだろうと思います。

 とはいえ、藤浪さんほどの才能を遊ばせておくのはもったいないというほかなく、私としては活躍の場があるならば日本でもよいとも思ってもいます。
 ですが、現在の高額な年俸を考えると、日本にやってきたときにいくらで契約するのが妥当なのかということは問題になると思います。
 また、阪神に帰ってきてどうかといえば、今のところ藤浪さんの居場所はなさそうな気がするので、残念ながら他球団ということになるのでしょうか。
 阪神としては、藤浪さんと対決はしたくないですから、パリーグ球団であればよいとは思いますが、あとは選手層に余裕があるところでしょうか。

 藤浪さんは、あまり登板機会が多くないので、選手寿命自体は長くやれるとは思います。
 それだけに、どこかで活躍の場面が出てくるとよいとは思うので、今後の動向に期待したいと思います。


 今日の阪神ですが、昨日酷い負け方をしたため今日がどうなるかと不安だったものの、才木さんの完封のおかげで勝利しました。
 今日は才木さんに頭を下げざるを得ないですし、8回に行ってからもあれだけ力のある直球を投げられるところを見ると今後チームの柱として背負っていく覚悟と気合いを見せてくれたと思いました。
 今日は貧打というよりも投手戦というべきなのだろうと思いますが、阪神は珍しくワンチャンスを中野さんが捉えて勝ちをもぎ取りました。
 中野さんは守備でも活躍してくれましたし、シーズン当初の不調状態から徐々によくなってきていると実感します。

 裏でやっていた読売が負けたため、首位を奪還しましたが、今のチーム状態であればすぐにでも陥落の危機があると思います。
 阪神としては、特に打線にはこれまで以上に奮起を期待したいと思います。



 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:47
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、ドジャースに所属するスター選手の一人であるムーキー・ベッツさんが大谷さんの取材についてコメントをやめたと話したというものがあったので、取り上げてみました。

 ベッツさんは、動画内で、毎日どれだけ日本のメディアがくるのかと聞かれたところ、毎日やってくると回答しました。
 その上で、大谷さんとプレーすることや、大谷さんに関することについてどれだけ聞かれるのかと尋ねられると、最初は毎日だったが、そのうち大谷さんについて聞かれてもコメントするのをやめたと回答しました。

 最近の大谷さんの活躍については、私としても素晴らしいというほかないと思います。
 調子の良し悪しの問題もあろうかとは思うものの、打率と本塁打数でトップに立っており、打率はそのうちある程度のところで落ち着くにしても本塁打数については今季もトップ争いをしそうな雰囲気があります。
 シーズン序盤は、水原さんの騒動もあって影響を受けるのではと危惧していたものの、蓋を開けてみればその影響を感じさせず、プレーによく集中できているようで、この点は感心せざるを得ません。
 しかも、大谷さんは右肘を手術して投手面ではリハビリ中なのですから、それでもあれだけの打撃ができるということはまさに常人の想像を超えて活躍していると思います。

 そんな大谷さんに注目している人が多いことはよくわかります。
 世界の野球の粋を集めたメジャーリーグにおいてトップ争いをする大谷さんは、人柄の真面目さも含めて人気者であろうと思います。
 しかも、最近は経済も含めて暗いニュースが多い中、大谷さんの活躍は数少ない極めて明るいニュースであり、そういう意味でも多くの人が注目することも理解できます。
 ですが、報道が多すぎます。
 私は日頃テレビを全く見ませんが、この連休中は何度かテレビを見る機会がありました。しかし、その数少ない機会の中で何度も大谷さんを見ることになり、しかもどこの局を見ても大谷さん、しかも同じ場面の映像ばかりでした。
 私は大谷さんを好ましく思っているものの、あれだけ短時間に何度も見せられるとうんざりしました。
 おそらく私と同様の経験をした人は多いのではないかと思われ、いかに大谷さんを好ましく思う人が多いとしてもこれだけ毎日大谷さんばかり、しかも同じシーンを何度も使い回して放送しているとなれば、むしろ大谷さんを嫌いになってしまいかねないのではと思いました。

