Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、小学校でプールのミスを止め忘れたという件が発生したというものがあったので、取り上げてみました。

 ある小学校において、教員が4割ほど水が張られたプールに注水を始めたものの、翌朝までバルブを閉め忘れたことに気づかなかったということでした。
 これによって、約690万立方メートルの水が流出してしまい、水道料金にして約40万円が無駄になってしまったということでした。
 担当教員は午前7時頃に気づいて連絡し、別の教員がバルブを閉めたということでした。
 また、別の小学校では、教員が8割ほど水が溜まっていたプールン注水を始めたものの、閉め忘れて約70万立方メートル、約4万円分が流出したということでした。
 こちらの件は、別の教員が水が溢れていたところを発見して栓を閉めたということでした。
 いずれの事案でも校長が損失額を負担すると申し出ており、教育委員会で対応を協議しているということです。

 この手の事件は毎年発生しますが、対策はどのようにとられているのでしょうか。
 タイマーやアラームなどを付けておくとか、一定の水位に達した際に反応するセンサーなどは考えられたりしたのでしょうか。
 私は門外漢なので、実際に実効的な対策はどのようなものがあるのかわかりませんが、もしも担当教員の感覚のみに頼って運営されているということであれば非常に危険だと思いますし、現場の知恵から実効的な対策がとられるべきものと思います。

 また、この手の事件では、例年校長や担当教員が負担するケースが多いように思いますが、そろそろ保険や共済などの商品が作られないものかとも思いました。
 仮に実効的な対策が設けられていたとしても、その対策をすり抜けて問題が発生する可能性もなくはないでしょうし、そうなった場合の損害額が大きすぎますから、保険や共済まで儲けられた方がより安全なように思いました。

 この手の事件は毎年発生するように思いますが、それでも日本のプールのある学校の数を考えれば、発生件数は全体のごくわずかということなのでしょう。
 この手の事件があるとプール廃止の議論も生じるかも知れませんが、私としては水泳教育の重要性や全体的な発生率の低さを考えると、廃止のような極論にいきなり達するのは行き過ぎな印象を受けます。
 結局のところ、実効的な対策、万一の場合の保険というのが現実的なものかと思いますので、その辺りの統一的なものが設けられた方が現場の教員の方々も安心なのではないかと思いました。


 今日の阪神ですが、珍しくよく点を取ったものの、継投ミスなのか、まさかの大逆転を食らって負けました。
 正直言って、8回の裏は何を見せられているのかという気持ちになりましたし、ブルペンでの中継ぎ投手の準備不足が招いた結果ではないかと思いました。
 この準備は監督の問題なのか、投手コーチの問題なのかはわかりませんが、最近の悪い展開を断ち切れたかも知れない今日の試合で負けてしまったのは本当に痛恨の敗戦だったというほかありません。
 そうしてできた悪い流れで、次の回では植田さんがホームに突っ込んでアウトで終わりましたが、これは途中でもたついていたように見える植田さんの責任なのか、ホームへの突っ込みを指示した藤本さんの責任なのか、こちらもよくわかりません。
 いずれにせよ、勝ち試合を終盤のミスの連続で落としたのは問題というほかなく、岡田監督は激怒していたものの、やはり岡田監督の責任にも言及せざるを得ないということになるのでしょう。

 こういう試合をお金を払って見に行った客は悲惨だったと思います。
 ヤクルトさんが頑張ったのは間違いないとはいえ、こういったミスが続いて大逆転負けするような試合をやっているならば、せっかく日本一をとって増えたファンが離れかねませんし、もう少し自覚を持って野球をしてほしいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:04
 こんばんは。


 今日の記事を見ていたら、PayPayのチャット機能を使った不倫に関するものがあったので、取り上げてみました。

 記事では、ラインなどのメジャーなSNSを使った不倫については発覚しやすいということで、PayPayアプリのチャット機能などによって連絡を取ることで発覚を免れようとするケースについて述べていました。
 これについて、PayPay株式会社の広報担当者は、こうした使い方は想定外であり、規約では公序良俗に反する内容などに該当する行為を禁止しているところ、それが発覚すればアカウント削除を含めた措置を検討すると述べていました。

 私はほどほどに不倫が関連する事件の相談も受けますが、PayPayのチャット機能を使ったものについても聞いたことがありました。
 要は発覚しづらい連絡手段であればよく、今回の記事で挙がったようにPayPayのチャット機能がメジャーな手段として広まってしまえば、別の手段をもって連絡を取るだけのことだろうと思います。
 昔はニンテンドーDSを使ってやりとりをしたという話も聞いたことがありますし、私としては、この手の証拠を押さえるためには、普段あまり考えないような手段をもって連絡を取ることも含めて検討すべきと、この記事を見て改めて思いました。

 しかし、PayPayの運営側において、実際にチャットで不倫に関するやりとりがあったと発見してアカウント削除まで達することができる事案はどのくらいあるのでしょうか。
 おそらくチャット機能を使って不倫がやられているという報告を受けて初めて知ることが多いと思われ、実際にアカウント削除まで行くとすれば、チャット機能を使ってやりとりをしていることが発覚した後、不倫している側のツールを少しでも減らして嫌な思いをさせるために運営に通報してアカウント削除に達するという流れが最も多いのではないかと思いました。
 復讐としてどの程度の効果があるかはわかりませんが、少しでも不便な思いをさせたいという気持ちが報われることにはなるのかも知れません。


