こんばんは。
今日のニュースを見ていたら、救急車が盗まれたという事件があったので、取り上げてみました。
事件は、救急車がけが人の対応のために現場に駆けつけた際に発生しました。
救急隊員3人が現場に駆けつけ、けが人の対応をしていたところ、救急車がなくなっていたということでした。
その後、消防からの連絡で、救急車を探していた警察が、路上で、左前方部分が大破している救急車を発見したということです。
警察は、この事件にかかわっていると思われる50代男性から話を聞いているということで、容疑が固まり次第窃盗の疑いで逮捕する方針ということです。
この50代男性が盗んだのかどうかはわかりませんが、いずれにせよ救急車を盗む動機がわかりません。
というのも、例えば一般大衆車の場合、別のナンバープレートと付け替えて自身が使用したり、海外に売却したり、部品にばらして売却したりすることがあります。ですが、救急車は、そのまま乗るにしても目立ちますし、部品も他の車にどこまで流用できるのかもわからないからです。
実際、事故車両が見つかったとなると、換金等の目的で盗んだというわけではなさそうです。
それどころか、事故に遭ったと思われる車が放置されていたとなると、結局何のために盗んだのか、よりわからなくなります。
短距離を移動するために盗むにしても、盗みをやれば刑事罰を受けるリスクがあることは当然理解できると思われ、そのリスクをとってでも移動という利益を取る判断に釣り合いがとれないように思えます。
救急車のような車両を運転してみたかったのかも知れませんが、好奇心のために失うものが多いと考えてもやはり釣り合いがとれないでしょう。
今回はこの窃盗によってけが人が助からなかったとかそういったことはなかったようですが、仮に窃盗があったことで助かるものが助からなかったなどの事態に陥るとなればとんでもないことでしたし、その意味でもこの犯罪はただの窃盗とは訳が違うものと思います。
私の中では、酔っ払って好奇心でやってしまったのではと勝手に思ったりしているのですが、今後の報道の中で明らかにされることを期待したいと思います。
阪神は、昨日は負けてはならない試合だったものの、大竹さんが打たれて負けてしまいました。
大竹さんは、前半戦は非常に素晴らしい活躍をしてくれていましたが、後半にさしかかったところで打たれ始めており、他球団に見切られ始めたのかどうなのかと思っていたところで昨日の2発を食らってしまいました。
今の阪神は負け方も悪いですし、はっきり言って一時期まるで負けなかったときとギャップが激しいくらいよろしくないチーム状態だと思います。
例年の阪神は9月に失速しますが、まさに9月の入り口段階でまさかこんな状態になるとは、なかなか野球というのはわからないものだと改めて思います。
率直に、広島さんも好調故の強さだと思いますし、その好調がいつまで続くのかと思うところもあります。
阪神の方がまだ大きくリードしているものの、それでも2008年の悪夢を思えば、正直言って私は不安を感じています。
今日は広島さんが敗戦しましたが、今日ばかりは読売はいい仕事をしてくれたと心から感謝しています。
その仕事ぶりというのは、単に勝ってくれたこと以上に、あの広島さんが無得点で負けるという、あまりよい負け方をしなかったということだと思います。
上記の通り、広島さんは好調の流れが続いていることが迫ってきている大きな要因ですから、ここで読売に挫かれたことで調子を落とせば、阪神を追い上げるムードが失速してくれるのではと期待しているのです。
本来優勝するチームは、相手の失速などではなく、自身の強さで勝ち続ける横綱相撲をすべきなのでしょうが、阪神の優勝はかなり久しぶりですから、私としてはどんな形でもそれが見てみたいです。
そういうわけで、もはやここまで来たらあらゆる事象をもって優勝の方向に行ってほしいと思うばかりです。
また思いついたら書きます。ではでは。
↓よろしければ押していただけるとありがたいです。
阪神タイガースランキング
Comments
Post a Comment