 そして、これだけ大谷さんの放送をしているのですから、当然それだけ取材をしているわけで、おそらくアメリカでもかなり迷惑をかけているのだろうと思いました。
 以前どこかでみたものでは、ある方が一旦大谷さんについて賞賛したら、その映像を何度も使われてびっくりしたという話がありました。おそらくそういったことは非常に多くの場面であると思われ、アメリカ、特にドジャースさんの各選手に対して非常に大きな迷惑をかけていると思われます。
 今回コメントするのをやめたと述べられたベッツさんは極めて優秀なスター選手であり、そんなベッツさんに対してまさかベッツさんの活躍を何一つ聞くことなく大谷さんの話ばかりを聞くなどという大変失礼なまねなどしていないだろうかと不安になりました。
 大谷さん以外の選手たちに話を聞くとしても、その方々の活躍について大谷さんと同程度の話を聞いた上でコメントを求めるのはまだわからなくもないですが、まさかそういう取材をしていないなどということはあったりするのではとも思いました。

 マスコミ側も視聴者が喜ぶ報道をしようと考えているのでしょうが、はっきり言ってもはや今の状況は誰のためにもなっていないと思いますし、むしろ大谷さんの地位を各所において下げることになりかねないと思います。
 ですから、率直に言って、マスコミは大谷報道を今より自重してほしいと強く願います。
 私は当面テレビを見る機会はないと思いますが、次に見る機会も同じように大谷さんについてばかり報道していたら、故意的にテレビを避ける生活をしようと思います。


 阪神は、広島さんとのカードを負け越すこととなりました。
 正直言って、今の打線は全く見るべき点がなく、今のような野球をしているならば観客にお金を返すべきとすら思います。
 今季の甲子園の阪神戦のチケットは全て売り切れたと聞きましたが、それでこの体たらくというのはオフでの練習で一体何をしてきたのだろうかと疑問に思っています。
 今の状態であれば首位を明け渡す日も間近だと思いますので、今の情けない野手陣は皆猛省して、見るに堪える試合をしてもらいたいと強く希望します。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:46
 こんばんは。


 今日の阪神は雨天中止で野球がありませんでした。
 読売とのカードは負け越しであり、その要因もミスが多かったりして大変残念だったりしましたが、それにもかかわらず最低限の1勝2敗で乗り切れたことで未だ2ゲーム差でしたから、割り切りもできたところでした。

 阪神が休みの日でしたが、今日の野球は何と言っても筒香さんの復帰初戦の活躍を取り上げるべきと思いました。
 筒香さんは、6番レフトで先発出場しまして2点を追う8回に逆転スリーランホームランを放ちました。
 今日の活躍は3打数2安打3打点であり、今後が大いに期待されるものだと思います。

 今日の試合は、まさにここで一発が求められるという局面で、一振りで満額回答という素晴らしい活躍だったと思います。
 筒香さんは、アメリカではずっと苦しんでおり、日本復帰後も2軍でのスイングを見ていると復帰にやや時間がかかるのではと思っていたのですが、今日の活躍を見ているとハマスタが似合う男は私のような素人の見立てなど関係なく活躍するのだと思いました。
 私が横浜ファンであれば、最高の形でのGW締めだったと思いますし、今日の一振りを見た後でなかなか帰らない観客を見ていると非常に共感できる部分はあります。
 ハマスタに帰ってきたヒーローに対して応援歌を延々と歌い続けたくなる気持ちは、ファンであればそうせざるを得ないと思いますし、うらやましくもあります。
 また、筒香さんのヒーローインタビューも、面白みがない感じが日本を発つ前を彷彿させるもので、ああ帰ってきたんだなという気持ちになりました。

 横浜ファンであれば今日の試合は今季を振り返ると思い出されるものの一つになることは間違いないと思いますし、こういう試合が見られたことは一野球ファンとしても嬉しく思います。
 阪神としては、毎度貧打に喘いでいますから、こういう頼りになる主砲が存在することは単純にうらやましいと思います。また、横浜さんを相手にするにしてもかなり手強いチームになったと思いました。
 阪神にとって、横浜スタジアムは、かつて実質ホームといわれていましたが、このところはなかなか勝てずに鬼門になっています。そして、筒香さんの登場によってより鬼門になってしまうのではと心配していますが、面白い試合が見られることを楽しみにもしたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:44
PAGE TOP