 今日の阪神は、村上さんの好投、そして大山さんのタイムリーヒットに始まって大量得点をとって勝利しました。

 今日は何と言っても村上さんが久々の勝利を挙げられたことがとても嬉しいです。
 このところ投手が踏ん張っても報われない試合が多かったですし、今季の村上さんは苦しんでもいましたから、その村上さんに一つでも結果を付けてあげられたというのは私としてはとても嬉しいことです。
 できれば完封してほしかったところ、最終回に1点取られて降板となりましたが、それでも私はまずは村上さんにありがとうといいたいです。

 また、大量得点で久々に打線が活躍しましたが、結局のところ大山さんが打つべき時に打って、その流れで大量得点をできたということなので、やはりその流れを作ってくれた大山さんに感謝です。
 流れに乗るということは勝ちを確実なものにするために重要なことですが、今の阪神には流れを作れる人がいないと思うので、今回の活躍をきっかけに大山さんがその役割を担えるようになってくれることを願うばかりです。

 正直言って、この3連戦を1勝1敗1分で終えたことは不満を持っています。
 ですが、これだけチーム状態が悪い中で負け越さなかったということをよかったと思うべきなのかもしれません。

 ちなみに、元阪神のケラーさんが読売戦で投げましたが、今日はホームランを打たれてしまいました。
 今季は18.1回、被安打9、被本塁打5ということで、正直言って起用することを躊躇うレベルの投手になってしまったと思います。
 決して悪い投手ではないとは思うものの、今日見る限りではもうカーブは投げない方がいいと思いました。
 今の状態のケラーさんだったら2軍で調整させるべきと思いますが、今の読売はそれができない台所事情なのでしょうか。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:38
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、電動スーツケースに乗って歩道を走行した中国籍の女が書類送検されたというものがあったので、取り上げてみました。

 女は、無免許で電動スーツケースに乗って歩道を走行した道路交通法違反の疑いがあるということです。
 電動スーツケースは、保安基準を満たしていないため、公道での走行は認められていません。
 女は、調べに対して容疑を否認しており、電動スーツケースを乗り物とは思わなかったと話しているということです。

 電動スーツケースは、以前から見かけていた代物ではありますが、電動キックボードなどと同様に道路交通法の規制対象となるということで、日本ではまだ実際に使用している人は少ないと思います。
 実際に利便性はあるように思いますが、一方であの形状を見たときに、あの小さい車輪が歩道と車道の段差を越えられるのか、越えられずに倒れてしまった際にどの程度の傷を負うものなのかと不安を感じたりもします。
 また、そこまで速度が出ないものとはいえ、あれで人混みを走られたら自転車と同様にけが人が出るリスクもあるのだろうとも思います。
 そのため、日本の現在の規制が適切かどうかは別としても、何らかの規制の下での運用というのが前提になるようには思います。

 女は、電動スーツケースを乗り物と思っていなかったと述べているそうですが、一方で女は実際に電動スーツケースに乗っていたのでしょうから、行動と発言の間に矛盾はあるのだろうと思われます。
 また、女は、電動スーツケースに無免許で乗って公道を走行することが違法だと思わなかったのかもしれませんが、法を知らずに違法性の認識がなかったとしても処罰は免れません。

 私としては、今回のような件は、被疑者のプライバシーに配慮した上で広く知られてほしいと思います。
 というのも、近年外国人観光客が激増しているところ、今回のようなものが違法だと広まらないと、外国人が何も知らずに犯罪を犯してしまう可能性があるからです。
 今回の件は電動スーツケースの例では初めての検挙だそうですが、もしかしたら潜在的に多くの犯行が行われていた可能性もありますし、そういったことに警鐘を鳴らす意味でも広く知られるべきものと思いました。


 今日の阪神ですが、延長戦の末1−1の同点で終わりました。
 小幡さんのファインプレーや漆原さんが絶体絶命のピンチを救ってくれた場面など見所は多少なりともあったものの、それでも結局打つべき時に打つべき人が打たずに1点しかとれず、相変わらず頑張った投手陣を打線が見殺しにしたという展開はこのところずっと同じです。
 そのため、試合は長かったですし、見所もまあまああったものの、トータルで見て面白くなかったというように思いました。
 阪神打線はいつまでこんな感じの試合を続けるのでしょうか。
 昨季の優勝の影響で今季のチケットは売れているようですが、こんな野球をしているならば来季以降チケットが売れるか難しいのではないでしょうか。
 一朝一夕で変わるものではないことは承知しているものの、あまりにも情けないなと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:22
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、岐阜県の公立高校の入試について、来年から、内申書にあった出血に関する欄を廃止することになったというものがあったので、取り上げてみました。

 このような取り扱いは、生徒本人の責任ではない欠席に対する配慮を求めた文科省の通知に基づく決定ということです。
 来年3月の公立高校の入試から内申書に欠席日数やその理由が書かれる欄がなくなるということです。
 これによって、不登校の生徒についても欠席数などが合格者選抜の材料となることがなくなり、学校を休んではいけないという精神的重圧や将来への不安が軽くなることにつながるということでした。

 私としては、基本的にこの方針はよいことと思います。
 かねてからいじめ問題などに関し、身を守るために学校を休む方というのはそれなりにいたと思いますが、そういう方々が不利益な取り扱いを受けることはよろしくはないと考えてはいました。
 昔は学校を休むことがよくないことのように思われていましたが、近年はいろいろな学習の形があるという考え方が世間に広まりつつあり、不登校の子どももそこまで珍しい存在ではなくなってきているように思います。
 そういう世の中の動静にあわせて、最も大きな関心のある入試に欠席が影響しないようになるというのは、いじめなどに対する恐怖があるにもかかわらず無理をして学校に行かねばならないと考える傾向が減少することになると思われ、いろいろな選択肢をとりやすくなると思いました。

 一方、個人的には、学校に休まずに出席した方については、きちんと加点がされるような制度は残してもよいと思いました。
 というのも、学校に毎日出席するというのはそれだけで大変なことだと思いますし、それをやり遂げることは子どもについて自信を持たせることにつなげることもあると思いますので、その点自体は賞賛すべきことと思うからです。
 出席したか否かを過剰に評価するのは時代に合わないのかも知れませんが、それでも毎日学校に行き続けた子供たちを評価すべき点は色あせるものではないと思うので、一定以上出席した子どもについてはきちんと評価するような制度であってほしいとも思いました。


 今日の阪神ですが、中日さんに対して、才木さん一人が頑張ったものの、それを打線が見殺しにして終わりました。
 才木さんといえば、このところ負けが込んだときの阪神の救世主として存分に活躍してくれていましたが、その才木さんが期待通りの活躍をしたにもかかわらず落としてしまったのは大変大きな問題だと思います。
 今日見ていてももはや打線に期待をすることは難しいと思われ、今季のオフは大規模な構造改革と補強が不可欠だと思いました。
 今日はそれ以上にいうことはほとんどなく、明日はもう少し打線に仕事をしてもらいたいと思うばかりです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:39
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、覆面パトカーを車上荒らしをしようとした男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、午前2時半過ぎ、停まっていた覆面パトカーの運転席のドアを開けようとしました。
 その車の中には、警察官が別の事件の警戒のために待機をしていたところであり、男はそれに気づいてすぐに逃走を図りました。
 しかし、警察官が走って追いかけ、約300メートル先の路上で窃盗未遂で逮捕されました。
 男は、調べに対して、ドアが開けば何かを盗もうと思ったと容疑を認めているということです。

 この事件、まるでコントのようなものですが、男は車に人が乗っているかどうかを確認せずに犯行に及んだのでしょうか。
 記事によれば、運転席側のドアを開けたということですし、犯行時刻が午前2時半過ぎということですから、そのような車によもや人が乗っているとは思わなかったのかもしれません。ですが、結果から見ると考えが甘かったということなのだろうと思います。

 警察にしてみると、別の事件の張り込みのために車を停めていたのだと思いますが、そちらの事件の検挙は今回の車上荒らし事件のためにうまく進められなかったと思います。
 その意味では、車上荒らしは、その行為そのものが迷惑だっただけでなく、副次的効果としてこちらの捜査についても迷惑をかけたのですから、量刑に影響する要素かどうかは別としても罪の重い事件だとは思いました。

 しかし、男が車上荒らしを行ったのが午前2時半過ぎというのを見るに、素人の犯行とは思いがたいと思います。
 特に、素人であれば、車に誰かが乗っているかをもっと警戒しそうなものですが、午前2時半過ぎに運転席に人がいないならば人は乗っていないだろうといういわば経験に基づいて犯行に及んだようにも見えますので、ある意味手慣れた犯行のようにも思えました。
 そのため、本件については余罪の可能性が考えられますので、警察としてはその点も含めて捜査を行うことになると思いました。


 阪神の交流戦ですが、結果7勝11敗で終わりました。
 当初は1勝7敗という絶望的なところから始まりましたが、結果だけ見れば借金4で終われたのは、いいとはいわないにしても悪すぎるともいえないと思いました。

 ただ、この要因を考えるに、明らかに才木さんの貢献度が大きすぎると思います。
 才木さんは交流戦の優秀賞を受賞しましたが、阪神にとっては才木さんがいなければもっと酷い順位だったと考えると、どれだけ礼を言っても尽くしきれません。

 一方、この大惨事の原因は酷すぎる野手陣のパフォーマンスのせいであり、これをどうしてくれるのかと思います。
 近本さんはよくやっていると思いますが、期待された選手のほとんどが機能しているとは言いがたく、これでは勝負になりません。
 リーグ戦が始まるにしても、この状態が続けばあっさりと順位は下がるばかりですし、もっとプロとして見られるプレーを見せてもらいたいと思います。
 特に、ノイジーさんとミエセスさんについては、今のままでは契約を続行することは大変難しいと思いますし、もっと危機感を感じて結果を出してもらいたいと思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:42
2024.06.18 Tuesday
 こんばんは。


 阪神は、今日は雨天中止となった日ハム戦を行いましたが、結果は11回裏に何とか勝てたという辛勝でした。

 打線は、プロ初登板の細野さんに苦戦してなかなか打てませんでしたが、5回に前川さんの四球と暴投、森下さんのセンター前ヒットでノーアウト1塁3塁のチャンスを迎えました。
 しかし、梅野さんのスクイズが失敗し、1アウト1塁2塁となってしまいました。
 次の小幡さんが四球を選び、満塁となったところで、好投していた村上さんに代打原口さんが登場しました。
 この場面、結局原口さんはライトファウルゾーンにフライを打ち上げてアウトになりましたが、3塁走者である森下さんはタッチアップをしませんでした。どうやら藤本走塁コーチが行かせなかったのだと思われますが、この絶好の機会で勝負に出なかったことが後々延長につながったと思いました。
 その次の近本さんがタイムリーヒットを放って1点を取ったものの、ここでも2塁走者がホームに帰ってこず、私としてはこれも走塁ミスだと思いました。

 上記のように点を取れる場面でとらなかったところで、8回に清宮さんに同点タイムリーを打たれて延長戦にもつれ込みました。
 延長11回裏、豊田さんがセンター前ヒットを打ち、続く森下さんのショートゴロがエラーで出塁できました。
 そして、1塁3塁の場面で、最後は矢沢さんが暴投して終了となりました。
 この場面はサインミスのようにも見えましたが、実際にはよくわかりませんでした。

 この試合を振り返るに、結局阪神の貧打はあまり変わらず、そればかりか決定的なチャンスでミスを繰り返して2点を損しました。
 その結果、1点しかリードがないところで追いつかれ、延長戦になって投手陣に無用な負担をかけました。
 しかも、最終的な勝利は相手の2連続ミスということで、阪神が強いから勝てたのではなく相手に助けられて勝利という結果が舞い込んできたという言い方がふさわしいと思います。
 はっきり言って、この試合はあまりに情けなく、阪神はこんな試合しかできないのかと大変残念に思いました。
 野手陣は、打てないだけでなく、少ないチャンスが巡ってきた際にも走塁ミスを繰り返しており、一体どうしてしまったのでしょうか。
 今日の試合、勝てたからいいものの、それでももしも私が試合を見に行っていたらものすごくストレスを溜めていたと思われます。

 これで交流戦も終わり、またセリーグ同士の試合が始まりますが、次の試合までまだ時間もありますので、もう少しプロらしい試合ができるようになるよう、改めて自身を見直してもらいたいと強く思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | 阪神タイガース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:30
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、ドジャースさんが、日テレとフジテレビのメディア資格を取り消したというものがあったので、取り上げてみました。

 ドジャースさんによると、この2メディアは、大谷さんが購入したロサンゼルスの邸宅の詳細を報道したということでした。
 その中には、物件の航空写真、近隣住人へのインタビュー等もあり、プライバシーの侵害であって大谷さんを危険にさらすものと考えたということでした。
 アメリカでは、有名人の自宅が強盗に遭って家族が誘拐されるケースなどもあるということで、今回の報道が重く見られたということでした。

 以前ここで述べたことがありますが、近時の大谷さん報道はかなり異常なものだったと思います。
 大谷さんがホームランを打ったとなれば朝から夜まで何度も何度もそのことばかり言及されていました。
 私は日頃全くテレビを見ず、先日の連休中に久方ぶりに見た際、本当に朝から夜まで大谷さん報道ばかりでうんざりしましたし、大谷さんのファンであっても大谷さんを嫌いになりかねないレベルのものでした。
 大谷さんについては、ファンも多いですし、今世の中で暗いニュースが多い中で明るいものですから、ニーズがあるのは理解できます。
 ですが、日頃テレビを見ない私からしても少し触れただけで度を超えていると思うくらいでしたから、おそらく本当に日常的に大谷さんのことばかり扱っているのだろうと思われました。

 そんな最中で日本の2メディアのメディア資格剥奪ですが、この措置は仕方がないことと思います。
 というのも、大谷さんにしてみればプレーに集中したいところなのに、いたずらに自宅に滞在している妻を危険にさらしかねない報道を連発していたのですから、こうなることもそれはそうなるだろうと思いました。
 むしろ、これだけの報道をしていて、まだ大丈夫だと思って続けようとしていた報道機関側の考え方自体が感覚の麻痺を疑いかねず、日頃から政治家等著名人の問題を取り扱っているのに自分を振り返ることはできなかったのかと大変残念に思います。
 あれだけ日頃人権を声高に叫びながら、報道する姿勢の中では人権を軽視していたわけで、今後人権を語ったとしてもどの口が言っているのかと考えられても仕方がないレベルの問題だったと思います。

 大谷さんの当日のプレー動画はMLBから入手しているでしょうから、その日の活躍自体は報道できると思われますが、過去映像が使えなくなるということなので、大谷さんの1週間を振り返るといったものを放送するのは難しくなるのでしょう。
 他局がそのような報道をできる中でこの2局ができなくなることは大きな痛手なのかも知れません。
 ただ、私にしてみると、この2局以外が必ずしも大谷さんの報道について節度を守っていたのかというとそうでもないように思われます。
 そのため、今回のことは、この2局以外の報道機関に対しても、仮に問題のある報道を行えば今回のような措置はいついかなる時も発動される可能性があることを示唆するものだったと思われ、他局についてもこれまでのような過剰報道を自粛するきっかけになるのかも知れません。

 大谷さんの報道は、それなりにニーズのあるものだと思うので、適度に行っていただく分には何も意見はないのですが、これまでの報道は素朴な感覚としてやりすぎだと思いました。
 大谷さん自身もこのような報道が続くならば今後のメディアとの関係を見直すことにもなりかねませんし、報道機関の立場に立ってもこのような姿勢を続けることは自身の不利益にもなることでしょう。
 私としては、これを機に多少報道姿勢が改まってくれればと願ってやみません。


 阪神は、ソフトバンクさんとのカードについて、昨日まで連敗していましたが、今日は勝利を飾ることができました。

 今日の勝利は、先発才木さんの頑張りと前川さんの満塁ホームランに尽きると思います。

 才木さんについては、7回5安打1失点で12球団トップの8勝目を挙げました。
 今日は、7回に近藤さんにホームランを浴びたものの、それ以外は初回の周東さんの内野安打を除いて危なげない投球だったと思います。
 チームとしては、連敗して4位に転落してしまったところで迎えた今日の試合でしたから、何とか勝ちたかったところ、そこでのこういった活躍はまさにエースと呼んで差し支えないものだったと思います。
 今季は青柳さんも村上さんもいまいちであるところ、才木さんは先発の中で期待できる投手であり、才木さんのおかげで日曜日を気分よく終えられることは大変ありがたい話です。

 前川さんについては、まさに会心の当たりという感じの一発でしたが、正直言って打線全体にはもっと点を取ってほしかったと思います。
 今日もこれまでの試合のように得点が1点や2点であれば、おそらく心理的にも有利というまでではないものですから、このような展開になっていたのかはわからず、やはりもっと打線が活躍しなければならないと実感するものだったと思います。
 才木さんがこれだけ頑張ったというのに負けていたらと思うとぞっとしますし、最近の打線に対してはかなり思うところがあります。

 気になるのは、木浪さんの左肩甲骨骨折です。
 昨日の死球からまさかここまでなるとは思いませんでしたが、この内容だと長期離脱は避けられないと思いますし、ただでさえ弱い打線がこれで一層問題になったと思いました。
 早期に回復を願うばかりですし、木浪さんが帰ってくれるまでに今より悪い地位にならないよう、打線にはもっとなすべき仕事をしてもらいたいものです。

 交流戦は今日で大半が終わりましたが、現時点の結果はパリーグ53勝、セリーグ51勝ということでした。
 阪神がこれだけ負けていたのにこんなもので済んだのかとも思いましたが、一方でパリーグを見るに西武さんが極めて悲惨な状態になっていたので、結局このような数字となったのだろうと思います。
 リーグごとの勝敗はこんなところですが、阪神の目標は五分だったので、それを大きく下回る結果は残念というほかありません。
 阪神は、野手と中継ぎがよろしくなく、これからこの戦力でまともに戦えるのか疑問も感じています。
 ですが、今からキャンプをやり直すわけにもいきませんし、信じて見守る以外にありません。
 もう少し情けない試合をしないように、プロとして求められるレベルの仕事をしてくれるようお願いしたいです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | スポーツ関連 | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:05
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、電子マネー詐欺の対策のために、コンビニにダミーカードが置かれ始めたというものがあったので、取り上げてみました。

 昨今、パソコン等を操作している際、ウイルスに感染した等の偽メッセージが流され、それを解消するために電子マネーを購入して支払うように誘導するものが多くあります。
 その対策のため、警察は、騙された人が手に取りやすい偽の電子マネーカードを作成してコンビニに設置したということでした。
 このダミーカードを手にしてレジに持ってきた人に対しては店員が声をかけて詐欺被害に遭っていないか確認するということです。
 この手のものでトロイの木馬除去費用カードと銘打ったダミーカードを設置したことで早速何件かの詐欺を防いだということでした。

 個人的には、この試みは相応に意味のあるものだと思います。
 というのも、表現はよくないですが、こういうものに騙される傾向のある人はこの手のダミーカードにも引っかかってレジに持っていく可能性が高いと思われるからです。
 現に効果もあるようですし、案の定というべきか、無意味な対策だとは思いませんでした。
 しかも、コストをかける対策でもないだけでなく、記事を見る限り各県警ごとにカードの種類も異なるようですから、偽画面においてダミーカード対策をしようにも対策し尽くせないようにも思えるからです。
 例えば、この手の詐欺がどこかの地方のみスポット的に行うのであればダミーカードを指定して回避の指示もあり得るかもしれないものの、地域指定ができないならばダミーカードの種類も色々あることから、詐欺画面側も完全なダミーカード対策まではできないと思われます。
 そういった点でも、想像以上にこの手段は割と的を射ているものではないかと思いました。

 問題は、この手の詐欺に騙される傾向のある人達は相応に考えが頑なな傾向もあるかと思いますが、レジのコンビニ店員が説得して詐欺被害を停めるには一苦労することになることが懸念されることでしょうか。
 コンビニ店員はただでさえ多岐にわたる業務があって大変なところ、詐欺に騙されたと思われる人の説得作業まで業務に入るとなると対応できるのかと不安にもなります。
 対策としては、多少なりとも説得に難渋しそうであれば警察に直ちに通報するというのがよいのかも知れませんし、場合に応じた対策を予め作っておく必要がありそうです。


 今日の阪神ですが、完封負けで、頑張った村上さんを見殺しにしました。
 今日の分岐点は、6回2アウト満塁の場面でのミエセスさんの見逃し三振でしょう。
 あの場面は、まだ1点しかとられていない局面ですから、もしもミエセスさんがきっちりと点を取ってくれたならば流れができて勝ち越せていたと思います。
 ですが、まさかの見逃し三振という最悪の形でチャンスを潰してしまい、その直後に点を取られたことを考えると、あれで完全に流れを手放したと思います。
 今季のミエセスさんは今のところいいところがほとんどなく、このままでは来季の契約も危ういのではと思います。
 もちろんミエセスさんに限らず打線はよくないのですが、もっと危機感を持って野球をしてもらいたいと思いました。
 舞台は昨季あれだけ熱戦を繰り広げた大阪ドームなのに、こんな形で終わるとなると、今季は本当に期待できない年なのかなと、残念に思いました。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:28
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、スーパーで13万円分を盗んだ男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、スーパーでサプリメントやプロテインなど96点、13万円相当を盗んだとして逮捕されました。
 3つのかごに商品を入れて、レジを通らずに店を出たところで店員に声をかけられて警察に通報され逮捕に至ったということでした。
 男は容疑を認めていて、盗んだものを金にしようと思ったと話をしているということです。

 私も窃盗関係事件の弁護は何度もやったことがありますが、1回の犯行でこれだけ点数が多く、かつ多額の事件の窃盗は見たことがありません。
 しかも、かごを3つと個数も多く、これをレジを通らずに出て行ったということですから、かなり手慣れた犯行だと思います。
 また、スーパーの取り扱う商品は比較的安価なものが多いですが、その中でも96点で13万円相当というのは高額商品ばかりに目を付けていたようにも思われ、とても初めての犯行には思えません。
 男は、盗んだものを金に換えようと思ったと述べているということですが、そうするとフリマサイトやオークションサイトにIDを持っている可能性が高く、そういうところから余罪を探すことになるのだろうと思われます。

 これだけの犯行について余罪があったのだとすれば、今回の犯行以前から店より目を付けられていてマークされていたのかも知れません。
 また、この店舗だけなのか、それとも近隣の店も被害に遭っているのか、その辺りも問題のように思われます。
 余罪の金額も同じようなものが複数出てくるとすれば、前科がなくても一回目の犯行で実刑になる可能性もあり、そういう意味では警察としては余罪捜査に大いに注力すると思います。
 そして、余罪まで徹底捜査され、このような事件を犯せばこのような末路を辿るということを世の中に示さねば、こういった犯行で倒産してしまう店が出てきてしまいますし、その点からも警察に期待される仕事は多いと思います。


 阪神は、明日からオリックスさんとのカードとなりますが、明日の先発は村上さんということです。
 村上さんは、前回登板はよかったものの、このところ苦戦が続いていますが、貧打の状況では投手が仕事をしてくれないと始まりませんし、かかる期待は非常に大きいと思います。

 村上さんよりも、打線がどうなるかが問題だと思います。
 昨日までの西武さんとのカードで多少目が覚めたように見えなくもないものの、私はまだ信用していないので、これまで迷惑をかけた投手陣に報いることができるように仕事をしてもらいたいと心から思います。
 対する曽谷さんは今季なかなかいい投球をしていますし、なかなか与するのは苦労するとは思いますが、それを言い出したらどの投手も大変なわけですから、もはやそのような言い訳はなしにしてもらいたいと思います。

 交流戦を五分で終わるのはかなり難しくはなってきているものの、まだその望みはありますし、優勝を期するためにもここは一つでも多くの勝利を挙げてもらうことを強く期待しています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:42
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、鳥インフルエンザH5N2型にヒトが感染した事例が確認されたというものがあったので、取り上げてみました。

 WHOによると、メキシコ在住の59歳の患者が発熱や息切れなどの症状で入院し、死亡したということでした。
 メキシコ保健当局がサンプルの詳しい分析を行ったところ、鳥インフルエンザH5N2型に感染したことが確認されたということでした。
 これがH5N2型のヒトへの感染の初めての例ということです。
 この患者には基礎疾患はあったそうです。
 感染経路は不明ですが、調査を続けているということです。

 なお、2型ではありませんが、H5N1型にインドから帰国した女児が感染したことが確認されたということでした。

 鳥インフルエンザといえば2003年頃に確認されて多くの死者が出たことで記憶にありますが、その際にH5N1型亜種の高病原性鳥インフルエンザはヒトに感染した場合の致死率は約50%といわれていて、非常に脅威に感じたものでした。
 今回メキシコで感染が確認されたH5N2型がどの程度重症化するものなのか、感染力がどの程度のものなのかはわかりませんが、かつての鳥インフルエンザの威力を考えるとかなり注視しなければならないものだと思います。
 現時点では感染経路は不明ということなので、ヒトヒト感染の有無が特に大きく問題になると思われるところ、その点は確認できていないので、まだ怖がりすぎる必要はないのかも知れません。
 ですが、新型コロナウイルス感染症も、あれよあれよといううちに国内で流行してあれだけの大惨事になりましたから、動向を注視して水際で食い止めなければならないものと思います。

 オーストラリアの女児の感染も気になるところですが、インドで感染したのかどうかもわかりませんし、移動が多いと非常に難しい問題だろうと思いました。

 街中ではマスクを着用する人も少なくなりました。
 今後暑い季節になるにつれてさらに少なくなるのだろうとは思うのですが、地味にコロナの波が先月に来ていたりするなど、話題にならないだけで未だに感染症自体がなくなったわけでもなく、とりあえず人の多いところに行く際には当面まだマスクは着けておこうとは思いました。


 交流戦がボロボロの阪神ですが、西武さんを3タテしました。
 今日はノーヒットノーランに近い投球をしてくれた才木さんに頭が下がる日ではありましたが、それにしても状態の悪い西武さんに助けられた側面も多くあると思いました。
 今の阪神は、勝ち方を忘れてしまっているようにも思われる酷いプレーが多く見られていましたが、西武さんには申し訳ないものの、より状態の悪い西武さんに自信を付けてもらったように思いました。
 これで多少マシになるのといいのですが、これまでがかなり悪かったので、私としてはこのきっかけだけで好転するとまでは思っていません。

 残りのカードはオリックスさんとソフトバンクさんといういずれも強いチームであり、今の成績だと交流戦を五分で切り抜けるという当初の目標を叶えることはかなり難しいと思っています。
 それでも今日は2位に上がりましたが、とはいえ今の強さであればすぐに落ちてしまうようにも思います。
 どうやったら復活するのか私には及びも付きませんが、そろそろ打線が目を覚ましてくれてもいいのではないかと思っているところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:03
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、アメリカで、免許停止中の男が、自動車運転中にオンラインで裁判手続に出席したというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、免許停止に関する法廷審問が行われていたところで、オンラインでの裁判手続に参加しました。
 映像を見るに、男の背景は明らかに動いていて、運転中であることがわかります。
 裁判官は、男に運転中なのかと聞くと、男は今病院に向かっていて車を停めるから少し待ってくれといってきました。
 男は駐車をするところをのんきに実況した後、裁判官から免許停止中のケースの法定審問だということはわかっているのかと聞かれました。そうしたところ、男の弁護士はそうだと気まずそうに答えたということでした。
 そして、裁判官が運転免許が停止中となっているのに運転していたと話したところ、男は自分の行動が誤ったものと気づいて呆然としていました。
 そして、裁判官は、男の保釈を取消、刑務所への出頭を命じました。
 なお、この州では、運転中に電子機器を使用してはならないという法律があり、それにも違反していたということでした。

 この手の人は時々見かけます。
 例えば、免許停止中の手続出頭のために車を運転して役所に向かうパターンなどです。
 冷静に考えればなぜこんなことをするのか不可解ではあるのですが、当の本人にしてみれば自分がやっていることに問題意識を持っていなければ日常の延長のようにそのような行為に及んでしまうのでしょう。

 本件も、男には裁判官の目の前で運転することがまずいことという認識がないと思いますが、それを日常的に行っていると誰の前で取り繕わなければならないという意識すら鈍磨してしまうのだろうと思います。
 おそらく男は保釈後の生活でも日常的に運転していたのでしょうし、こうなると罰を受けなければ法に従おうと認識することは内のだろうと思いました。
 男は保釈を取り消されて刑務所に行くことになったようですが、そのような嫌な思い出ができて果たしてどこまで影響があるのか、このような嫌な思い出すら鈍磨してしまうのか、今後を見守るしかないと思います。


 今日の阪神ですが、ようやく勝てそうだと思ったところで岩崎さんが打たれて終わってしまいました。
 岩崎さんについては、隔年で活躍する傾向があると思っていましたが、どうやら私の想像が当たってしまっているような気がしてなりません。
 ただ、こうなると、ゲラさんも2軍落ちしてしまった今、誰が勝利の方程式に座るのか、もはや先が見通せません。

 打線も大山さんと佐藤さんがいなくなり、先発では軸と期待された青柳さんもよろしくないですし、今の阪神は誰も彼もが期待された仕事をすることができていないと思います。
 正直言ってどうやって勝てばいいのか、私にはわからないとしかいいようがないですが、まだシーズンは序盤から中盤にかけての場面ですし、ここから巻き返せると信じたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:43
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、市の職員がサビ掃除の作業をした結果、1400万円もの損害を出してしまったというものがあったので、取り上げてみました。


 市によると、4階建ての管理棟の屋上の手すりのさびを職員が落とそうとしたところ、そのさびが風に舞って周囲に飛散して、隣接する自動車販売会社等に駐車している車に付着してしまったということでした。
 さびは洗浄してもとれず、被害車両は合計83台に上り、修繕などの被害額が1400万円にもなったということでした。
 市の職員は、自力でさびの除去をできると判断して、業者に依頼せずに電動工具などを使ってさびを落としたということでした。
 市は関係職員の処分を検討しているということです。

 市の職員としては、さびの除去までであれば予算を使って業者に依頼するのはもったいないと考えたのかも知れません。
 除去したさびが風で近隣の自動車に付着するかもというのは想像もしなかったのだろうと思いますが、このような視点はプロであればこそ気づくものであって、市の職員にその点のケアが不十分だったというのは酷なのかも知れないとも思います。
 ですが、こうして何ら非のない人達の車に損害を与えたのであれば賠償責任を負わざるを得ないと思います。

 ただ、職員の処分については、職員が自発的に自力でさび取りを発案したのか、それとも上司がさび取りを考えて部下たる職員に指示してやらせたのかによって処分の対象が変わるようにも思いました。
 職員達に過失がなかったとは思わないので処分はありうるかもしれませんが、さびが宙に舞うところまで想像して対策をとれというのは素人には難しい部分もあるかもしれず、上司の指示によって作業を行ったのであれば指示をした上司の指示内容についても検討すべきではないかと思います。

 結局のところ餅は餅屋ということで、素人が手を出して高く付いたということなのだろうと思いますが、その根源にあるのは予算配分の問題だろうと思います。
 とはいえ、予算が無限定なわけもなく、どこに配分するかは非常に悩ましい問題です。
 今回はこのように他者に害が生じて話題に上ることになったものの、おそらくこうした案件は氷山の一角で、他者に害は出なかったものの職員がなすべきなのかというような業務は多くあるのだろうと思います。
 全てを見直せというのは業務の種類等を考えると非常に難しい問題があるとは思いますが、今回の件を踏まえて素人が手を出すことで問題になりそうなものは見直してもよさそうにも思いました。


 今日の阪神ですが、1−1でもつれ込んだ延長戦でゲラさんが2点取られて負けてしまいました。
 このところのゲラさんの不安定さについては残念であるとは思うものの、それよりも打てなさすぎる打線が酷いと思います。
 大山さんはスタメン落ちしただけでなく2軍降格にもなりましたが、大山さんの不調に象徴されるように阪神打線は見るべき点もないくらい非常に酷い状態だと思います。

 大山さんの2軍降格ですが、ここまで自信を喪失する前にもっと早めに対策していればよかったとは思います。
 ですが、4番というチームの軸としての役割を期待していた以上、岡田監督としては大山さんを代えるわけにはいかないという考えがあったようにも思われ、首脳陣の考えを理解できなくはありません。
 むしろ、問題は大山さん、佐藤さんという二枚看板を2軍落ちさせたところで打線はどうするのかという点でしょうか。
 今の打線は誰も彼もが悪いですが、かといって脅威になるような選手が中軸にいないと勝負になりづらいと思いますから、大山さんや佐藤さんといった強打者がいない打線を組むのは非常に難しい問題です。
 強打者といえば森下さんかも知れないものの、今の調子を考えると中軸は荷が重いと思いますし、非常に困った問題です。

 今の阪神では、交流戦で転落して這い上がることができなくなってしまうと思います。
 今の打線では勝ち方がわからないのですが、それでも試合は待ってくれない以上はあるもので勝負するしかないと思いますので、とにかく結果を出してもらいたいと願っています。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 23:35
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、女性から携帯電話をひったくった外国人の男が逮捕されたというものがあったので、取り上げてみました。

 男は、夜に道を歩いていた女性から携帯電話をひったくったということでした。
 女性は、通りがかった男性に助けを求め、男性が男に追いついたところ、男は自分の携帯電話を投げつけて逃走したということでした。
 この投げつけた携帯電話ですが、待ち受け画面に本人の写真が設定されていたということで、この写真や防犯カメラ映像等から男が浮上したということでした。
 そして男は窃盗で逮捕されましたが、男は食べるものに困って携帯電話を売って金にしようとしたと述べているということです。

 事件が早期解決したことは非常によかったと思いますところ、このような形で犯人が検挙されたというものは聞いたことがありません。
 自分の携帯電話という個人情報の塊を投げつけたというのは、よほど焦っていたのだろうと思いますが、手元にあるものを手当たり次第投げる中で自分の携帯電話を投げつけたということなのでしょうか。

 また、自分の顔を待ち受け画像にする人も私は見たことがありませんが、私が知らないだけで世の中では流行っているのでしょうか。
 それとも容疑者は外国人ということですが、お国柄の問題なのでしょうか。
 いずれにせよ、こうしたものを投げると自分の身元が発覚するとは思っていたのでしょうし、投げつけた後はしまったと思ったことでしょう。

 容疑者は食べるにも困った状態だということですが、それでも携帯電話の契約は切らさなかったということなのでしょうか。
 今時はプリペイドのものもありますから、受け専門で持つこともあり得なくもないので、そのことに違和感を感じるのは余計なことなのかも知れませんが。

 スマホを盗んだとしても普通の買取店では買い取ってくれないと思います。
 そうすると、男としては盗んだ携帯電話を流すルートを持っていたのかも知れません。
 私としては、こういうルートを持っているとするならばこれまでも流したことがあったようにも思いますので、余罪も含めて捜査されるべきと思いました。


 阪神は、昨日までの展開では延長戦で競り負け続け、どうもよろしくない展開が非常に多かったと思います。
 貧打も酷いですが、ここぞというところで打たれてもおり、自慢の投手陣にも綻びが出てしまうとやはり勝てないなと思っていました。

 そして今日の試合ですが、ようやく交流戦初勝利を挙げられました。
 森下さんの先頭打者ホームランの1点のみという極端な貧打は相変わらずですが、今日は才木さんが今季3度目の完封で、まさに投手に助けられた勝利だったというべきでしょう。
 こういうチームの危機を救ってくれるのがエースというべき存在だと思いますし、私は才木さんが今の阪神のエースだと思っています。
 投手陣も野手陣もよくない中で、大仕事を成し遂げてくれ、本当に感謝しかありません。
 ただ、その才木さんをもっと野手が助けてあげるべきだったのに、大変残念だと思います。ミエセスさんに至ってはエラーですから、本当に才木さんの足を引っ張るのは勘弁してほしいと心から思いました。

 結局貧打は何も変わりませんし、今日の勝利でこの悪い流れが断ち切れたとは思っていません。
 ですが、交流戦をようやく初勝利というのはありがたいことであり、これが何かを変えるきっかけにしてほしいですし、そうしてもらわなければ困ります。
 今の阪神に期待しているというのは難しいですが、それでも才木さんの大仕事に意気を感じてもっとなすべき仕事をしてもらいたいと思います。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:54
PAGE TOP